私は現在25歳で、2つ年上の夫と共働きで生活しています。子供はいません。
夫は会社員6年目です。私は結婚を機に3年勤めた地元の会社を辞め、今はフルタイムの事務職として働いています。
私の収入は夫より10万円ほど少ないです。
家計の管理は私がしています。
夫はお小遣い制で月3万円です。(美容費、昼食代(1000円)、保険料、医療費、冠婚葬祭費、携帯代等は別です。)
夫や、夫の友達や職場の方はお酒が好きなのでこのご時世ですが飲み会が多く、朝まで飲むことも少なくありません。そのためお小遣いが次の給料日まで残ることはありません。今はなくなりましたが、タクシーで帰ってくることもありました。(いつも飲んでいるところから7,000円程かかります。)
職場の上司とのゴルフや、お客さんとの飲み代は家計から出しています。
飲みに行くのはいいのですが、終電では帰らず朝帰りが当たり前になっていることが多いこと、お金が足りないくらい飲み会の予定をたくさん入れること等、私には理解できません。
私も小遣い制ですが、生活費のあまりを回している状態です。近くにいる友達は少なく、飲み会はほぼありません。服や美容費は貯めたお金から出すようにしています。たまに夫と一緒に買い物に行くと、「俺も買って欲しい。」と言われますが、私は自分のものくらい自分で買って欲しいと思っています。
全く家計から出さないわけではありません。お揃いのものや、一緒に使えるもの等は家計から出しています。誕生日プレゼントも毎月封筒貯金をしているので、そこから出すようにしています。
夫は、職場の後輩との飲み会代、衣服代等お小遣いでは足りないので出して欲しいと言っています。
月3万円のお小遣いは少ないのでしょうか?そんなの全部家計から出すと貯金は減る一方です。
みなさんはどうされていますか。教えてください。
文章が下手で申し訳ありません。
トピ内ID:141de4d926c17e6e