友人が結婚式を挙げることになりました。
その友人は結婚式を予定していたもののコロナが蔓延したため何度も結婚式を延期していました。
私は最初から結婚式に招待されており、延期になる度連絡をもらっていました。
その友人が今度こそ結婚式を挙げることにしたが、規模を小さくして家族と近郊の人だけで実施するとのことでした。
私は遠方かつ、結婚式当日が子供の誕生日なので参加しません。友人はそのことをわかった上で、参加も難しいと思いながらも結婚式を実施することを連絡してくれました。
その場合お祝いは送るべきでしょうか?
ちなみに友人が入籍した時はコロナが流行っていなかったので友人何人かで集まってお祝いを渡しましたが、お返しはもらっていません。
また、私も2年ほど前に結婚しましたが、コロナもあり結婚式は家族だけで挙げておりその友人からお祝いはもらっていません。
私が結婚式を欠席する代わりにお祝いを送ると言うと「前にもらったよ〜」と言っていて、あわせて「私、のんのちゃんにお返しもしてないし、のんのちゃんの結婚祝いしてないよね…」とも言っていました。
私は結婚式を実施すると連絡をもらった以上、お祝いするべきかと思ったんですが友人にそう言われるとどうすればいいかわからず…。
ちなみに今回は御祝儀として現金を送るつもりでいました。
トピ内ID:a30ed698fa5a2887