本文へ

辞めたいのに辞めさせてもらえない

レス9
(トピ主 0
😢
トピ主
仕事
万年人員不足の業界のため、退職の意思を伝えてものらりくらりと交わされ、結局やめられずにいます。
心があまり強い方ではないので、反抗もできず辛くなってしまっています。
経営難もあり、人手不足がさらに加速して、一人一人の仕事の量がえげつなくなってきています。
でも臆病なので大変だと伝える事が出来ず我慢我慢の日々です。
もうこのまま倒産するまで耐えるしか無いのか…なんとかして辞めるべきなのか…。
辞めたところで次の仕事が見つかるのか不安で。
どうしたら良いのかわかりません。

トピ内ID:5c8aa37975a6dc38

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逃げ出せば?

🙂
チュン夫
64歳男性です。勤務した中小企業2社両方の就業規則に「無断欠勤連続3日で解雇する」という項目がありました。 無断欠勤を防ぐための条項ですが、一人だけこれを逆手に取った人がいました。 会社に退職の意向を伝えても、退職できなかったのか(詳しい事情はわかりませんが)、ある日から3日間連続で無断欠勤し、上司が電話しても無視したそうです。 めでたく?その人は退職(解雇)になりました。 私は病弱だったので、そんな厳しい環境なら、すぐに寝込んで入院して「休職」になりました。 法律上は(退職願でなく)退職届を出して一定期間過ぎれば退職できます。 本来なら転職活動をして、次の職場が決まれば無理にでも退職すれば良いのですが、それもできず、仕事もサボれず、会社のいいなりになり、体を壊しそうなら、逃げ出して下さい。

トピ内ID:4abba5cb983f2cb8

...本文を表示

辞めるなら

🙂
もここ
必ず次を見つけてから辞めて下さい。そりゃ引き止められます。私は面接をする側になる事が多いのですが、辞めてから退職すると後先考えずに辞める人として認定され大変不利です。 在職しながらの転職活動は大変だと思いますが何としても辞める前に転職先を決めて下さい。

トピ内ID:c5519e81cfc2a9aa

...本文を表示

第三者の私が読んでも

🙂
ゆかたん
トピ主がどうしたいのか分かりません。 退職するならしたらいい。 >辞めたところで次の仕事が見つかるのか不安で。 いや、何を言っているのですか。 転職先を確保してから退職するに決まっているではないですか。

トピ内ID:0c2e09b9cac14c41

...本文を表示

そりゃそうでしょう

🙂
冬美
私も、トピ主がどうしたいのかがわかりません。 退職の意思を伝えて、その後は? またいつもと変わらず仕事を続けているなら、上司から毎回なかったことにされても仕方ないと思いますが。 辞めたいと思ったら、会社の規定に則って自分の中で退職日を決めて、職探しをし、次を決め、退職の意思を伝えたらいいのでは?次の仕事の入社日は決まっているんだから、上司に何を言われようとそれまでに辞めるしかないと思いますが。 こういう、限界まで無理をする人って、会社のためにとガマンして頑張ってきたのに、結局耐えられず突然無断欠勤とかして、一番迷惑をかける辞め方をしがちなんですよね。それよりはマシだと思います。

トピ内ID:53afcacb9d6684bb

...本文を表示

法律に則って

🙂
プラム
法律では2週間まえに退職の意志を示せばよい。それだけ。会社の許可はいりません。  心配なら労働基準監督署に聞いてみたら?  でもその前に次に働くところを見つけておくことです。有給休暇使って探しましょう。  どうしても退職の意志を言えないようなら、退職代行屋がありますよ。あなたに代わって電話で辞めるというだけ。お金がかかるから自分でいったほうが良いでしょう。  もっと法律を勉強してね。自分を守るために。

トピ内ID:5fc388db0a31c245

...本文を表示

逆手に取って辞めたエピ、逞しくて素敵

🙂
スカッとする
良いですね〜。 そんなことしなくて済むのが一番良いというか当たり前なのですが、逆手に取って無断欠勤して解雇される流れに持って行き離職する。 そこに居たく無いのだから、それで結構ですよね。 その発想の転換と実行力が、逞しくて素敵です笑

トピ内ID:a61473d9aed3a775

...本文を表示

可能ならまず転職活動

041
詩音
トピ主さんが体力や気力が休みの日でもあるなら、まずは転職活動を。 無理なら退職をメインに切り替える。 他の方のレスにもありますが、退職届を出して2週間経てば辞めることが出来ます。職場は退職届を受け取り拒否することはできません。一度、労働基準監督署に相談しに行かれると良いかも。 法的に認められてることが理解出来れば、トピ主さんも職場に強く意思表明が出来るのでは? 心身が疲弊しない内に逃げることを勧めます。健康が損なわれれば、何年も就労不能になりかねません。

トピ内ID:32630b3d93b83c1a

...本文を表示

カウンターを動かすこと。

🙂
エス
>退職の意思を伝えても・・  退職の意志表示をしたのですか? >反抗もできず・・  意志表示を取り下げたのですか? >大変だと伝える事が出来ず??  伝えたいこととは退職の意志ではなくて忙しくて大変なことですか? >辞めたところで・・  結局、あなた自身も退職を決めていないということですか?  申し訳ありませんが自分の意志を落ち着いて書けるトピでも、あなたの本当の意志が分かりません。プレッシャーがある現実世界ではもっと曖昧になってはいませんか。  まず大切なのは方針の決定です。「辞めたところで・・」等と悩んでいるのか、退職を決心したのかを自分の心の中で整理して下さい。  退職を決心しても「明確な意志表示」を「確実」に会社に伝えなければ、会社は勝手に退職の手続きには入りませんよ。とにかく何日付で意志表示を伝えたのかを明確にして、退職までのカウンターを動かすことが重要です。  まず就業規則や労使協定などの社内ルールを確認して下さい。  一部身勝手な解釈をする人がいますが労働契約は正規の契約です。「整理解雇時でも2ヶ月以上の余裕をもって通告を行う」をいう契約があれば、「法律では1ヶ月前でいいと書いているも~ん」と言って会社が勝手に1ヶ月で福利厚生や給料の権利を打ち切れば不当行為になります。それと同じで「退職希望者はその1ヶ月以上前に退職願(届)を出すこと」という契約があれば、2週間前ではなくて1ヶ月前までに書類を出さなくてはいけません。契約に反すると懲戒を受けて転職に波及することもあるので注意して下さい。  まずは日付けも書いた書面(退職届・願)で明確に退職を伝えて下さい。上司が信用出来ないなら上司に渡した上で人事部などの担当部署に書類が届いたか確認して下さい。上手くいかないなら内容証明付の郵便で送ります。とにかく届けを出してカウンターを回すことが重要です。

トピ内ID:42d8d93d9ccc1be1

...本文を表示

私も分かりません。

🙂
まりりん
>心があまり強い方ではないので、反抗もできず >でも臆病なので大変だと伝える事が出来ず >辞めたところで次の仕事が見つかるのか不安 私だったら、いついつに辞めますと宣言し、 会社の言い分は一切聞き入れません。 その日以降は会社に行きません。 でもトピ主さんは、「心が強くなく臆病なので」 そんなこと出来ませんよね。 自分で何も行動に起こせないのなら、現状に甘んじるしか ないですよね。なんとも不思議なトピです。

トピ内ID:eddaa147eef03712

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧