本文へ

二人目妊活の諦め方

レス2
(トピ主 0
😢
ありか
子供
私自身は35歳、37歳の夫と1歳の娘と三人暮らしです。
不妊治療を経て体外受精で娘を授かり、人並みに大変だと感じることもありますが、とにかく娘が可愛くて育児は楽しんでおります。
今年の4月から保育園も決まり、私も復職予定。仕事が好きというよりは仕事をして稼いでいる自分が好きなタイプで、復職には前向きです。

5年超の不妊治療で娘を授かった時には、この子が無事に生まれ、健康に成長してさえくれたらそれでいいと思っていました。
しかしやはり改めて、娘に弟妹がいたらいいなぁと思う気持ちが強くなってしまっています。私にも弟がおり、仲が良いので自然と理想の家族の形が四人家族となっているのかもしれません。

ただ、もともとの家族計画として子供一人を考えていたので、二人目をとなると思い描いていた多少余裕のある生活ができなくなるなあ…だとか、出世は諦めた方がいいなあ…だとか、家を買い替えたり等々の問題が出てきてしまいます。二馬力での稼ぎはそこそこなので、生活費や学費にはそこまで困らないと思いますが、毎年旅行に行ったり、ちょっといいレストランで贅沢したり、娘が望む習い事すべてを叶えてあげるのは難しくなるのかなと(当面はコロナで旅行外食は無理ですけれども)

何より、これは誰にも言えない話ですが、幸運にも二人目を妊娠したとして、その子に重い病気や障害があったとしたら、第一子以上に愛せるのか不安になってしまいます。
どんな子でも生まれてきた子を愛さなければならないというのなら、私は二人目を諦めた方が良いのでしょう。でも、娘がもう少し大きくなって保育園のお友達に弟や妹ができた時、後悔しないとも限らないのかなと思い……。
ちなみに夫はどちらでも良さそうです。進んで二人目は欲しくないけれど、生まれたら可愛いがると思います。

こんな私に、どうしたら二人目を諦められるか教えていただけませんか?

トピ内ID:bf815d5df6982e5f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはやめた方がいい。

🙂
朝顔
》その子に重い病気や障害があったとしたら、第一子以上に愛せるのか不安になってしまいます。 そう思うならやめた方がいい。 せめて妊娠している時くらい、無事で産まれてきて欲しい、健康で産まれて来てくれますように…と願う気持ちでないと。 妊娠出産は何があるかわからない。 障害のある子が生まれてくる可能性だってゼロじゃない。 そして、そういう子が産まれてきたら、理屈じゃなくショックを受けるのもわかる。 でも、愛せるかわからないと思うくらいならやめた方がいい。 無事を願う気持ちと、だったら愛せないと思う気持ちは、似ているようで違います。 あなたは自分の理想通りに生きることが好きなだけです。 今のところお子さんも思った通り、理想通りだから可愛いのだと思います。 働いてお金を稼いでいる自分が好きというのと同じ感覚だと思います。 産まれてくる子どもを心から愛したいと思う気持ちがないなら、やめてください。

トピ内ID:112f63f68e90f660

...本文を表示

障害のある息子がいます

🙂
匿名
「愛せるのか不安」これはよく見かける言葉ですよね。 でも私の個人的意見ですが、最初から「私はどんな子でも愛せる!」と自信持って産んだ人は少ないと思いますよ。 だから子供の障害や病気でショックを受けたり、逃げ出したくなったり、愛せないと悩んでいる人に「覚悟も無く産んだのですか?」なんて言うのは酷だと思ってます。 産む前から本気で愛せると思う人ももちろんいるでしょう。 愛せると思いながらもどこか「まぁそんな事は滅多にないだろう」という気持ちがある人も。 何にも考えずに産んで、こんなはずじゃなかったと苦しむ人もいると思います。 愛せると思ってたけど、現実となると気持ちが揺れたり変化する事もあります。 私は子供好きで早く母親になりかったです。仕事柄障害のある子も見てきました。保護者に対しても「大変なのに明るく頑張ってて凄いな〜私には無理だ」と思ってました。 まさか自分が障害児の親になるなんて、思ってませんでした。 沢山悩んで辛い事もありましたが、愛せました。 だからといって世の中の母親全員に「我が子だからきっと愛せるはず」と言えないのも事実です。 我が子なら絶対愛せるというなら、虐待で亡くなる子供の痛ましいニュースなんか無いですよね。 二人目産む時も、もし二人目も障害児だったら…という不安はありました。 正直賭けみたいなものでした。 産もうと思えたのは既に障害児を育ててるので、それでも愛せる事を実証してたからかもしれません。 子供好きで母性が強い性格というのもあると思います。 神様が息子を「無かった事にしてあげる。貴女や周りの人の記憶からも消してあげるよ」と言ったとしてもお断りはします。 でも生まれ変わってもまた障害児の母親になりたいとは思いませんよ。 私は三人目を考えた時、止めたのは障害の事よりも生活の事でした。 経済的には無理ではなかったけど、余裕が無くなるのは嫌でした。

トピ内ID:d6ce4e7fd70526bd

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧