本文へ

いちいち悩んで気分が晴れない

レス8
(トピ主 1
😣
匿名希望
ヘルス
40代前半の主婦です。扶養内で働きながら子育てしています。

数年前、コロナで自宅にいる時間が増えたことがキッカケなのか、やたらと過去を思い出しては悔やんだり恥ずかしがったり悲しくなったりすることが増えました。
自分の人生が、こんなに残念なものだったのかと愕然としたものです。

そして今、日常を送りながら、とにかく自分の判断や言動や振る舞いに自信が持てないのです。

自分はあれで良かったのか?失礼だった?ヘンだった?感じ悪かったかな?
職場でのこと、ママ友達とのこと、店員さんや、子どもの先生とのやりとり、全てにおいて、自分はヘンなのでは?と思います。
実際には起こってもいないことを考えては、落ち込むことも多いです。とにかく気が晴れないんです。

家族が元気で、やりたい仕事をして、贅沢いうなと自分に対して呆れる気持ちもあるのですが、どうにも気持ちを保てません。

40代になって、今更こんなふうに悩むばかりの自分が嫌です。若い頃の悩みや経験値が足りなかったのかもしれません。誰にも言えずに、溜め込んでいます。

うまく文章に出来なくて、申し訳ないのですが、同じように悩んでいる方、悩んでいた方、みえますか?

トピ内ID:2871d01348ab2c64

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アラフォーってそういう年代ですよ

🙂
ゆかたん
20代は友人たちと何の差もなかったのに、30代の人生イベント(結婚・出産、キャリア)で、だいぶ変わりますよね。 私は結婚して出産できたことはとても幸せなことだと感じますが、何よりキャリアを積んできた自分を褒めてあげたいなという気持ちがあります。 また、アラフォーならぎりぎり巻き返しもあり得ると思っています。 同時に、目の前にある幸せを守っていくことも、とても大事なことです。

トピ内ID:2f0328aeef8e5bff

...本文を表示

共感します!

🙂
ねこ
まったく同じです。 ここ半年くらいでしょうか?思い出が全部ネガティブになってしまいました。 以前はそうじゃなかったんです。楽しい思い出がいっぱいあって、思い出し笑いをよくしていました。 同じ過去のことなのに何故か最近は嫌な感情ばかりが思い出され、恥ずかしく情けなくどうしようもなくなってしまいます。 更年期に入りますし、今まで蓋をしていてものがホルモンのせいで溢れ出てきたのでしょうか? 変だな、不思議だな、どうしてなんだろう?と、この数日ひとりで考えていたのでトピ主さんのトピを見て「もしかして、そういうものなのかもしれない」と受け入れる気持ちになってきました。 あまりにネガティブすぎてしんどくなります。 私も乗り越え方を知りたいです。

トピ内ID:0282b27ca1619fc0

...本文を表示

同じです!!

🙂
はなこ
アラカンですが過去にやらかしたアレコレが際限なく思い出されます。 一つの事を一週間~一か月考え続け、やっと終わったと思ったら又、40年遡ったり数年前の事だったりが襲ってきます。 キャーと叫んだり、夜眠れなくなったりと色々大変です。 調子に乗っていた時期も「あの時は便利に利用されていたんだ」とか、今になって気付く事も多くて居たたまれ無い思いです。 恥多きこの人生早く終わってくれないかな・・・次に生まれ変わるなら誰も見ない図書館の本になりたいと思う今日この頃です(泣)。

トピ内ID:4582c7dfe71b9a1c

...本文を表示

わかりますとも!

🐤
みみりい婆
アラカン女性です。はなこさんのレスに大爆笑。私も過去にやらかしたこっ恥ずかしいことを思い出して絶望したり、起こってもいない事に不安になったりしてます。 現状概ね健康で経済もまあまあ。趣味もあり友達とも良好な、おひとり様満喫生活です。が、時折我が人生が巨大な過ちの塊に思えます。馬鹿のまま生きて死ぬのかと漠然と虚しくなり、そわそわして落ち着かない感じに襲われるの。具体的な悩みがないのは幸せな証拠かもと思い、気持ちを立て直します。 私は生まれ変わるならコアラになります。昼寝してるだけで可愛いと言われるもん。人生に絶望したコアラなんて、たぶんいないんだし。

トピ内ID:d9d5da7783851dd4

...本文を表示

猫になりたいと思ったばかりです

🙂
体操教室
私も40代前半、小学生の子育てをしています。 全く同じ状況で、私はくよくよプラス動悸があることがあるので、更年期かなとも思っていますが、 動悸が来ると体が危機的状況だと判断するのか、その時思い出していたネガティブなことが物凄い深刻な問題のような錯覚に陥ります。そしてもっとくよくよします。 色々なことを思い出しては、「人間だから自分も他人も勘違いしたり失敗する」と自分に言い聞かせていますが、子供がらみで経験した悔しい思いなどはなかなか払拭できませんね。 子供の前では元気で明るいママで、自分でも子供との生活が楽しいと実感できていますが、一人になるとだめです。でも波があって、生理前などは気持ちが落ち込むのがわかるので、更年期のせいだと理性で封じ込めようとしています。 失敗のない人生などないし、過ぎてしまったことはどうしようもないし、次気をつけるしかない、他人にどう思わるかなど気にしなくてよい、清く正しく生きていたら悪い方にはいかない、悔しいことがあっても誠実に生きていれば必ずわかる人にはわかる、などと考えながら歩いています。そして猫を見ると羨ましくなります。 仲間がいると思うと心強いです。お互い頑張りましょう!

トピ内ID:8a1d96c52f10839d

...本文を表示

過去の自分を受け入れる

🙂
さら
私も同じような経験を繰り返しています。 コロナ禍で今までの当たり前だったものが揺らいでしまい、自分の価値観も変えざるを得なくなりました。 そんな自分が揺らいでいる時に、過去を思い出しはじめると止めどが無くなって、あの時ああすればと恥ずかしさや後悔で気持ちも落ちて行きます。 自分の過去を否定すれば、今の自分を否定することになるから、今の自分に自信が持てなくなるのは当たり前だと思います。 考えた末に自分のどんな過去も受け入れる事が、私には切り変える近道だと気づきました。 過去があっての今の自分ですから、色々やらかした過去の自分を認めてあげれば、今の自分も認めやすくなります。 大人になって知識も経験も増えると、未熟だった頃の自分を否定しがちだけど、自分を高く見積もり過ぎていると思います。 私は過去を思い出し過ぎる時は、自分にしては良くやってきたよね、と自分を褒めるようにしています。 ちょっと肩の力を抜いて、自分はこんなものだよねと開き直ってみるといいかもしれませんね。

トピ内ID:2daab5bb75eaa9e8

...本文を表示

あ〜、わかる

🙂
LOL
私は人々がゆっくりできるという湯船の中で、過去のあれこれ、現在や未来への不安を反芻する癖が抜けません。苦痛なので湯船に入らない時もあります。 一人きりで家事やたわいのない仕事をしている時も頭の傍で同じようなことを繰り返していることがわかりました。 それで家事をしながらイヤホンを使って好きな音楽や動画サイトを聴くようになりました。 人の話し声がするとそちらのことを考えるので、面白いテレビやホラー映画なども効果的でした。 誰かといる時や旅行などの時も考えないようです。 本当に苦しいですよね。私はアラカンで子育ても終わり、時間があるので、余計に反省点や後悔などを思い出します。日々過ごすだけで苦しいことが増えるだけなのかと絶望した時もありますが、自分の育ちや考え方の癖のせいが大きい…と思い詰めないようにしています。

トピ内ID:e6142ad5f0fe0fad

...本文を表示

まとめてのお礼で申し訳ないです。

🙂
トピ主 トピ主
お返事をくださった皆さま、ありがとうございました!ひとつひとつ、何度も読み返しております。 さらさんの「自分を高く見積もりすぎ」とのところに、ハッとしました。そうなんですよね。いつからか、キチンとした大人な自分になった気でいるんですよね。こんなに些細なことで悩む自分は、まだまだキチンとした大人じゃないし、自分を受け入れることが大切だなと思いました。 皆さまの文章、読みやすくて、共感するところ、なるほどと思うところ、面白いところ、書ききれないほど、たくさん!有り難い限りです。投稿して良かったです!

トピ内ID:28eee6b96e2db132

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧