花見の季節が近づいてくると、思い出すことがあります。
昔、子供が1歳頃に夫と3人でお花見していた時、近くに高齢者の集団がいました。ワイワイと賑やかで、見るとお酒を飲んでいました。
しばらくすると、そこから女性が1人やって来て、「お子さん、かわいいね〜って皆で話してたんだけど、少しの間向こうに連れていっちゃダメ?」と言ってきました。ハッキリ覚えてないですが、確か「貸して」という言葉も使われた気がします。
人見知りして泣いてしまうので…と断ると、「ダメだって〜!」とヘラヘラ笑いながら戻っていきました。
…と、これで終わった話なのですが、後になってからのモヤモヤが酷く、もう何年も前のことなのに思い出しては嫌な気持ちになります。
『ひとの子供を物みたいに!』
『赤の他人に渡すなんて只でさえ嫌なのに、酔っぱらいの集団になんて有り得ない!』
非常識だとハッキリそう言えば良かったのに、毅然とした態度で断らなかった自分に腹が立っているから、引きずっているのだと思います。
他に、店で伝票書く間だけ店員(50代くらい)に抱っこしてもらったら、勝手に店の外に出られたことがあり、その時も止められなかったことを後悔しました。
いろいろ経験して強くなった今なら、躊躇なく言えるのに…(笑)
愚痴を読んで下さって、ありがとうございました。
トピ内ID:f1e9c5f1cdebd8a4