建築業界で働いて一年未満の事務員です。
パソコンのシステムが使えない上司にたびたび見積をお願いされます。
機械類にめっぽう弱いので使おうともしません。
メーカー側にシステムの使い方などを自分で聞きながら見積もれるようになりました。
見積を作成し、自分で図面の寸法と間違っていないかチェックして提出しています。
そして上司がチェックしてくれます。
取引先と打ち合わせ後、これで発注お願いします。
と言われ発注作業をします。
発注して商品が納入してきてさらに配達までして
現場の方たちが取付るときに高頻度で問題が発生します。
そしてこれはこうだとか後だしでいろいろ指摘されます。
結果商品をまた発注することになります。
なんなんでしょうか?
上司は私を決して攻めているわけではありません。
ただそういうことがあると動悸が止まらなくなるし、心苦しいし、見積してた自分をぶん殴りたくなります。しかし私は研修も受けていないので知識が乏しいです。
自信をもって俺はパソコンが苦手だ!●●さんが見積したんだから大丈夫だろ、俺は大体チェックしないとか言われると不快かつ消えて無くなりたくなります。
ちなみに事務は私一人です。営業は3人いますが2人は自分で見積しています。
仕事内容は売上請求事務仕事見積発注ってかんじです。
仕事を教えてくれる人はいません。アドバイスはたまにもらったり、求めたりしますが。
これ以上会社に損害を出させたくないと頑張っているのに
すべての会社の損害は私のせいだと思い込んでしまいます。
営業がせっかく出してくれた利益をそんなことで潰してる自分が憎いしやるせないです。
事務員向いてないんでしょうか。
向いてなくてもやるしかないんですが、、、
文章うまくまとめられなくてすみません。
もう少し楽観的になれるような考え方があったら教えて下さい。
トピ内ID:78032de18e8ad60b