本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 退職時の周りの反応の差に悲しくなりました

退職時の周りの反応の差に悲しくなりました

レス67
(トピ主 0
041
みんと
ひと
15年ほど勤務した会社を退職しました。
偶然、ほぼ同じ勤続年数で年も近い同僚と退職時期が被りました。

最終出社日には課の中で少し時間を作ってくださり、同僚と挨拶をして花束・餞別をいただきました。

その同僚との退職時の周りの反応が違いすぎて、悲しくなりました。
同僚は課で用意してくれたもののほか、色々な人たちから個人的なプレゼントをたくさんもらっていて…
別の課の方も同僚に寂しいよーなどと話しにきたりして。最後まで同僚の周りには人がいる状態でした。

それに比べて私は特別惜しまれるわけでもなく、いつも通り退勤したことがとても惨めで。

今まで、同僚よりも私の方が仕事を頑張っていた、貢献していたのにな…と思ってしまうんです。
同僚はワーママで産休育休も2回取っている上に普段から休みも多く、その間フォローもたくさんしました。
結局真面目に仕事を頑張るよりも、職場の人たちと仲良ししてた方が得をするんだなと。

どうしたらこのモヤモヤは晴れますか?こういう風に思うのは捻くれてますか?ずっと思い出しては落ち込んでます。

トピ内ID:4d310056c1a2ac27

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別にどうでも良いけどね

😀
cloud
 会社って仕事が出来る事とは別に政治力とか独特のコミュニケーションがあるんですよ。出来る人程必ずしも出世するのでないっていうのに似てますね。  これはもうどうしようもないんです。  そんなことよりも、明日からの事に思いをはせる方が余程建設的ですよ。

トピ内ID:e9d8e500760dd76f

...本文を表示

よく分からないけど

🙂
@RIN
トピ主さんの退職理由が スンナリと周りに受け止められなかったのかなぁ…… それに合わせて、もう1人の方は休みがちだったから 周りとしては 「ヤレヤレ~」と辞めてくれたことに安堵した雰囲気だったとか? どうにも取れる事だし、新しいスタートのことに意識を向けては? 人と比べて 幸せなことなんてないよ

トピ内ID:83f31c4d5a0ace8d

...本文を表示

花束や餞別は強制されるものではないからね

🙂
かぱ
主様のような人がいると『面倒だから退職時の挨拶・花束・餞別はヤメよう』という流れになりますよね。 その方が時代にマッチしているのかもしれませんね。

トピ内ID:123e92b2f8031fc8

...本文を表示

損とか得とかいう時点でダメですよ

🙂
tomo
「仕事<コミュニケーション」みたいにトピ主さんは感じているみたいですけど、仕事もコミュニケーションも両方大事ですよ。 私は3月末に送り出した側です。 個人的に他部署の方も含めて10人前後に個別のご挨拶品をお渡ししました。 みな親しく交流のあった方です。 こう書くと仕事よりコミュニケーションに見えるかもしれませんが、 私はご挨拶した退職者の方ほぼ全員から退職のご挨拶の品を個人的にいただきましたよ。 いただかなかったのは、遥か上の上位上司お1人だけです。上司と言っても間に2名中間管理職を挟んでおり個人的なお付き合いはなく、挨拶以上の会話をしたことがない方でした。 つまり、個人的な送別のプレゼントって、辞める人も送り出す人もお互いに渡し合う感じです。 ところでトピ主さんは個人的にお別れの品を用意した相手は居るのですか? 所属部署全体へのご挨拶品じゃないですよ、個人宛でです。 コミュニケーションが”得”という表現をみると、トピ主さんは”退職する側がいただくもの”と捉えているように見えますが、実際は双方向ですよ。 同僚の方が何も用意していないように見えても、当日は挨拶周りとかですれ違って会えないかもしれないからと前日の内に既にお渡ししていた可能性もあります。 トピ主さんは職場は仕事をする場所と割り切っていて、同僚の方はコミュニケーションも大切にしていた。 それだけです。 トピ主は入ってこないけど出してもいない(職場全体でなく個人的には)。 同僚は入ってきたけど出ても行く。それだけです。

トピ内ID:9be0677581f28063

...本文を表示

ひがまない。

🐶
元嫁
トピを読んで、小学生の時のバレンタインデーを思い出しました。 「チョコをもらえる人ともらえない人の不公平があるので、このクラスではチョコを禁止」 と先生から言われたことを。 学校であげてはいけない、なら分かる。でも、もらえない人のために放課後にチョコをあげることまで禁止にすることが、果たして平等なのか。 大人になった今なら答えは分かりますが、子供でしたから反論できず、ただチョコをあげるだけの行為を後ろめたく思ったものです。 厳しいかもしれませんが、自分が思っている自分の価値と、他人が自分につける価値は一致しません。 あなたは仕事を頑張って会社に貢献したかもしれませんが、あなたのまわりにとっては、個別に別れを惜しむほどの人ではなかった、ということ。 だからと言って、別れを惜しんでもらったいた同僚の方を、悪く思ったりひがまないこと。 それは、バレンタインデーにチョコをもらえないであろう子の親が、担任に文句を言ってバレンタインデーを禁止させたのと同じ行為だと私は思います。 所詮、人と人とはなるようにしかなりません。 別れを惜しまれなかったのは、人付き合いをおろそかにしていた結果。そうとしか言いようがありません。 あなたは勘違いをしているようですが、育休は労働者の権利です。 なので、本来は仕事を続けるために堂々と取ればいい。だけど権利意識の低い我が国ではいまだにわがままや迷惑行為と見なされる。 環境を整えるのは会社の上層部のはずなのに言えず、負担が増えた分を取得者のせいにする。 こういった現状から、その方は必要以上の根回し、気遣いをしたはずです。 それはずるいことですか? 私は仕事環境を整えるための立派な努力だと思いますが。 いずれにしろ、もう過ぎたこと。 忘れるのが一番です。

トピ内ID:468c4b5208e7eeb3

...本文を表示

同僚とどんな付き合い方をしてたのですか?

🙂
おはな
私はそういう付き合いしませんけど、例えば少人数でよく飲みに行ったり、個人的に出かけたり、育児の相談を受けたり・したり。子持ち同士でおさがりをあげたり。 ラインで業務時間外になにか相談や雑談をしてたり。 そんな、業務以外の場所でも付き合いがあればそうなりますよねぇ。 でも15年フルタイムで勤めて数人からも小さなギフトなどなかったなんてちょっと珍しいですね。 私も時間外の個人的な付き合いはしないし、全員参加の呑み会以外はほぼ不参加でしたが7年ほど勤めて退社したときは会社からのとは別に上司と数人、ちょっとしたものをいただきました。お花やお菓子など。(恋人や家族の話や世間話を休憩室するくらいには打ち解けていて折に触れ家族の話題を振ってあげたり。とかその程度はしていました。) 他の部署の方からもさみしくなる~~など色々声かけはありました。 ニコニコして愛想はいいほうだとは思います。 本当に「真面目に仕事のみ」しかしていないとそういう結果になってもしょうがないと思いますけど、会社でのコミュニケーションって疲れるだけなので羨ましいですよ。 退社時に餞別がほしくて愛想良くしてる訳じゃないですが、いじめられたりしたら怖いので最低限の気はつかっていました。 トピ主さんは有無をいわさぬ仕事力があったのでしょうね。ミスはぜったいいたしません!みたいな。 仕事はみんな真面目にやってる、それ以上に仕事や仕事以外でどのくらい気を回したか、どこまでしたかでどこまで返ってくるかが決まるんじゃないですかね。 育休産休は私も子供がいない(今後作る予定もない)のでもやっとすることはありましたけど、会社の規定なのだからしょうがないですよね~。 周りのみなさんはお互い様くらいに割り切っていると思います。

トピ内ID:0cefadf5ba66a2b0

...本文を表示

コミュ力は強い

🙂
匿名
人間、コミュ力が一番の強みだと思います。 子供のことでしょっちゅう仕事を休んでも 周りが協力してくれる人 と なに?あの人、子供を理由に休んでばかり といわれる人の違いって コミュ力なんですよ。 コミュ力のあるなしで、ずいぶん人間関係は変わります。 もやもやは晴れないです。 この先、持っている人と出会うたびに 同じような気分になると思います。 もって生まれたものだから、どうすることもできない と理解するしかないです。

トピ内ID:b41d0a4577406e9b

...本文を表示

人間性

🐱
とら猫
>職場の人たちと仲良ししてた方が得をするんだな    ↑ 仲良くとか損得ではなく人間性なんですよね。 残念ながらフォローするのは 業務上仕方のないこと。 最後迄 周りに人がいるのはその同僚の人徳ではあると思うけど 主さまが職場に1人でも心を許し合う人が居たならば 妬む事も気にする事もなかったでしょうね。

トピ内ID:7948c4e196356880

...本文を表示

人柄

🙂
m
同僚の方はきっと好かれる人柄だったのですね。仕事も、あなたが知らないだけで、きちんとやっていたのでは? 「自分の方が仕事してきたのに、評価されない」とか思うのは自由ですけど、周りの評価は違った。 きちんとお別れセレモニーしてもらったのですから良かったじゃないですか。 これからの新しい人生楽しんで下さい。

トピ内ID:a24a215ca51f37db

...本文を表示

モヤモヤしますが‥仕方がない

🙂
てど
みんとさん、お疲れ様でした。 同じ時に退職して周りの人の対応が違うと悲しくなりますよね。こんなに頑張ってきたのに。あの人よりも仕事してきたのに。私も退職する時、みんとさんのように思うんだろうなーって思います。 でも、仕方がない。仕事云々ではなく、普段から人との付き合い方はどう?って言われたら決して良くないから。嫌いな人は嫌いだし、仕事を適当にやる人も嫌い。ゴマすりしてる同僚も見ていて嫌。 自分と合わない人とは距離をとっている。しかもそれが態度にでているなーとときどき思う。だけど無理して仲良くできない、仕事に来てるのだから仕事はきちんとする、と言う性格です。 結局人は、あの人仕事いまいちだとか、よく休むとか思っていても、人当たりが良ければ、そっちにいっちゃうのよね。 自分も人と仲良くする努力をしてないのだから仕方ないと思います。 違ってたらごめんなさい。 みんとさんの普段が私と似ているんだろうなーだから仕方ないよねーと思ったのでコメントしました。

トピ内ID:46a504ee5d180dd9

...本文を表示

それが

🙂
インコし
それが現実ですよ。 トピ主を雇ってるのは会社なわけで、人に好かれるか、は仕事の出来不出来とは関係ないですから。 仮に15年前のトピ主に、辞める時にちやほやされるために仕事の手を抜いてでも職員達と仲良くしなさいとアドバイスしたところで、結果は同じじゃないでしょうか? 人に好かれるかどうかはその人の本質であって、表層的な行動ではありません。

トピ内ID:126fb6f8187d8f7e

...本文を表示

付き合いの密度

🙂
おばさん
その同僚の方は仕事以外でもいろんな人とマメにお付き合いをしてたのかもしれないですね。 お土産や誕生日プレゼントなんかをちょこちょこと渡していたお返しに個人的な退職プレゼントを貰ったんじゃないでしょうかね。 トピ主さんは仕事は一生懸命でもお付き合いはしてこなかったんじゃないですか?

トピ内ID:f93f0147020eedf9

...本文を表示

同僚さんは得したの?

🙂
津軽人
退職して、これからは赤の他人、一生会わないかもしれない人にチヤホヤされて徳が有りますか? 過去は過去、前を向いて歩きだしましょうね。

トピ内ID:56526139e2f44b58

...本文を表示

仕事仲間と気晴らし仲間の差

🙂
posuyumi
それは落ち込みますね。 でもそのちやほやされてた人は仕事ぶりで評価されたのではなく、ツマラナイ職場で多少なりと気晴らしできる話し相手として惜しまれたのでしょう。 産休など周囲にサポートをもらうことで「助けた、助けられた」のやりとりも多くなったという面もあるでしょう。 その人はその人。 あなたが真面目にキチンとした仕事をしてたことを否定されたわけではないです。 そして仕事での評価はお給料など対価でリアルタイムに受け取るのが正当です。 退職時にカンパであろう花束と餞別を貰えたのはあなたがちゃんと仕事して円満に去っていく、その証です。 どうぞ良い区切りが出来たことをちゃんと喜びましょう。 あとね。 二人が去った後ですよ。 あー、これ、彼女が知らないうちにやってくれてたのよねー。 あっそっか、これ、彼女がいないから私がやるしかないんだ。 あれ?これ…あー、彼女なら言わないでも出来てたのに…。 そう、不在を痛手として思い出してもらえるのは、仕事を静かに確かにこなしていたあなたのほうだと思います。

トピ内ID:587d884f36c09641

...本文を表示

仕事だけではないからね

🙂
はは
彼女よりあなたの方がまじめに頑張られていたのですね。 ただ、彼女にはきっと人を惹き付ける魅力があったのではないですか? 想像ですが、     いつも笑顔で周りを明るくしてい     た     気が利いて困っている人に自然に     手助けをしていた     彼女の話が面白くまた話したいと     思われていた 等、人柄が良かったのでは? 会社といえど、所詮人の集まりなので、仕事ができるのは素晴らしいですが、やはり人とのコミュニケーションが大事にはなると思います。 あなたがまじめにお仕事を頑張ってこられたことは一つの財産です。 必ず評価されていますよ。

トピ内ID:f430a98070b72986

...本文を表示

レスします

🙂
通りすがり
〉同僚よりも私の方が仕事を頑張っていた、貢献していたのにな…と思ってしまうんです 仕事を頑張ったこととはまた別の話だと思います。 あなたは同僚よりも人望がなかった。 それは学校でも会社でも同じではありませんか? 特に何をしなくても人から好かれる人がいるのは間違いないし、比べてもしょうがない。 世の中は不公平にできているのですから。 見た目に優れている人、頭が良い人、楽しい人、仕事ができる人...。 人それぞれの得意分野があるはずです。 あなたにも同僚よりも良いところがきっとあるはずですから、無い物ねだりはそのへんにして是非そこを伸ばしていって下さい。

トピ内ID:f7e478e483bfa7ce

...本文を表示

捻くれてはいません。でも

🙂
みう
トピ主さんのお気持ち、わかります。 一生懸命、お仕事頑張ってこられたのにその対応の差は辛いですよね。 捻くれてはいませんが、もう辞めた会社のことは忘れましょう。 もう自分には関わりのない人たちなんです。 トピ主さんが寿退社されるのか、転職されるのかわかりませんが、まだ30代? これから楽しいことがたくさんありますよ! 落ち込まないで! 応援してます。

トピ内ID:b7094d2a8745b44c

...本文を表示

仕事だけ、ではありませんからね。

🙂
すきっぷ
15年間、お疲れ様でした。 最後の最後で、少し寂しい思いをしてしまったのですね。 トピ主さんの気持ちは分からなくもないのですが、でも、会社は仕事をする場であっても、仕事だけではありませんからね。 同僚さんは人付き合いの面で長けていたのだと思いますし、いわゆる愛されキャラとかいじられキャラというタイプだったのではありませんか。 そこはトピ主さんと同僚さんの違いであって、損得ということではないと思いますよ。 また、産休育休を取ったり休みが多かったとしても、仕事が出来ないとかしないというのとは違うとも思いますし、同僚さんは同僚さんで仕事も頑張っていたのでしょうし、同じように人とのつながりも大切にしていたのだと思います。 トピ主さんはどちらかというと、仕事だけを頑張って来てしまったのではありませんか。 もちろん、仕事上での付き合いはされていたと思いますが、それ以上踏み込んだり、相手に踏み込ませたりという関係を築いて来なかったのではありませんか。 そういったことは人それぞれの考え方、価値観の違いもありますから、会社は職場は仕事だけと割り切るか、仕事という公な部分だけでなく、個の部分、私の部分まで含めて付き合うかもそれぞれですし、どちらが正しいとか間違っているとか、やはり損か得かという問題でもないと思いますよ。 トピ主さんはトピ主さんの考え方や価値観で、仕事を真面目に頑張って来たというのは揺るぎない事実ですし、それに助けられた人もたくさんいるはずです。 そこは自信を持っていいことだと思いますし、ただ、今回のことで人付き合いという点で寂しさを感じたのであれば、それは次にこれからに活かして行けばいいのではありませんか。

トピ内ID:be1c0de2aa8cfd1d

...本文を表示

なんかひっかるな

🙂
KM
お気持ちはわからくはないんですがなんかひっかります。 そのまま素直にトピ読むと同僚の方は不真面目でいい加減だけど周りと仲が良かっただけみたいに読めるんです。 それってトピ主さん目線のひがみとか入ってませんか? 産休育休やお子さんのことででのお休みとか否定的にとるのも実際にフォローしたトピ主さんならでは気持ちなんでしょうけれどもそれを同僚の方の人間性みたいにいわれるとどうなんだろうと思ってしまいます。 そのあたりの人柄っていうのが周りにも伝わったて考え方はありませんか?

トピ内ID:3472e28654fe4a8a

...本文を表示

物は考えよう

041
後の祭り
トピ主にも送別の品があったのは、その同時期に辞めた同僚(人望さんと仮称)さんのお陰かも知れませんよ。 当初、課内では「送別品は人望さんだけに贈ろう!」、と言う意見があったけれど、同時期に辞めるトピ主が居るのにそっちにも贈らないと、人望さんが受け取り難いだろうとの意見が出て、トピ主も貰えるようになった、と言うストーリーも考えられます。 辞めた後でこんなトピを立てたり、その中で 〉同僚はワーママで産休育休も2回取っている上に普段から 〉休みも多く、その間フォローもたくさんしました。 〉結局真面目に仕事を頑張るよりも、職場の人たちと仲良 〉ししてた方が得をするんだなと。 と、人望さんの悪口を言ったり、徒に自己評価だけ高くて付き合いの悪いトピ主に、回りの人達も手を焼いていたんでしょうね。 もし、今後他社で働く機会があれば、それまでの働き方を反省した方がいいでしょうね。

トピ内ID:a1dc4a8fbb5a2e6e

...本文を表示

仕事での評価と愛され度は別

🙂
会社では仕事の評価があったわけですよね。 査定というものが。 査定ではあなたの方が上だったのではないですか? >結局真面目に仕事を頑張るよりも、職場の人たちと仲良ししてた方が得をするんだなと。 これはどういう意味でしょう? 査定が上でボーナスが高かったのなら会社からはきちんと評価されているはずですから 損得なんて関係ないでしょ。 一緒に辞めた彼女は職場の人たちから愛されていたというだけのことです。 誰だって好きな人には何かしてあげたいですもの。 なぜ仕事ができる人の方が愛されると思うの? 全然別の話なのに混同してませんか。 それから「損得」でものごとを考える癖は止めた方がいいです。 自分のしたいことをして、それをやり切ったら満足感が得られます。 その満足感を大切にできると幸福感も上がります。 お仕事お疲れさまでした。

トピ内ID:2e18d9104426def3

...本文を表示

辞めた会社の事だし。

🙂
stella☆
気にするだけ損だと思いますよ。 あの子は意外とコミュ力があったんだねー。 でもうどうでもいいや! って吹っ切りましょ。

トピ内ID:092be7b2f2c1e684

...本文を表示

主様に幸あれ!

🐶
わんこ
長年のご勤務お疲れ様でした。 今はモヤモヤもあるかもですが、主様の真面目さはきっと一目置かれていたたと思いますよ。 見ている人はきちんと見ていますから。 主様がすぐに転職なさるのか、お休みされるのかは存じ上げませんが、主様のこれからにたくさんの幸あれ‼︎と強く願います。

トピ内ID:0240e04ebf585278

...本文を表示

貴女は個人的プレゼントをして来ましたか?

🙂
メロ
その同僚は日頃から周りに個人的プレゼントを頻繁にしていたので、退職の際に日頃のお返しにプレゼントをもらったのかもと思います。 貴女が普段、プレゼントをばらまくタイプじゃなかったのならそりゃ先方からももらえないと思う。 また真面目に仕事をしていたなら身に付いたものも多かったのでは? 退職時にもらうプレゼントが少なかったことで損だということにはならないのでは。 プレゼントもらったらそのお礼やら何やらでまた面倒かも。 何も貰わなかった方が面倒が無いという考え方も出来るのでは。 ちなみに退職時、貴女の方は皆にお礼のプレゼントを配りましたか。

トピ内ID:193cd239c03ac227

...本文を表示

仲良くしていたかどうかだけ

🙂
みーこ
単に同僚さんは周りの人と仲良くしていたのではないかと思います。 私は前の会社では先輩後輩関係なく休みの日にも食事飲み会カラオケゴルフ釣りなどたくさんしていました。 退職時には個人的なプレゼントを沢山もらいました。 今の会社では個人的に社外で会うような人はいないので、退職しても個人的なプレゼントをくれる人はおそらくいないと思います。 人望や人柄ではなく、単に業務外での付き合いが多いかどうかだと思います。 仕事ぶりとは無関係ですので気にしなければ良いと思います。

トピ内ID:2b923ed355166721

...本文を表示

胸を張ってください

🙂
けよん
ちょっと残念な職場でしたね。同時期に退職するトピ主さんの目の前でわざわざやらなくても。個人的に餞別を渡すにしても、渡さない人の見えないところでやるものです。 その方は仕事以外で周りとのコミュニケーションを取るのが上手かったのでしょう。でもどちらかというと私も愚直に仕事に取り組み、仕事以外の話でコミュニケーションを取るのは苦手です。なので、辞めるとき個人的に餞別とかもらえるタイプではないですよ(笑)でも気にしないです、職場で仲良しごっこをしたいわけではないので。 しばらくしたら、同僚たちは本来仕事を真面目に頑張っていたトピ主さんのありがたみを実感するのでは。仕事を頑張ってきたという自負があるなら、胸をはってください。

トピ内ID:7f5ad240e0a517be

...本文を表示

すごくわかります

😢
頑張るのやめようかな
私は人付き合いが得意ではないほうなので、仕事面で会社や同僚の役に立てればと思い、人手不足からくる残業(家庭の事情などで残業出来ない人、そもそも残業する気がない人たちばかりで、残業にあたる人は全従業員のうちでほんの一部です)もすすんてやっています。 でも…私は空気のようです。 同僚からも上司からもチヤホヤされるのはコミュニケーションに長けた、残業の原因(当日欠勤したためそのサポートを残業でせざるを得なくなった、等)となる人たちばかり。 私は何のために頑張ってるんだろうと虚しくなるばかりです。 かと言ってその人たちのように私が当日欠勤したり残業も参加しなくなれば今以上にいてもいなくてもいい存在として扱われるのでしょう。 真面目に仕事していれば認めてもらえるってのは幻想みたいですね。 きっと私も退職すれば主様のような扱いを受けると思います。 頑張りが報われないって本当に辛いですね…

トピ内ID:a5e7ea0d68166142

...本文を表示

わかります!

🙂
トラちゃん
お気持ちよくわかります。私の送別会なのに私の周りに誰も座ろうとしなかったという過去を持つ者です。あの時は辛かったけど私の場合は当然と言えば当然だし私も嫌いな人達だったから辛いと思うなんておかしくない?と今は思います。主さんとは違うかもしれませんね。それはさて置きレスの中にあるように物を貰う人ってその前に日頃からあげているというのはあると思います。私は面倒なので最低限しか物をあげたりしません。かと言って主さんのように仕事で貢献もしていません。給料分しか働きません。で、会社の付き合いは極力避けたい。そんな私なので当然誰も寄ってきません。私はそれで良いと思っていました。でもね、私、最近少し変わりました。人との関わりは大切と。(どの口が言う)。仕事を真面目にやるのと同じくらい思いやりが大切と。今思えば嫌いだった人達も私がそうさせていたような。主さん、もしかして「私は人の分までかぶってやってあげている」という気持ちが表れてませんでしたか?私は少しでも人の仕事を被らされると態度に出てしまっていました。主さんは私とは違うかもしれませんね。皆に惜しまれた彼女は物をあげるだけでなく日頃から周囲と心の交流をしていたのでしょう。笑顔で感謝の気持を忘れない人には仕事を被らされてもその人を嫌いにはならないもの。持ちつ持たれつですから。主さんが「皆に惜しまれていいな」と思う気持ちがあるなら、次に働く時は仕事と同じくらい周囲の人との関わりを大切にしようと心がけてみるときっと別の世界が開けると思います。私も頑張ります。

トピ内ID:5a2bef4885a41fbf

...本文を表示

そういうこともありますよ

🙂
ウィンドミル
誰が悪いという訳ではないと思います。 トピ主さんはまじめで良い人だけどすこし不器用な人で、一緒のタイミングで退職した人は人間関係が器用な人なのでしょう。 トピ主さんの良さを分かっている人はいると思いますよ。タイミングが合わずにうまくご挨拶ができなかっただけでは。年度末だし、あちこちでこういうことがあったと思いますよ。 ひとりでお疲れ様会をぱーっとやって気分きりかえましょ。

トピ内ID:cd82994465bfafc7

...本文を表示

気にしない

😮
ピギー
長く働いていたけど会社だけの付き合いで、退社後は付き合いはもう無いんですよね。それなら気にしなくてよくないですか? 私も職場の人達と仲良くしてない上に、私自身に社交性や人望もないので同じ様な感じになると思います。 でも私には家族がいるので元職場の人達はどうでもいいです。もちろん仲良く出来る事に越した事はないけれど、私はそういう人間関係は疲れるので無理かなと諦めてます。 ただ、ほんの数名は気を許して話せる同僚います。それで充分です。

トピ内ID:7b59bbf9858f626f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧