昔から不思議なことがあります。
早くに亡くなった母には遠方に住む50代の妹と弟がいます。その妹(わたしから見て叔母)の話です。
母方の祖父母は考えが古く、「女はよそに嫁いでしまうから大学なんか必要ない」と叔母に大学進学を許しませんでした。叔母は非常に優秀だったそうですが、進学を諦めて高卒で大企業に就職したそうです。その後は結婚し、夫の両親と同居。実家とは近距離に住んでいます。
一方、叔父は跡取り長男だからという理由で私立大学に進学させてもらったものの、退学。非正規のままふらふらと結婚もせず、転居や転職を繰り返していました。
祖父母はお金をかけた跡取りの叔父よりも「よそに嫁いだ」はずの叔母をなんだかんだとあてにして、結局は叔母が最後まで面倒を見たそうです。
叔母はとても真面目で面倒見が良く、姪の私から見ても尊敬できるすごい人だと思います。
しかし、私なら兄弟差別をされた時点で腹が立つし、将来に関わる大事な進学に差をつけられたら親の老後の面倒なんか絶対見ないし、「よそに嫁いだ」のだから私をあてにしないでと親と疎遠にすると思います。(別件ではありますが許せないことがあり親と疎遠にしてます)
叔母のような境遇、どう思いますか?みなさまだったら老後の面倒を見ますか?
昔だとよくある話でしょうか?
※祖父母、叔母、叔父のことは人として好きだし、関係も良好です。
トピ内ID:67d0f79dae39ceea