本文へ

恋愛感情ではないが好きな異性

レス12
(トピ主 1
🙂
心結
恋愛
20代後半女です。恋愛感情はないが好きな異性がいます。
同じ職場で働く先輩30代前半です。
わたしには彼氏がいるので、先輩に対して恋心や付き合いたいなどという気持ちは一切ありません。
先輩は今は彼女はいませんが、先輩もわたしに対して恋愛感情はないと思います。

だけど、先輩の事は人として大好きです。物事に対する考え方や、仕事に対する姿勢など尊敬しています。
そんな先輩が、仕事を辞めて、遠方の実家へ帰るかどうか迷っていると聞きました。もし、遠方へ帰ってしまったら、もう会えなくなるのかと思うとすごく寂しい自分がいます。この気持ちを伝えていいものでしょうか? 
恋愛感情ならば、告白もできますが、そうではないが、尊敬していて人として好きまだまだいっしょに働きたいだなんて言われたら、相手は困るでしょうか?
悩んでしまい、トピたてさせていただきました。

トピ内ID:6f82c4642d5b8c1f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

🙂
Y
>そうではないが、尊敬していて人として好きまだまだいっしょに働きたいだなんて言われたら、相手は困るでしょうか? 困ると思いますよ。 その人が会社を辞めることになった時に「もっと一緒にお仕事したかったです」と伝えるくらいならまだしも、迷っている段階でそんなことを言うべきじゃないです。 こいつ俺に気があるんだなと勘違いされたり、最悪の場合は気持ち悪いと思われて終わり。

トピ内ID:375eafe53eec5a91

...本文を表示

先輩後輩の一線を引く

🙂
パラレル
トピ主さんの気持ち、恋愛感情ではないのですよね?それは確かですか? 異性としての気持ちがないのなら、公私混同はしないほうがいいと思います。 「指導していただいてこの業務に自信が持てるようになりました。」「先輩の仕事に対する姿勢をお手本にしたいです」など、仕事に関して具体的に尊敬の念を伝えるのはいいと思いますし、先輩も喜んでくれると思います。 ただし「先輩のことを尊敬しています」「遠方に行かれてしまうと寂しいです」など、トピ主さんの感情に関することを漠然と伝えると、「もしかして、異性として好意を持たれているのかな?」と勘違いされるかもしれないので、それはやめたほうがいいです。 先輩が仕事を辞め実家に帰ることは先輩の決断であって、彼女でも家族でもないトピ主さんが感情的に何か言うことはできません。 せいぜい「これからも指導していただきたかったのに残念です」くらいなのでは。 職場内のことですし彼氏もいるとのことで、先輩との間がこじれたら困るのはトピ主さんでは。下手をすると、彼氏がいるのに先輩に思わせぶりなことをしていると、先輩や周囲から思われてしまうかもしれません。 一線を引いて、仕事でつながっている先輩後輩として接したり言葉をかけたりした方がお互いにとって良いでしょう。

トピ内ID:ed9fba064817bbd6

...本文を表示

伝えたところで

🐤
どう言った展開が トピ主さんのお望みなのでしょう? トピ主さんからの「もし、遠方へ帰ってしまったら、もう会えなくなるのかと思うとすごく寂しい。尊敬していて人として好きまだまだいっしょに働きたい」との言葉で遠方の実家へ帰るのを止めたとして? 実家へ帰るかも知れなかった先輩の人生に手を加えた形にもなるし それでいて 先輩への気持ちは恋愛感情ではないので 先輩の人生と共にする事もなく トピ主さん側に結婚、出産なりの人生の岐路で先輩とは疎遠になって行く事も有り得る、という事でしょう? 本当に先輩の事を尊敬しているのなら どういう結果だとしても 先輩の決断を応援するべきでは無いですか?

トピ内ID:c4baa2fa46f336b1

...本文を表示

彼氏に聞いてみる

🙂
はな
男性の先輩の気持ちが気になるなら、同性である彼氏に聞いてみましょう。 「先輩のことは人として大好き」 「もう会えないと思うとすごく寂しい」 「好き、まだまだ一緒に働きたい」と伝えたら、彼女無しの男性は実家に帰るのをやめてくれるかな? トピに書いた言葉をそのまま彼氏に伝えられるなら、是非聞いてみて下さい。少しでも躊躇するなら、先輩に恋愛感情はないとは言えないと思いますよ。 私は、トピから恋愛感情しか感じませんでした。伝えるなら、告白するということだと思います。

トピ内ID:d649a5898159c943

...本文を表示

感情を伝えられても

🙂
ゆこゆこ
困ると思います。 本当に恋愛感情が無いという前提だとしてもです。 迷っている先輩から相談されたのなら、先輩が抜けたら痛いという業務上の事に、尊敬して目標となる先輩ともっと一緒に仕事がしたいという貴女の気持ちを付け加えてもいいとは思いますが、「会えなくなるのは寂しい」というのはただの私的感情です。 男女ですから誤解を招く可能性があります。 相談された訳でもないのに引き留めようとしたら尚更誤解を招きます。 もし先輩が辞める決断をしたなら、退職する際に「尊敬できる先輩と一緒に仕事が出来て勉強になりました」と感謝の気持ちを伝えたらいいです。 ただトピを読んだ感想としては恋愛感情がある様に思えました。だから余計そのままの感情を伝えたら誤解される可能性が高いと思います。

トピ内ID:904e31fa29210e24

...本文を表示

あざとい

🙂
はる
20代の女性に、大好き(人として)、会えなくなると思うとすごく寂しい(会社を辞めないことは望んでないけどね)、と言われたら、ほとんどの男性は勘違いするでしょうね。同僚男性にこんな発言ができるなんて、あざとい女性ですね。 思わせぶりな言葉を間に受けて、実家に帰らない。付き合おうと言われたら、どうするの?「私に彼氏いるって知ってますよね。」なのかな。 純粋に尊敬する先輩なら、大好きなんて言わずに送り出したほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:0c3d0b98fe2563f6

...本文を表示

あなたは、その先輩の足枷。

🙂
タイトルのとおりです。 彼氏もいるうえに恋愛感情もないのにそんなこと伝えるなど意味不明です。 ただでさえ実家の方へ帰るか迷っているのに、それに加えて相手がもし期待してしまったらどうしますか。 期待するだけでなく結局実家へ帰るのをやめたらどうしますか。 先輩のことを人と好きとして言いながらあなたは自分のことしか考えていないし、まだ一緒に働きたいと伝えたことで先輩が帰るのをやめたらあなたはただの足枷です。 それと、「そういう異性の先輩の存在があり、その人にそういうことを言う彼女」と付き合っている彼はこのトピ文をこのまま読んだらどう思うかな? 彼の気持ち、考えたことありますか。 彼にこのトピ文をそのまま見せたらどうでしょう? 同じ男同士どう思う?って彼に聞くのが一番いいんじゃないの。 まさか、恋愛感情はないし伝えても問題ないだろうと思ってこのトピ文を投稿しただろうに、彼に言えないってことはありませんよね。 あなたは自分のことしか考えてないんですよ。 そして自分の言動に責任が持てない人。 先輩があなたに期待しようが実家に帰るのをやめようが「私は好きって言ってない」「帰るのをやめることを決めたのは先輩」とシラっと言うでしょ。 悪いけど、今付き合ってる彼との未来も先が見えてます。

トピ内ID:99614afa2e630252

...本文を表示

無責任。

🙂
nene
彼には彼の人生があります。 実家に戻るかどうかという悩みは、結婚のことも考えているという事ですよ。 一時の感傷的な気持ちで無責任な告白をして、勘違いをさせては気の毒です。 もう子供ではないのですから。

トピ内ID:88e0fffa2545f99f

...本文を表示

静かに見送って

🙂
aya
先輩に対して恋愛感情はないとハッキリ断言しているのだから誤解をあたえるような言動は控えた方がいいと思います。 男性なら、人として好きとか尊敬してるとか言われたら普通は期待してしまいますよ。 でも大好きなのに恋愛感情がないってその境目は何なんでしょうか。 彼がいるから自重してるだけとかですか。

トピ内ID:c083fedaa5974774

...本文を表示

感想

🙂
イエローストーン
人として好きとか寂しい、という感情と、仕事は切り離す。「まだ見習いたいところがあるので、一緒に働きたいです」などと、素直に言ってみてもいいんじゃないかな。 人として好き、でも恋愛感情はない、っていうのを相手に伝えると面倒くさくなるんでは。

トピ内ID:524c7368b768e38c

...本文を表示

私も彼氏に意見聞くのがいいと思う。

🙂
匿名
恋愛感情じゃないだけど、すごく好きな異性の先輩がいて、遠くに行くかもしれないから気持ちを伝えたい。 もっと一緒に働きたいって言ってもいいと思う? ・・・って聞いてみれば? 逆の立場で、彼氏が年下の女性からそういわれて「よかったね」と思えるなら、伝えたらよいと思いますよ。 私の知り合い女性が、飲み友の異性友達が田舎に帰ってしまうことになり、泣きながら「人として大好きだし、もっと一緒に飲みたかった」と伝えました。 でもそれは自分の彼氏とその話をしていて、彼氏も「そんなに大切に想える友達なら伝えておいで」と言ってくれたそうです。 トピ主さんが彼氏とそういう信頼関係があるかどうかがミソじゃないですかね。 彼氏がいるのに他の異性にも好意を伝えるって、大半の恋人は嫌でしょうから。

トピ内ID:f82a4d7e44d60e27

...本文を表示

トピ主です

🙂
心結 トピ主
皆様レスありがとうございます。 トピ立てしてから一週間、自分の感情と向き合っていました。わたしには彼がいるから、必死に否定し、恋愛感情は一切ないとトピ立てしたが、正直なところ自分は先輩に対して淡い恋心を抱いてしまっているのではないかと思います。 だけど、わたしにとって1番大切な人は彼氏です。それならば、先輩に対する気持ちには自分自身で蓋をして生きて行かなければいけないと思います。 先輩に感情を伝える事は迷惑になるなと思いました。先輩が職場に残るか実家に帰るかは、本人が決断する事。わたしには何も言う権利はないし、この感情は伝えるべきではない。どうなっても、先輩の決断を応援し、先輩の幸せを願おうと思います。

トピ内ID:89cb10783cd3ae0d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧