私の母は数年前に定年退職しました。
昔から下記の特徴があったのですが、最近酷くなっているような気がします。
・話を3割増しで話す。起こっていないことも話す。(例:○○さんが□□をした→実際には○○さんは何もしていない)
・誰の話をしているのか主語が曖昧。場面転換の説明もなく、別の日・場所に生じた出来事を纏めて話す。話題があちこちに飛ぶ。母本人は自分の話についてこれない相手の理解力の問題だと言う。
・質問に対して、自分が話したいことを話す。(例:質問「来週の法事の開始時間は?」→返事「法事に来る○○さんが苦手なの、それでね~」)
・人への批判がブーメランになって帰ってくる。それを指摘すると怒る。(例:母「あの人は短気だよね、全く困った人!」私や家族「お母さんも短気でしょう?」母「人間皆そうなのよ!!」)
・嫌味や皮肉を家族が無視すると「鈍感だわ!!」と言って怒る。それでも無視して放置すると、物にあたったり、可哀想な自分アピールをする。
母は大学卒業後ずっとフルタイムで働いており、社会性もあるはずで、人との関わりもしてきたはずなのですが、この調子です。
認知症が始まってしまったのか、老化なのか、人と接する機会が減った結果なのか、大丈夫なのでしょうか。
心配になりますが関わるのも正直面倒です。
トピ内ID:e7db57fca1752160