初めてトピを立てさせて頂きます。
どこに弱音を吐いていいか分からず、でも心の持ちようもなくこちらの掲示板にお世話になることに致しました。
現在、我が家には猫が3匹おります。
バンカラー、三毛の雌それぞれと茶トラの雄で3匹とも血の繋がった兄妹猫です。
今年の5月に全員16才となる老猫です。
また去年の11月に乳腺腫瘍で亡くなった、3兄弟の生みの親である三毛猫もおりました。
亡くなった母猫は去年の1月に乳腺腫瘍が発覚し1回目の手術、初夏に2回目の手術をし晩年3ヶ月ほど介護をして看取りました。
母猫を失った寂しさからまだ2ヶ月ほどしか経ってない今、娘である三毛にも腫瘍があることに気付きました。
腫瘍に気付いたのが病院が閉まった時間帯で、また翌日も日曜でお休みの為月曜に受診する予定ですので「乳がん」と判断された訳ではありませんが母猫の経験から癌で間違いないだろうと素人目には感じています。
母猫の時のように日々の介護の大変さや亡くなるまでの悲しい気持ちがまた起きるのかと思うとあまりにも辛くてやるせません。
医師と相談しても最終的に判断をするのは飼い主ですが、手術をするか手術をせずに余生を過ごさせるか(その場合、猫にとっての苦痛などは少しでも取り除いてやることを優先します)どうしたらいいのか…
手術をすると、どうしても内臓(特に腎臓)に負担がかかるのは明白ですし現に母猫は2回目の手術をしたことにより腎臓の数値が悪化し18才(推定)で亡くなりました。
乳がんで…と言うよりかは腎不全だったように思います。
それとも、もうすぐ16才にはなりますが母猫の時よりは幾分でも若いので抗がん剤も視野に入れた方がいいのか…
手術をすれば腎臓でやられ、手術をしなければ腫瘍の自壊で三毛にとっての煩わしさや痛みなどが出てくるかと思うとどう動いていいのやら…泣きたい気持ちです。
※続きます※
トピ内ID:1c4b15121d015345