30歳派遣社員で働く女性です。
現在の派遣先で働き始めて2ヶ月が経ちます。
工場で30〜40代女性のみのチームで社員4人、派遣4人います。
製品の加工の仕事なので基本は1人で作業に没頭する仕事です。
社員4人のうち1人は既婚子持ちの方で気さくでとても話しやすい方ですが、残りの3人の社員は愛想がなく常に無表情で人見知りなのか、2ヶ月たっても仕事の話以外は一切話したことがありません。
用がなければ本当に何も話しかけてきません。
私自身も人見知りで自分からどう社員に話しかけて良いのかわからないので、社員に仕事の相談はしますが用がなければ話しかけていません。
派遣社員の中でも自分からグイグイ話しかけるタイプの方は社員と仲良くしています。
社員同士はそれなりにコミュニケーション取りながら仕事しているようです。
おそらく社員たちは自分から話しかけることが苦手で、積極的に話しかけてくれる人とは仲良くなれるタイプな気がします。
しかしこの間管理職の方が私のチームのある女性社員と話をしていて、どうやらその女性社員はボーナスの査定が低いようです。
それで管理職の方が、「主さんと話してる?話してないでしょ?自分から派遣さんに話しかけてあげないとダメだよ!それも仕事ですからね!」と言われていました。
それを聞いて、話しかけにくい雰囲気を纏っていたり、社員が話しかけたくないほどに嫌われているかもしれない自分が悪いのでしょうか。
派遣の方から社員に積極的に話しかけた方が良いのでしょうか。
トピ内ID:189c2eb6a5c42553