本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供の通塾、契約の時間より早く帰されること。

子供の通塾、契約の時間より早く帰されること。

レス12
(トピ主 1
🙂
ひろみん
子供
わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 発達障害の子供(小5)がいるシングルマザーです。 子供自身から、もっと勉強ができるようになりたいと言われ、 知人を介し発達障害の子でも受け入れてくれる個人塾に通っていまして通塾しています (受験塾ではなく補習塾)、 ただ、契約の時間より早く帰されることに不満があります。 一般的にアリなのかナシなのか、客観的な意見を伺いです。 契約は、通常90分コース→2万円ですが 90分の学習時間未満で帰宅します。 (例:勉強時間1時間5分。10分等) 早く帰される理由は、今日の課題を全てクリアしたこと(プリントを確認すると結構な量)です。 内容を確認すると、確かに子供のレベルからみたら頑張ったねー!と思える量ですが 90分で2万円/月お支払いしているので 今日の課題が終わったから早く帰す、は違うのかなと思っています。 時間=料金ですから 最低でも90分は学習をする、が正しいと思うのですが。 このようなことが大体月で1回~2回ほどありまして、 納得できない、ボッタクられてる?と自分がいます。 かような状況が続いているので、 課題の進捗問わず90分は学習をみてほしい、と思い先生(とはいえ個人塾)に伝えたいのですが 非常識でしょうか? コチラがひとり親なのを知っているので足元見てるのかな、とも思いますが 私は上記の認識なのでどうにも納得できません。 皆様の客観的なご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

トピ内ID:fd2ac579428a321a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならお願いします

041
金木犀
私なら塾の先生に「決められた時間まで学習させてください」とお願いします。 送迎が必要だったりしたら親が迎えに行く前に出てきてしまいスレ違いになるってこともありえますし、まだ子供は帰ってこないと思って買い物に出かけたら、鍵がないわが子が玄関前でしょんぼりなんてこともあるわけですよね。 なので、主さんなりの理由をつけてでもいいと思いますが「90分でお願いしているので、90分より前に帰らせずに勉強をみていただけないだろうか」とお願いしていいのではないでしょうか。全く問題ないと思います。

トピ内ID:b7431ba47eef049f

...本文を表示

聞いてみたらいいんじゃない?

🙂
くじら
先生に。 もしかしたら、主さんが思っているのとは違う理由かもしれないし。 例えばですけど、お子さんが「帰りたい」と言ったとか、「座っていられなくなった」または「隣の子にちょっかい出して迷惑がられて仕方なく」とかあると思います。 ただ単に、先生の気分で帰されているなら「時間まできちんとやってもらえるとありがたいです。先に進むとか復習など、子どもが力が付きそうなものを。本人も勉強が好きですので・・」と意見すればいいと思いますので、まずは真相を聞いてみてからですね。

トピ内ID:89c3ec1d6bd8d0dc

...本文を表示

ありえない

🙂
匿名
子供2人個別指導塾(個人塾ではなくて大手塾の系列)に行かせましたが、時間より早く帰されたことは一度もありません。 今日予定してる課題が全部終わったら、追加で課題を出されます。塾ですから大量に課題のストックはあるので。 その塾はおかしいと思うし、抗議していいと思います。

トピ内ID:0b6015cb1a1bf5d2

...本文を表示

お子さんの特性をみているのでは?

🙂
ねこねこ
時間にこだわるか 出来上がりの量にこだわるか となると 子供は見て分かる出来上がりの枚数などで終わるのがうまく切り替えられると思います。 次も楽しく来てもらうための一つの策と思いますが、先生に聞いても失礼には当たらないと思います。納得のいく回答がくると思いますよ。

トピ内ID:c9dbdceec53805dc

...本文を表示

抗議して、

🙂
みーこ
改善されなければ、そこはやめさせて、ほかを頼むのがいいかと。 私としてはそれ、インチキだと思います。

トピ内ID:bc9b4223c4b1089d

...本文を表示

集中力

🙂
きらきらまんもす
発達障がい云々はわかりませんが。 大学三年の娘が言うには、100分授業だけど、集中力が続かない。と言ってます。ましてや小学生。90分は難しいんじゃないですか? 小学校も授業と授業の間に休み時間ありますよね。そして中休みで20分とか。 高校生の娘は50分授業もキツいと言ってます。蔓延防止があった時は、45分授業だったそうで、たった5分短いだけで楽!って言ってました。今は蔓延防止じゃないので、最後は時計ばかり見てるって話してます。 もしお子さんが大丈夫ならいいですが、一つの意見です。

トピ内ID:7033fa1d5d7ccb88

...本文を表示

お子さんの反応は?

🙂
専業主婦よ
早くできたら、早く終われる事が励みになっているなら、そのままで良いし、もっと別のプリントや問題がしたいというなら、時間までやらせてほしいと言うかな。

トピ内ID:abf28a1d7f132099

...本文を表示

こどもが同意しているなら

041
ししゃも
90分って、学校の授業2コマぶんですが、お子さんは90分の授業に同意できてますか? 子供が座って学べると約束できるなら、90分ぶんの課題と指導をお願いしたいと申し出た方がいいと思います。 65分で帰宅した日にちはメモしてますか? 記録として提出したほうがいいと思います。

トピ内ID:b4bcec1bb0479fd3

...本文を表示

ありがとうございます。引続きご意見あれば教えて下さい。

🙂
ひろみん トピ主
トピ主です。 早々のご回答ありがとうございます。 くじら様の意見もとても参考になり、息子に聞いてみたところ (帰りたいとはいっていないけども早く終わってちょっとうれしいと思った)とのことです。 一方でねこねこ様のいう通り、次回の気持ちよく来てもらう策かもしれませんね。 皆様のレスを拝見し、どういう理由で時短されているのか確認してみようと思います。 我が家は母子家庭でして、恥ずかしながら毎月2万は大金です。 機会をみて先生に伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0759276cb275dffc

...本文を表示

発達障害児の親で学習塾で働いています

🙂
フクロウ
発達障害でも色々ありますがASDの方ですか? 勉強ってやる気が無いとなかなか身につきませんよね。 そして、しんどいと思うようになると拒否し出します。 やってみて わかった!出来た! って快感があると次につながります。 なので私が勤めている所は、本人に「ちょうど」の学習を基本に進めています。 本人の達成感を得ながら、スピードも上げる。 すごい!こんなに早く、これだけ出来たよ!もうここは完璧だね! と本人に満足してもらう。 これを経験していると、ちょっとつまづいた時に、 やれば出来るはず、また褒められるはず、と続けられます。 なので様子を見て、ちょっと苦戦している時ほど本人に、大丈夫!出来てるよ!と励ます意味で意図的に早く帰す事もあります。 頑張って早くやれれば早く帰れる。 早くやれるほど自分には学力がある。 そう思えたら継続出来ます。 また集中力が途切れた場合、ダラダラとさせるより、早めに切り替えた方が勉強に対して嫌な思いを抱かないという事もあると思います。 正直言って小学生で90分は結構キツイかも。 幼稚園の頃からやっている子は定着していて出来るのですが、30分でも難しい子は結構います。 過集中しやすいタイプの発達障害の子供なら出来ると思いますけど、気が散りやすいタイプなら1時間するだけでも、大したものだ!と思います。 時間よりどれだけ勉強が身についているか?で判断されては如何でしょうか? きっちり90分やっても成果が出ないより 90分に満たなくても成果が出ているのなら 本人の負担も小さくていい事だと思いますよ。

トピ内ID:0b669bcb1a214532

...本文を表示

聞いてみましょう!

🙂
なずな
お子さんすごいですね!勉強が出来るようになりたいという向上心、そして1時間でたくさんの課題を終わらせる集中力。 うちの子なんか、「別にいい成績を取りたいとも思わない」とか言って全然勉強せず…羨ましいです。 さて、トピ主さんが疑問に思うこと、希望することについては、何でも聞いてみた方が良いと思います。別に文句を言うわけじゃないですもん。特に、お子さんに特性があるなら、先生に何でも相談できた方がこの先も安心ですしね。 小町を見ていると、「こんなこと聞いて大丈夫でしょうか…?」的な質問も多いですが、分からないことは何でも聞いちゃう図々しい私からすれば「なんと控えめな…!」と思います。逆に「そんな事で文句言うの…?」的な話もありますが笑 トピ主さんは文面からしても非常に常識的な方と思いますし、普通に分からない事を聞く分には全く問題ないと思います。 私は子供が複数いますが、学校や習い事など、それぞれの先生に割と何でも聞いちゃいます。すみません〜子供の話だけでは全然分からなくて、とか言って。下の子は特に気が小さくて、自分で先生に聞いてきなさいと言ってもなかなか聞いて来ないし、聞いてきたと思っても何を言ってるか結局サッパリ分からない。 最初は私もドキドキしましたが、先生とコミュニケーションがとれた方がその後も何かと便利です。 先生も保護者対応には慣れていると思いますし、先生とも話し合いながらお子さんをもっともっと伸ばしていかれたら最高ですよね。応援してます!

トピ内ID:9dae0358e37a28c4

...本文を表示

ダラダラやった方がいいのか?

🙂
めぐ
難しいですね。 子供にしてみたら、頑張って早く今日の課題を終わらせているのかもしれないし。課題を20分早く終わらせたら、おまけの課題が出てくるのでは、疲れてしまうとかやる気がなくなってダラダラやることになるのかも。 その・・・二万円払ったから月謝が勿体無いのでダラダラやった方がいいのか、集中する習慣をつけた方がいいのか。勉強が出来る様になるのが目的でしょう? その20分は、躓いたときに説明したりフォローする為の余裕の時間なのかもしれないし。

トピ内ID:f158b3831883827a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧