30代女性です。父親を8歳のときに亡くしています。
同僚でもある女友達Aは、A自身の家庭環境(母親が10代後半に亡くなった)を、初対面の人との会話でも話題にしています。私から見るとなんとなく「武器にしている」感じ…。
「苦労したんだね」「頑張ってここまでやってきて偉い」などの同情の言葉をかけられる姿を何度か見てきました。
つい先日、同じような流れでほぼ初対面の人に向かって家庭の苦労話を彼女がしていたのですが、「大変だったね」と声をかけられると、「でもね、この○○さんなんて、もっと早くにお父さん亡くしてるんですよ!」「何歳のときだっけ?病気だったよね?」などとニコニコしながら言われました。
相手には「本当に?かわいそうに!」と要らない同情をされまくりました。
こういう同情を受けたくないので、私は父親を亡くしていることをごく一部の友人にしか言っていません。ほぼ初対面のような方には絶対に言いません。
その時は驚いて固まってしまったのですが、今さら怒りが湧いてきています。
そんなことくらいで、と思われるかもしれませんが、父親の死を自分に箔をつけるように使ったようで気分が悪く。勝手に他人に話したAに腹が立っています。
もうどうしようもないのですが、よくあることと流していくしかないですよね。愚痴になってしまいました。すみません。
トピ内ID:e70bdb688e2aa7f3