30代独身の女です。
現在、仕事と婚活の両方に悩んでいます。
大学卒業後から会社員で10年以上働いていましたが、会社員でいることへのリスクを感じたり、自分で事業を立ち上げることに興味があり、退職して、昨年起業しました。
これまでの業界とは全く別で未経験のため、試行錯誤してましたが、壁にぶち当たっており、最近では仕事をしようにも気持ちが前へ進みません。
(さらに良いものを作ろうとすると費用が必要になり、本当に回収できるのだろうかと不安になっているためです。
また最近改めて自己分析をしたところ、MBTIテストでESFJという結果が出て、「一人よりも仲間とのチームワークで力を発揮できる。フリーランスは向かない」とあり、確かに個人プレーよりチームプレーが好きだなと思ってしまいました。)
そんな時、昔の彼氏が結婚したことを耳にしました。
それを聞いて、別れたことを後悔してしまったり、自分が未だに独りであることに急に不安になってしまい、1か月ほど鬱に近いような状態になってしまいました。
今の仕事については、選択肢として4つ
1.今の事業を頑張って続ける
2.少し方向転換して規模を縮小して続ける
3.会社員に戻って、副業にする
4.会社員に戻って、起業は(しばらく)しない
と考えています。
が、相談できる人がいません。
友人も起業したことのある人はほぼいませんし、自分のことを深く話すようなパートナーがいるわけでもないからです。
親は安定志向が強く、公務員か大企業勤務を薦めるタイプで、起業などには一切理解がないので、何も話していません。
結局自分の人生を決めるのは自分自身ですが、誰も話す人がいないのが辛いです。
直接のアドバイス、もしくは誰に相談するのが良いか、ご意見を頂けると幸いです。
トピ内ID:26046b30005dec04