精神的にだいぶ参っているので厳しい言葉はご遠慮いただけると幸いです。
1週間前、娘を37週で死産しました。
原因ははっきりわかりませんが、臍の緒が巻きついてしまったため、今回は運が悪かったと言われました。
息子もいるので何とか日常に戻れています。
産後初めての週末は息子の誕生日でもあり外出したのですが、やはり赤ちゃんや女の子、きょうだい連れの家族を見るのはとても辛く、帰ってからは涙が止まりませんでした。
娘が亡くなっているのがわかってから、またすぐに赤ちゃんがほしいと思ってしまっています。
初めは本気で娘が戻ってきてくれるからと思っていましたが、日が経つにつれ、もしまた赤ちゃんが来てくれたとしてもそれは娘とは別だと思うようになりました。
それでもいいから赤ちゃんがほしい。
でもきっと私は次の子を娘と重ねたり比べたりしてしまうんじゃないか。
亡くなった娘のことを忘れることはありませんが、すぐにまた次の子を授かってしまったら、娘のことをなかったことにしてしまうような気もして。
でも自分自身が一人っ子で寂しかったので息子をお兄ちゃんにはしてあげたいし、育児は大変だけど子どもからもらえるパワーはすごいと今回のことがあり強く思ったので、もう1人産みたい。
いろんな気持ちがぐるぐるしています。
年齢的にはまだ焦るときではないのに、また流産、死産を繰り返してしまったらと悪いことばかり考えて焦る気持ちもあります。
もし同じような経験をされた方がおられたら、死産後またすぐに赤ちゃんを望まれたかお聞きしたいです。
もし死産後妊娠されたなら、産後どれくらいで妊娠されましたか。
産後すぐのほうが妊娠しやすいとも聞き、それが本当ならすぐにでも妊活始めたいと思っています。
でも今のメンタルではできそうにないのですが…
もし体が元に戻る頃に気持ちも落ち着いていたら、始めてみようかなと思っています。
トピ内ID:15a116a5c0ed8962