本文へ

多趣味夫の荷物が多すぎる

レス5
(トピ主 1
🙂
いぬやま
夫婦
40代の会社員、結婚して10年、子供はいません。

2LDKのアパートで暮らしています。
お互いアニメや漫画好きなので、趣味の物が多いのですが、夫の荷物が大変多く、家は荷物の入った段ボールで埋め尽くされています。
自分の分は結婚直前に一回引っ越ししたこともあって、その時に大分処分し、増えた分はコンテナ等を別に借りて入れています。
寝室は一番ひどく、壁一面に本棚を設置したけど、それに入り切らない本とかが段ボールに入って本棚の前に天井まで届く高さまで積み上がっています。床が見えるのは扉を開ける時必要なスペースだけです。
これは地震等あったときに退路が確保できず、安全ではないと思います。

結婚してすぐお互いの実家が建て替えや住み替えで、自分達の荷物を全て持ってきて、そのままになっています。
荷物を手元に置きたいならもう一部屋多いところに引っ越すか、荷物をほとんど実家に預かってもらうか、近くにおきたいなら私が借りたコンテナに入れてと言っても全く動きません。
最近ストレスで体がもたなくなって来ました。下血、喘息、蕁麻疹が出るようになったり、軽く母に愚痴ろうとしたら号泣した挙句過呼吸になったりしてメンタル的にもこれ以上の現状維持は難しくなって来ました。この事を考えると涙が出るようになってしまいました。

あまり離婚は考えていないけど、荷物倉庫のような家にこれからも住むくらいならと考えてしまいます。元から家やインテリアに対するこだわりは強く、インテリア関係の学校にも通っていました。家を建てることが夢でしたが、アパートでも好きな間取りでコンパクトに暮らせればよかったんですが…。

どう言えば家の中の荷物を減らしてもらえるのでしょうか?
オタク趣味の方はコレクションを手元に置いておきたいのでしょうか?
それは同居する家族の希望や健康、安全を無視してまでも重要なことですか?

トピ内ID:cebf0e7cf773d499

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別居から

🙂
玄米米子
問題点を整理しましょう。 トピ主さんは、このような環境に住む事がストレスなんでしょうか? でしたら近くでご自分のためのアパートを借りて別居婚はどうですか? それとも、旦那さんの考え方(自分の荷物>トピ主さん)なのが辛いのでしょうか? いずれにせよ、ストレスが身体に表れているなら、その住まいからは移動した方がいいと思います。 そのあと、離婚するか別居婚継続か、ゆっくり話し合ってはどうですか? 旦那さんにとって本当にトピ主さんが大切なら、目を覚ましてくれると思いますよ。

トピ内ID:920bb1bc24974e21

...本文を表示

それはオタク心理というよりも

🙂
ぴょんた
トピ主も同じ趣味とあって、夫への提案はいずれも趣味人の心情に沿った優しい内容ですね。なのに夫は動かない。 どちらかというと、高齢者が物を溜めこんで他人が処分したり動かしたりするのを拒むとか、セルフネグレクト気味の人がとにかく動きたくない、変わりたくない思っているとか、そういうのに近いのかなと感じました。 例えばですが、一部屋多いところに引っ越すという提案について、トピ主が部屋探しから引っ越し作業まですべて段取りし夫は何もしなくていい条件なら、夫は承知するんですかね? 承知するなら夫は単なる怠け者だったということで、トピ主としては不本意でしょうが目的を達成することはできます。 それすら拒否するのであれば、兎にも角にも荷物はこれからもそのままということで、夫と別居するより他ないかと思います。

トピ内ID:6f014cb647d950ec

...本文を表示

 引っ越しても解決は難しい。

🙂
あんみ
引っ越して広い住まいに替えても解決しないのではと思います。 狭い倉庫部屋から広い倉庫部屋になるだけになるのではないでしょうか。 スペースが有ればもっと物を増やしそうな気がします。 難しいですが、兎にも角にもご主人の意識が変わらなければどうにもならない。 実家はずーっと昔からとても汚く物が散乱しています。 年数が経ったので建て替えをし建物は綺麗に広くなりましたが案の定、ゴミ屋敷が広くなっただけでした。 建て替えるとき母はこれからはちゃんと片付けるからと何度も言って父もその言葉を信用して(まに受けて)臨みましたが、箱がきれいになっただけで何も変わりませんでした。 むしろ家が広く綺麗になった分、ゴミも増え部屋の汚さが際立ってしまうという結果に。 先日、実家に行ったら本棚が増えており収納が足らないと宣っていました。 物を捨てて片付ければ済むのですが。80の母が今更、本を読むとも思えないし。 と愚痴になってしまいましたが本人の意識が変わらなければ引っ越しても同じだと思いますよ。 トピ主さんの心身の健康の為に別居か離婚をお考え下さい。

トピ内ID:e8b4b8bc55aff62f

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
いぬやま トピ主
色々なご意見ありがとうございます。 やはり夫の考え方次第ですね。 最初のうちは、あまりの物量と外箱を同じお店の段ボールで揃える謎のこだわりで、うちはこの店の配送センターじゃないってキレたこともあります。 お互い実家暮らしが長く、田舎の一軒家でしたので物を置くスペースに困ったことがなく、また私の母も物を溜め込むタイプでしたので、物が多いのには慣れてるつもりでしたが、個室がなく、自分のスペースが全くない上に大量の他人のものに囲まれるのは思ったより厳しかったです。 引っ越しの件は去年提案して空振りで終わったのですが、また物件を本気で探してみたいと思います。 今度は別居も考えていると言ってみます。 皆様に話を聞いていただいて、悩んでいたことがすっきりしました。 よろしければ引き続き宜しくお願いします。

トピ内ID:ff79aeeac85a5f30

...本文を表示

うちも

🙂
かー
うちも夫がごみ屋敷人間です。。嫌になりますよね。 私も引っ越し交渉していてお互い一人部屋を持とうと提案しています。 夫の荷物ごみ部屋は私は掃除すら入らず見ないことにしようと計画しています。 今は共有スペースなので「なんで出しまもの元に戻さず次から次に物を買うのか…」とストレスの塊です。 指摘すると逆ギレしますからね。親の顔が見てみたいとしょっちゅう思います(笑) うちも別居したいんですけどね。同じマンションの別部屋がいい。お金があればすべて解決できるのに。 お互い、うまいこといくように頑張りましょう。

トピ内ID:50e02559ae76bbc1

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧