本文へ

怠けの術にかかってしまいました

レス2
(トピ主 0
🙂
UME
仕事
フリーランス歴20年のデザイナーです。
さほど複雑ではない作業があり数時間程度で終わらせる予定でした。
数ヶ月ぶりに数日間まとめてゆっくりできる状態だったので、パパッと終わらせて久しぶりにショッピングや美術館、カフェにでも行こうと思ってました。

ところがなぜかどうしても気が乗らず、やらなきゃやらなきゃとデスクに座っても手は動かず。
ネットのニュースやSNSを延々と読みまくったり、うっかりスマホのパズルゲームを始めたり、あっという間に1日経ってしまいました。次の日も同じ状態に。
現実逃避なのかもしれませんが、逃避したいと思うほどの作業内容でもありません。
終わらせればスッキリ遊びに行けるのに、たった数時間で終わる作業なのに、どうしても気が乗りません。
いっそ外出してから作業をしようと思っても、それはそれで気になりすぎてリラックスできません。

結局2日間何もせず、提出日の早朝に予定通り数時間で作業を終えて納品しました。

あの2日間はなんだったのでしょうね。
まるで金縛りにあったような、怠けの術にでもかかったような。
怠けたとは言っても気持ちはずっと焦っていて、全くリラックスできませんでした。

いつもはむしろ少し早く終わらせてしまうタイプで、忙しい時ほど先に先にと仕事を進める方なのですが。
もしかして、やるべき作業が全て完了してしまうことへの恐怖心が深層心理にあるとか??
それはそれで自分にがっかりです。
こんな時間の無駄は2度とないよう反省中です。

トピ内ID:c014c93314fc4ec9

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2日ではたりないのかも

🙂
なお
私が受けた印象は、 リフレッシュするなら2日ではなく、2週間ほしいなぁ〜とトピ主さんの無意識というか表面に出てきてないところでの反応があって、意識的には2日休める!という判断が本当には満足できないよ、と気づかしてくれたような気がします。 私の印象ですが、怠けがとか責める方に考えるのではなく、もっと自分のこれまでの努力と才能をご自身が評価する方がいいんじゃないかなと思います。

トピ内ID:aa552f9b1071e9ef

...本文を表示

あるあるですねぇー

🙂
赤キンリ
私も仕事は早めに終わらせるタイプ。 小難しい仕事は早め早めに提出して、何か齟齬が生じてもやり直しが十分可能な時間を確保します。 でも、定型で簡単な仕事はいつもギリにならないとやる気が起きません。 クリエイティブな仕事をしている人はそれでいいみたい。 まだ新人だった頃、先輩に言われました。 「明日できることは明日やればいい。その余裕が良い仕事をするために必要な時間だったりする」 まあ、注釈もあって、新人の業務遂行見積もりは甘い時があるから暫くは着手を早くしろって。 ベテランになった今。 明日やれることは明日にしています。

トピ内ID:296cbda7908e7f04

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧