子供は7ヶ月・自分は育休中です。
日中や夜間の育児について、育休中の私が中心にこなすのは自然なことと思っています。
そしてパートナーは家にいる時間は家事も育児も協力的で助かることは多々あります。
家計については、育休中の今もパートナーと折半になっています。
一方で、家事は半分ずつとはいかず、自ずと私負担が多くなっています。
家に居る時間が長い方ができるだけやればいいことだとは私も思っています。
ただ、家に居る時間が少ない側であるパートナーも実際そう思っているので、「家に居る時間が長い方がやれば良いことだ」と、私の日々の家事を自然(当然)なことと捉えています。
そのためか、感謝の言葉はほとんどありません。
それにがっかりして、どっと疲れてしまい、良くないことなのですが、雰囲気にも出てしまいます。
育児をしながら、洗濯 買い出し ごはんの支度をすることって、結構大変だと思うのですが、「ありがとう」には値しないことなのでしょうか。。
「しんどかったら夕飯の支度とか無理しなくていいよ」「作ってくれてるから食べてるけど、無いならないで自分で適当に作るしいいよ」など言われます。それはありがたいです。
「家事の負担が偏ってるのも育休中の今だけでしょ(=復帰したら半々くらいになるでしょ)」とも言われます。
ただ、決して「いつもありがとう」とは言われません。「無いなら無いでいい」であって、「ありがとう」ではないことが辛いのです。
「無いなら無いでいい」なら、と最近は手を抜いてみているのですが、仕事から帰った人にやり残した家事を押し付けているような気がして、罪悪感もありモヤモヤします。
ありがとうって言ってくれるだけでいいと以前に本人に伝えたこともあるのですが、なかなか。。
同じような気持ちになったことのある方、おられますでしょうか?
トピ内ID:f0e15be28bf56943