40代の会社員、結婚して10年、子供はいません。
2LDKのアパートで暮らしています。
お互いアニメや漫画好きなので、趣味の物が多いのですが、夫の荷物が大変多く、家は荷物の入った段ボールで埋め尽くされています。
自分の分は結婚直前に一回引っ越ししたこともあって、その時に大分処分し、増えた分はコンテナ等を別に借りて入れています。
寝室は一番ひどく、壁一面に本棚を設置したけど、それに入り切らない本とかが段ボールに入って本棚の前に天井まで届く高さまで積み上がっています。床が見えるのは扉を開ける時必要なスペースだけです。
これは地震等あったときに退路が確保できず、安全ではないと思います。
結婚してすぐお互いの実家が建て替えや住み替えで、自分達の荷物を全て持ってきて、そのままになっています。
荷物を手元に置きたいならもう一部屋多いところに引っ越すか、荷物をほとんど実家に預かってもらうか、近くにおきたいなら私が借りたコンテナに入れてと言っても全く動きません。
最近ストレスで体がもたなくなって来ました。下血、喘息、蕁麻疹が出るようになったり、軽く母に愚痴ろうとしたら号泣した挙句過呼吸になったりしてメンタル的にもこれ以上の現状維持は難しくなって来ました。この事を考えると涙が出るようになってしまいました。
あまり離婚は考えていないけど、荷物倉庫のような家にこれからも住むくらいならと考えてしまいます。元から家やインテリアに対するこだわりは強く、インテリア関係の学校にも通っていました。家を建てることが夢でしたが、アパートでも好きな間取りでコンパクトに暮らせればよかったんですが…。
どう言えば家の中の荷物を減らしてもらえるのでしょうか?
オタク趣味の方はコレクションを手元に置いておきたいのでしょうか?
それは同居する家族の希望や健康、安全を無視してまでも重要なことですか?
トピ内ID:cebf0e7cf773d499