私は、自分の母が未婚で私を出産し、他家に嫁いだことから、母方の祖父母の養子となりました。
そのため、祖父母を父親母親として、母が長女、叔父が長男、私が次女という戸籍になっています。
今日、父親のように可愛がってくれた叔父が亡くなりました。
血縁では叔父ですが、前述のような事情もあり、父親のように、兄のように生活をした叔父です。亡くなった後ではあっても、当然のように最後のお別れがしたいと考えました。
しかし、叔父の奥さんと叔父の末娘(いとこ)は、叔父が葬儀を望まなかったこと(親族で意向は共有しています)、コロナ禍であることを理由に、最後のお別れを拒否されてしまいました。叔父は初婚で長男長女をもうけ、その後、離婚再婚し、次女=末娘をもうけました。
叔父の居住地は四国地方、私は関東に居住していることもあり、コロナへの恐怖心が高いことは想像できます。
そして、叔父の最も身近にいて最後に愛していた奥さんと末娘の意向を大切にすることが本人への供養だと思いつつ、大切な人の最後にお別れも言えないことが辛くてたまりません。
自分では、お墓にお参りすることができるのであれば悲しむ必要はないと言い聞かせているのですが、高齢になった祖父母が自分の子どもの葬儀に参列するサポートもできないこと、自分の母親や叔父の長女に「血縁があるのだから奥さんや末娘の意向は無視して葬儀に参列すればいい」と言われることもあって心が揺れています。
自分が自分を納得させればいいだけのこと、とはわかっているのですが、知見のあるみなさまのご意見をうかがいたく思いました。
いずれの選択をしても将来後悔しそうな気がしており、心が定まりません。みなさんならどうされますか?
ご意見うかがいたいです。
トピ内ID:2f96b3468db181e8