本文へ

内覧会は中止だ

レス22
(トピ主 3
🙂
話題
初めまして。宜しくお願い致します。ただ今家を建設中です。個人の工務店さんにお願いしています。主人が当初内覧会を承知していましが、工務店が気に入らないと言い出しました。工務店さんは展示会場がなく新築の家を観て貰い次の仕事に繋げています。
主人が気に入らない事
1、敷地内の1/3に材木置き場にした為、建物が隅に建てられてしまい全体のバランスが悪い。
2、見積もり金額より、工事が始まるにつれ料金が増える。
以上の事でヘソを曲げてしまいました。
私は穏便に内覧会が終わり引き渡しをして欲しいと思っています。主人は工務店さんに内覧会は中止だと言うそうです。どの様に対処したら良いでしょうか。皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

トピ内ID:651aece1baf14598

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

内覧会を中心にするとその分値段が上がります。

🙂
ねこねこ
大手ハウスメーカーに勤務しておりますが、最初に内覧会に承諾した場合、宣伝広告費として値引きがされます。 それをドタキャンされるとその分また上乗せされてもおかしくないと思います。もし既に日付の入った広告等を印刷していたらその分もかかると思いますしホームページ等に乗せていたらそれも入ってくると思います。50万から250万とそこそこの金額なので要確認です。 ところで材木置き場にされたと言うのは薪ストーブでもあるんでしょうか?建てる場所に地縄を貼った段階で疑問を抱かなかったのですか?

トピ内ID:a23416271840411d

...本文を表示

内覧会云々ではなくて

🙂
くくり
ご主人が気に入らないと言っている2点について、トピ主さんは気にならないのですか? 建物の位置や工事中に金額が上がっていくことって、かなり大きな問題だと思うので、内覧会云々の前に、もっと工務店さんと話し合うべきではないかと思うのですが…

トピ内ID:89149e270a4412ce

...本文を表示

用途地域の条件を確認してみましょう

🙂
buntenmaru
 野中の一軒家ならば、敷地のどこに建てるのかは施主の希望が通りやすいと思いますが、現在施工中の土地はどのような用途地域に指定されているのかが、鍵だと思います。第1種低層住居専用地域とか、第1種中高層住居専用地域、田園住居地域、準住居地域とか色々あります。  元々お住まいだった古家を取り壊してその後に建設する場合だと、前の家はそんな法律が出来る前の建築だった為にギリギリ端っこだったり、容積率も建ぺい率も現在の基準からはかけ離れた建物だったっていう場合があります。再建築の場合は家が小さくなったり場所がずれたりすることもあると思います。そうじゃないと建築許可が下りないからです。用途地域も時代の推移によって、指定が変わったりすることもあります。ご主人がそのあたりの事をご存じないっていうのが、話の正体なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。  京都の町家とかが売りに出される時に「再建築不可」という但書きがつくのはこういう事例だと思います。かの有名なリフォーム番組(「なんということでしょう~」)に出てくるお宅で、なんで再建築では無くリフォームを選ぶのよ?という場合の背景もおおかたこんな所だろうと想像します。(ここまで総取っ替えしても「リフォーム」って言えるんだ、という感動もありますよね。)  我が家、田舎にあります。総坪数80坪。購入時に都会に住む両親に報告した時、両親は舞い上がりました。どんなデカい家が建てられるんだ、おまえらは金持ちなんだな、そこに同居するから二世帯にプラン変更しろってねじ込まれました。しかし、風致地区のために建てられる面積は半分以下。端からこんだけ離れろとか、屋根の高さと勾配はこの範囲とか色々条件がつき、実際の家のサイズは我々4人家族としてては極めて標準サイズです。それを理解できない親に苦労した事を思い出しました。

トピ内ID:37b1e0fad42bb2d7

...本文を表示

契約書、図面を確認しましょう

🙂
建築関係とんとんとん
木材置き場にする為に建物を建てる位置をずらすなんてありえません。 設計の段階で配置図を確認しましたか?配置図では真ん中になっているのに現地は端によっているのなら問題ですが、配置図の段階で端に寄っているのならその図面で承諾したのはあなたたちです。 図面の段階で端に寄っていることに気づきなぜそうなっているのかを聞くべきでした。 見積の段階より金額が増えていると言いますが、見積もりの段階から一切の変更はしていませんか?壁紙の種類を変えるとか間仕切りをずらしたとか変更があれば増額するのは当然ですし逆に減額もあります。 増額した分の詳細を出してもらいましょう。 内覧会を中止するのは自由ですが契約の中に盛り込まれてはいませんか?内覧会に使用する代わりに減額してもらったとか・・・もしそうなら減額してもらった分を払う事で無かった事にしてもらうか、内覧会を中止しないかです。

トピ内ID:00e00043d545fe85

...本文を表示

普通はあり得ない話

🙂
くものかよいじ
注文住宅を建築する際に設計を行い見積書を作成します。 この段階で、当該土地のどの場所に家を建築するのかほぼ決定します。 価格交渉や詳細の部分を決め、正式契約となります。 契約と前後して建築申請を行い、許可が下りた時点で、建物の位置や主要構造は確定となります。 ですので、契約後に工務店の都合で勝手に建物の位置を変えることなど出来ません。 建築図面をよく確認せずに承認していたとしたら、施主側の責任となります。 契約金額(見積書ではなく契約書に書かれた金額)を勝手に変更しても無効です。 工務店、施主いづれかの都合で、金額を変更する場合は、都度覚書等の文書で変更手続きをしなければなりません。つまり1,2,ともにあり得ない話なのです。 また、内覧会について契約書に書かれているならば、一方的に破棄すると契約違反となり、損害賠償請求をされるかもしれません。 再度契約書や契約時の図面を見直してから冷静に臨むようにしましょう。

トピ内ID:f567c74d9ff5fd68

...本文を表示

ありえない

🙂
不思議
トピ主さんの書かれている1も2もありえないと思います。それを気にしないで穏便に内覧会、など考えれれないと思うのですが。 どちらも、契約時点で明らかにしておき、途中の勝手な変更は双方でやることができないと思います。もし、追加工事で見積額より料金が増すなら、その時点で双方が納得のいくように再度、契約をし直すものです。なんだかおかしな工務店だと思います。 ご主人もへそを曲げてるくらいの場合ではありませんし、まして、変だと思っていらしゃらないトピ主さんがもっと変でしょう。契約はどうなっているのか、確かめてくださいね。

トピ内ID:7c4b396a7a230978

...本文を表示

意趣返しは稚拙な手段です

041
うら
建築や不動産売買のプロでなくても随分おかしな話だということはわかります。 敷地のどの位置にどれ程の大きさで家を建てるかは見積もりの段階で出てくるはずです。 この設計なら建築許可が降りて費用はこのくらい、と納得できるから契約するものですが、図面を確かめないで契約したのですか? 着工後に発覚した問題などで契約時に決定された金額を上回るなら、増額分は施主が納得しないなら却下または契約破棄できるでしょう。 見積もり時より高価な部材に変更希望(施主)とか、必要な地盤改良を見積もり時に見落としていた(工務店)とか。 増額分の費用負担は施主と工務店のどちらに責任があるのか判断できるものではないのですか? つまり、「ヘソを曲げて」意趣返しに「内覧会は中止だ」と言って工務店が恐れ入ってくれると思っているならそれはどうでしょうね、おかしな話ですねということ。 契約に入っている内覧会を諸々気に入らずヘソを曲げて中止にするなら、責は施主にありでペナルティーを負うのはトピ主さん側です。 そういうことを契約時の図面や書類を再度確認しながらご主人にお話しましょう。 それでご主人が収まらないなら、法に則って契約違反により工務店からコテンパンにやられちゃっても仕方ないと思います。 もし工務店側に落ち度があるなら書類を精査することで内覧会中止を上回るメリットが見つかるはずです。

トピ内ID:f6a82f83694fd530

...本文を表示

2はよくある話では。

🐱
猫派
1はありえないと思います。 土地に対してどの場所に家を建てると建築確認の申請で配置図を提出するのでは。 勝手に隅に建てたのか、もともとそこだったのか、家を建てる前に図面などもらいませんでしたか? 2は見積もりよりも金額が増えるというのはその会社によりますが、うちはそれが嫌なので契約時に建築が始まっても追加料金が発生しないように全部金額を出してもらいました。 結局はキッチンの人工大理石の壁とトイレ×2のグレードアップを希望しその分を追加で支払いましたが、漫然と増えた訳でないので、新たに追加分として契約し支払いました。 内覧については、うちはしませんでした。 丁度その会社で建築ラッシュというのもあって、もともと希望しないうちではないお宅や新築の建売でしていたと思います。 防犯上の問題もありますし、知らない人が多数家に立ち入るのも嫌だったので内覧しなくて良かったのは助かりました。 (内覧したお宅には十数万のお礼があったそうです。) 内覧は契約時に絶対必要(しないと違約金がでるとか?)となっているのでしょうか。 今はコロナもあるし、無理に内覧会をしなくてもいいのでは? 工務店については、いくらなんでも内覧会がないと次の仕事がないということもないでしょう。 まずは契約書と図面ですね。

トピ内ID:9577b16e0e87eb4c

...本文を表示

よく分からないけど、

🙂
アイルー
1はあり得ないと思います。 図面に土地に対して、 建物の位置もしっかりと記載されているはずです。 建築の許可もそれで取っているはずですから、 何の手続きもせずに勝手に変えるというのはあり得ないのでは? 2は内容によると思います。 何か変更をお願いして金額が上がったのか、 コロナの影響で材料費等が高騰しているのか。 料金が増えた理由は何でしょう? 内覧会ってやってないから分からないけど、 その分金額が安くなってませんか? もし契約書を交わしているなら、 きちんと確認した方がいいんじゃないでしょうか? もし金額が上がるわ、違約金があるわだったら大変ですよね。 もう一度契約書や図面、見積書などを確認してみては?

トピ内ID:4bf4544d4de33565

...本文を表示

契約と異なるかどうか。それがすべて。

🤔
初櫻
注文住宅経験者です。 注文住宅なら、契約前に図面を作りましたよね。 設計士と一緒に検討しましたよね。 契約時に図面を確認しましたよね。 で、家は契約時の図面通りに建てられたのですか? それがすべてです。 施主(トピ主夫婦)に無断で図面と違う位置に建てられたのであれば、ご主人の言うことは正当です。 工務店から設計変更の申し入れがあり、かつ施主が了承したなら、今更です。 契約時に図面を確認しなかったなら、論外です(図面をこっそり差し替えられたかもしれませんが)。 費用の面も同じです。 見積もりではなく、契約がすべてです。 施主に無断で追加請求はあり得ません。 工務店が施主に追加料金を申し入れ、施主が了解したなら今更です。 まずは契約書とその時の図面を確認しましょう。 ご主人の言うことが正当ならば、内覧会どころではありません。 ご主人の言うことが不当ならば、契約書などの書類をベースに説き伏せるしかありません。 正直、あんまり信用できる工務店とは思えませんが…(特に2)

トピ内ID:954f2c6e0e65b739

...本文を表示

ありがとうございます?

🙂
トピ主
皆さんのアドバイス勉強になりました。ありがとうございました。 1、建物を敷地の端に建てられてた。 田舎なので敷地はそこそこ広いです。建て替えです。地縄を張る時主人も立ち会いました。図面を見ず、メジャーで測る訳でも無く「材木を置くのでこの辺から家を建てます」と目見当でした。私達も図面を見ず反省しています。アドバイスを頂き図面を見た所敷地の真ん中に家が書かれていました。 2、見積もり金額後追加料金が発生 木材の高騰75万円、下水道工事後本官への傾斜が無く詰まる理由で再工事5万円、今までは詰まり無し、照明器具見積もり後値上げになった。以上口頭のみ明細書無しです。全て工務店任せにしてしまい後悔しています。

トピ内ID:651aece1baf14598

...本文を表示

イリュージョンじゃなんだから

🙂
泡沫の夢
幕をばぁっと取ったら完成した家が出てきたのですか!? 基礎工事は見ていない? 上棟式は? 工事途中であっても建屋の位置なんて判りそうなものですが?? 何千万もするものをほったらかしですか。 いろいろ不思議なご夫婦ですね。

トピ内ID:3ddea5028a70338c

...本文を表示

酷い工務店と、無関心の施主。

😱
松花
酷い工務店もあったものですね。 内覧会なんて寝言言ってないで、厳重なクレーム入れるべきです。 弁護士にでも相談したらいかがでしょうか。 昔ながらの感覚で経営していて、アップデートがされていないようです。 現代ではありえない感覚です。 数十万の費用追加を口頭のみって論外。 それに異を唱えない施主もあり得ません。 あとあとトラブルになるのが目に見えているじゃないですか。 即刻書面を取るべきです。 地縄張りには立ち会ったようですが、目見当で、しかも図面と違う場所って… 敷地のどこに建てるかを配置図にして、役所に申請しているはずなのです。 その配置図と異なる位置に建てていることになります。 役所に嘘の申請したことになります。 数千万のお買い物ですよね? 何故そんなに無関心なんですか? トピ主は話になりませんし、旦那の怒りは真っ当ですが、遅すぎます。 まず工務店選びを間違えましたね…

トピ内ID:954f2c6e0e65b739

...本文を表示

内覧会中止で割に合うならいいけれど

041
うら
1、立ち合いで異議を唱えなかった事で「了承」と見做されてしまうかもしれないので要確認。 資材置き場と、ひょっとしたら内覧用物件として客の駐車場確保のためとか好き勝手にやられてしまったのかもしれませんね。 2、下水道工事は詳細次第なので何とも言えません。 木材の高騰(海外からの輸送困難による納期の遅れ等も)は、コロナ禍の影響で避けようがありませんでしたが折半するなど交渉の余地は有ったかも。 同じ理由で半導体を使う給湯器なども皆さんお困りのようですが、照明器具の値上げがその関係だとしても予算に合わせた別の製品に変えることは可能だったはず。 工務店に対して確認・監督・話し合いの手間を惜しんだのが失敗でした。 工務店も悪質でいい加減ですが、施主として呑気過ぎたのが悔やまれます。 工務店のタチの悪さも感じますから内覧会中止くらいでは腹の虫が治らないでしょう? かといって施主側の落ち度も少なくないから相手が値引きに応じるかどうか。 落とし所は、相手の損が少ない(安く調達できる)資材でフェンスや外構、シャッターや駐車スペースの舗装とかサービスで付けてもらうくらいかなと思います。 自治体の無料法律相談を利用してみてはいかがでしょう。 何もしないよりは少しでも諦めがつくかもしれません。

トピ内ID:f6a82f83694fd530

...本文を表示

契約内容はどうなっているのでしょう

🙂
オレンジ
2の追加料金について、ウッドショックの影響で最近では請負契約に急激な値段の上昇があった際は契約時の見積もり金額に上乗せするという条項を盛り込んでいる場合があるようです。トピ主さんの契約はどうなっているのでしょうか。 どこの木材を使用しているのか分かりませんが、ウッドショックの初期の頃の契約では木材だけで100万円以上追加料金が発生したという話も聞いたことがあるので75万円ならあり得なくもないような気がします。 ただ下水の勾配が足りずに不具合が起きていたということについては工務店側のミスだと思いますので再工事の費用がこちら持ちは明らかにおかしいと思います。 色々納得いかないようであれば個人で工務店と揉めるより住宅問題に詳しい弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:17fa7f8d056b1987

...本文を表示

紙面でクレーム

🙂
トピ主
皆さんのお叱り、対策しっかり読ませて頂きました。泡洙の夢さんのイリュージョンじゃ無いんだからは、我が家の事なから爆笑してしまいました(済みません)昔ながらの工務店です。工務店の良い様にされた気がします。皆さんの対処方法を参考に書面でクレームを入れます。3月完成です。建物は文句の付け様の無い物です。古民家風一部吹き抜け、今まで見た事の無い太い柱、梁があり廻りの景色が見えない程の間柱でした。外観も素晴らしくとても独特です。でも哀しいかな道路からは、垣根でみえません。残念な結果です。クレーム後報告をしたいと思います。

トピ内ID:651aece1baf14598

...本文を表示

ご主人が悪いわけではない

🙂
みかん
つい最近、家を建てました。 最初はご主人の物言いが横暴に感じましたが、そうではなさそうですね。 建物を建てた位置ですが、材木置き場のために図面から勝手にずらすなんてことが できるのでしょうか?こちら都心で土地が狭く、またあらゆる法律でガチガチだったので 図面でしっかりと決まっていましたが。 材木価格の高騰はウッドショックの影響ですよね。 我が家もこれは工務店さんに相談をされ、多少追加しました。 ただ、我が家はウッドショック前に契約を交わしたのであくまでも 工務店さんとしてはお願いベースであり、きちんと話し合いの場も設けてくれました。 その際、他の状況も調べましたが、契約後の場合は施主の同意が得られないとして 工務店がウッドショックの損失をかぶってるケースが大半でした。 昨年夏の状況なので今はまた変化あるとは思いますが。 いずれにしても、何の説明もなく勝手に追加してくるのはあり得ません。 水道管や照明に関しても口頭説明のみで明細等もないのはおかしいですね。 工務店の態度は不誠実ですし、あなた方もあまりにもぼんやりしすぎです。 内覧させない程度ではなく、説明なしに追加された料金への支払いに関しての再考くらい、 考えても良い状況に思えます。

トピ内ID:cb5e57ad974ae22a

...本文を表示

そこまでひどいかな?

🙂
ジョージ
新型コロナのせいで建材の高騰がすごい中、その程度の値上げで済んでるのはある意味ラッキーかと思う。 特に大規模な備蓄の持てない個人工務店ですから、見積もり後の材料の値上げを自分たちが被るとなるとそのうち潰れてしまうでしょう。 家が垣根で隠れてしまうのは、今は残念に思っても長い目で見たらプラスだと思う。 立派な家におかしな感情を持つ人間は一定数います。 そういう人たちから自分たちの生活を守る意味で、将来その垣根に感謝する日が来るかもしれませんよ。 我が家は海外ですが、昨年夏には終わっていたはずの離れ家建築がいまだに終わらないまま。 一年前の当初の見積もりでは円に換算すると600万円強だったのに、建材や人件費の高騰で、今の時点でなんと倍近い1100万円の支払いをしています。こういう話はごまんと聞きます。

トピ内ID:15b21d5dee23c614

...本文を表示

どうしても納得できないなら

🙂
匿名
工務店負担で「曳家」という手もありますよ。 家は少々傷む(軋む)でしょうが仕方ありません、良く考えて早めに結論を出しましょう。

トピ内ID:210d9c607aa41ada

...本文を表示

内覧会が展示場?

🙂
一軒家住み
私だったら最初からその会社では建てません。 私は内覧会が嫌いなのでお断りします。 だって嫌じゃないですか。 今の時代に他人を入れたりするの。 情報が外部に流出するの怖いけどね。 昔ながらの工務店だからこそ きちんとするんじゃないですかね。 測量も入ったでしょう。 本当に注文住宅だと言えないような気がする。 建て売り住宅ならば敷地のここに建っているって 最初からわかりますよね。 注文住宅ならば、ここに建てると施主が ある程度決めるんじゃないの? その家は誰がお金を払うんですか。 トピ主さんが土地から家まで全部払うのならば 内覧会したら?

トピ内ID:ab603236704c4d74

...本文を表示

お気持ちわかります

🙂
とま
うちも今まさに地元の工務店で住宅を建築しているところで、後悔しています。 土地の購入が難しいところで、その際にお世話になって話が進んでいたため途中で変えるというわけにもいかず。 主様と同様、昔ながらのところで書類はとても適当です。 見積もりもぐちゃぐちゃで話になりません。 キッチンやお風呂も工務店が勝手に決めるのですが趣味に合わず、カタログも無いので自分たちでショールームに行って選び希望を伝えました。希望は聞いてくれるのでそれはよかったですが、やはり見積もりが出鱈目でいちいちストレスがすごいですね。 あとはメールで済むようなことも、毎度出向いて打ち合わせしなければならず、遠方から出向いたのに書類を渡すだけで打ち合わせは10分とか、打ち合わせの内容をメモせず何度も同じことを聞かれるとか、家の見積もりがある日突然2倍になるとか、ミスを指摘すると無視されるとか。 外構工事の業者も見積もりが目分量です。 見積もりが適当だと、実際にきちんとやってくれるかどうかは出来上がるまでわからない賭けのようですよね。 トピ主様のお気持ちがよくわかります。

トピ内ID:08204515a79f9da8

...本文を表示

投函

🙂
トピ主
工務店に以下の文書を郵送しました。 1、建築物が配置図と違う。役所に虚偽の申請をした。 2,  木材の値上がりの明細書が無い。 3、下水道の勾配が足らない。古い家では何も支障なく流れた。詰まりも無く使用していた。別有名ハウスメーカーに見てもらった時、異常ないとのこと。下水道工事中に勾配が足らず不具合が起きていたなら工務店のミス。 4、照明器具の値上がり。見積もり後値上げしたと言うのはおかしい。 5、追加分申請は、施主と協議をして納得、合意の上行う口頭のみでは無効である。 6、内覧会謝礼がある。 以上、最終支払い時減額を申し入れます。内覧会は、昨今押し入り犯罪が多発している為と、契約書に提示していないのでお断り致します。

トピ内ID:651aece1baf14598

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧