本文へ

プロポーズしてくれた彼へのお返し

レス9
(トピ主 0
🙂
えみ
恋愛
トピックを読んでいただいてありがとうございます。

私も彼も30代です。
先日、彼からプロポーズされました。指輪は一緒に選ぼうと言ってくれて、素敵なプリザーブドフラワーをもらいました。心のこもった手紙も一緒です。

私もお返しがしたくて、手紙は書こうと思うのですが、一緒に何を贈れば記念として喜んでもらえるか悩んでいます。

婚約指輪には腕時計をお返しされる方が多いようですが、今回のようなケースだと、そこまでは行き過ぎな気がします。

皆さまのお知恵をお借りできれば幸甚です。よろしくお願いします。

トピ内ID:a7e26255a53845c8

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

婚約指輪の額にもよるかな~

🙂
ぎんねこ
婚約指輪の額にもよるけれど、四十万なら半額の二十万で、婚約記念品かなと思います。国産の時計なんか、ちょうどよいですね。 デパートの宝飾品売り場や、ティファニーなどで、何かあると思います。ほしいものを聞いておけばよいと思います。

トピ内ID:2f96a6abbb6a9f15

...本文を表示

どういう事?

🎶
はて?
>今回のようなケースだと、そこまでは行き過ぎな気がします。 行き過ぎとは? この言葉に引っかかります。 彼氏がお返しは要らないといったと言うことですか? それとも腕時計を贈る程の値段の指輪ではない? と言っても腕時計もピンからキリですが。 実際お返ししない人もいらっしゃいますが、大概指輪の半分位のお値段の物お返ししたりするそうですが「行き過ぎ」の意味が分からないので聞かれても何を返すべきか困りましたね。 差し支えなければ行き過ぎと思う理由教えて下さい。

トピ内ID:1131b2363c8da81b

...本文を表示

ん?

🙂
さくらなみき
そこまでは行きすぎとは? 指輪を貰ったら腕時計など同等の物をもちろんお返しするつもりですよね? しないわけないですよね? お返しが行きすぎなんて思ってませんよね? まさか違いますよね? プリザーブドフラワーと手紙のお返しについて悩んでいるんですよね? 私ならケーキ革小物とお手紙かな。 しかし近頃は定期入れ使う人は減ってきたし、キーケースもキーレスのこの時代使わないかもしれないし、お財布もあまり活躍しないかもしれませんね。 うーん。ペアグラスとか?夫婦茶碗とか? いや、いらないか。 ケーキとか買っていってお手紙渡す程度でいいんじゃない?

トピ内ID:8aed017945a7109e

...本文を表示

ありきたりな物ばかりですが…

🙂
JUN
>婚約指輪には腕時計をお返しされる方が多いようですが、今回のようなケースだと、そこまでは行き過ぎな気がします。 今回のようなケース……つまり今回は『素敵なプリザーブドフラワーと心のこもった手紙と、その様な心のこもったプロポーズをしてくれたこと』に対するお礼ということでしょうかね? 心のこもったお手紙をお返しするのはもう決まりで、その他に何か…という事ですよね? スーツでお仕事をされる方ならネクタイかな。 後は自宅の鍵や車の鍵に付けるキーケースとかキーホルダー。 名刺を扱う人なら名刺ケース。 後は名前入りボールペンとか。 記念品として贈りたいのなら、少し高めでも質の良いもの(ブランド品)を選ぶと良いと思います。 上記以外の物でも、とにかく何か彼が使えそうな小物を選ぶのが良いと思います。 何か趣味をお持ちでしたら、その趣味で使えそうな物でも良いかと。 お誕生日やクリスマスプレゼントで良くやりとりされそうなありきたりな物しか思い浮かばなかったとしても、結局のところ、そういったありきたりな物が一番使える物・一番ありがたい物だったりしますよね。 おめでとうございます。

トピ内ID:73dc7df307b3ed0d

...本文を表示

お返しの記念品購入は指輪購入後

041
もも
まずはご婚約おめでとうございます。レスを見ていると混乱されている方も多いようですが、トピ主さんは下記の状況ですよね? ・プロポーズ時にプリザーブドフラワーと手紙を貰った ・婚約指輪の購入はまだこれから ・プリザーブドフラワーと手紙のお礼がしたい プロポーズが嬉しくてお礼を、と思う気持ちは分かりますが、それならまずは気持ちだけ。手作りのお菓子と手紙程度でいいと思います。 婚約指輪を購入したあとで、半額程度の予算にプリザーブドフラワー(こちらは品物によって価格がばらつきますが)分のお礼も上乗せするのがいいんじゃないでしょうか。ぱらぱらお返しすると何のプレゼントか分からなくなりますし、まとめて婚約記念品を用意されたほうがすっきりするかと。 そして婚約指輪のお返しとしての婚約記念品は、お相手のご希望を聞いてさしあげてくださいね。時計やスーツのチョイスは好みやライフスタイルによって様々かと思いますので、一緒に買いに行かれるのもいいと思います。

トピ内ID:1449ababab94a171

...本文を表示

夫婦間でのお返しは、、

🙂
ロジカルナイフ
婚約おめでとうございます。 お返しをしたいトピ主の気持ちに水を差すようですが、一意見として。 これからの長い人生において、夫婦間でお互いに何かをあげたりもらったりという機会が幾度となくあると思います。 が、その度にもらった程度のものを全返し(半返しだとしても)するのは長期的に考えて果たして良いことでしょうか。 良くも悪くも、人間は慣れる生き物です。 もらった時に感謝や好意で自発的に行っていたはずの全返しがやがて暗黙のルールとなり、義務感による面倒な作業となってしまうリスクはありませんか。 あげることが目的だったのに、全返しの有無や内容で感謝の度合いをはかるようになったりしませんか。 私は結婚した時、会社の上司から「(何かしてもらったら)笑顔と感謝の言葉はASAPで、行動は別の機会に別の形で」と教わりました。謝意の表明&その場限りの口先だけではく、ちゃんと記憶していることの証明、という効果を狙ってのことですね。 今回のケース、仮に私がトピ主の立場ならプロポーズイベント自体への手紙や物品のお返しはしません。 その代わりに入籍日に手紙を書きます。今までのお付き合いやプロポーズへの感謝と、これからよろしくのような内容で。 結婚すると恋愛は生活になります。 生活の中で無理なく続けていける最良の方法って何なのか、夫婦で考えてみるといいと思います。 →出だしの習慣って、けっこう引きずったり基準化してしまったりしますので、、

トピ内ID:061e9190dbc40af0

...本文を表示

私はあげないかな?

041
嗚呼、枯れてます
プロポーズされた時のブリザーブドフラワーと手紙のお返し… 私なら何もしません。 だってこれ、きりないよ? 今後、結婚して何十年とかあるんだけど、そのたびにいちいち何かお礼するの? それは面倒だよ? 結婚記念日にプレゼント交換とかなら、まぁ100歩譲って、やってもいいかな?くらいだよ。 初めに何かあったらお礼するみたいな制度作っちゃうと後々やめらんなくて面倒だよ。 だから私はこの程度では物はあげないな。 あと結婚してからも誕プレとかクリスマスとか色々世の中イベントあるけど、私は結婚記念日しかお祝いしない。 もうホントに全部やるとキリがないので。 結婚記念日は、一応今後1年、夫婦やりますか?やりませんか?の確認の日として行ってるだけだけども。

トピ内ID:2f85a8abbb5c2f48

...本文を表示

プロポーズを受けたことだけで良いのでは?

🙂
お幸せに
彼にとっては、プロポーズに主様がYESのお返事をしたことが最大のお返しだと思います。 手紙のお返事をしたいなら、それは書いてお渡しすれば良いと思いますが、プリザーブドフラワーのお返しはいらないのでは? どうしてもお礼をしたいなら、消え物(手作りや市販品のお菓子や料理とか、お酒とか。一緒に楽しんでは?)で良い気がしますよ。 ご結婚に向けて、いろいろと決めなくてはならないことがたくさんあると思いますが、お二人で仲良く楽しく過ごされますように。

トピ内ID:39b41eef53ee1d1e

...本文を表示

感想

🙂
ランスロット
プロポーズに対するお返しは返事だけでいいと思いますし、 逆に、返事以外に拘る男性は、ちょっと心が狭い気がします。 まあ、トピ主さんの気が済まないというのなら、 ハンカチやネクタイピンなど、日常的に身に付けるものがいいと思います。

トピ内ID:d76ba7b415d87d84

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧