小町の皆様、私のトピを読んでくださって有難うございます。
自分の気持ちをどうやって奮い立たせてよいのかわからず、こちらに投稿しました。
80代前半の母は昨年の秋、脳梗塞を発症して入院しました。心臓も悪く、入院中は心臓の発作も起こったこともありましたが、状態も落ち着き退院することが出来ました。
退院時は介護度5、全身の運動機能が100点満点の5点で、退院後はそのまま施設に入所しました。
コロナ禍でずっと母とは面会は出来ませんでしたが、母に携帯を持たせて毎日電話で話し、それが私の支えとなっていました。でも、入所して約半年後の先日、2回目の脳梗塞が起きて、救急搬送されました。
2回目ということで後遺症も大きく、右半身が麻痺で言葉も発することが出来ず、身体全体も悪い状態です。入院時、遠くから母に手を振りましたが、母はこちらを見ても何も言えず無表情でした。
主治医によると回復は難しいとのことで、今後、母とは話すことが出来ないだろうという絶望感でいっぱいです。
いつも笑いながら、私や友人達と話していたのに、もう話せないことは母自身もとても辛いでしょう。
リハビリを終えて施設へ戻ることが出来たとしても、母は言葉でコミュニケーションもとることが出来ず、体調が悪くても言葉で伝えることが出来ない、大好きな新聞も読めずという人生になってしまうことを考えるととても辛いです。
私は今、50代です。私が高校生の時に父(母の夫)が亡くなってからずっと、私や弟達を育て、同居の祖母の面倒もみて頑張ってくれた母です。
少しでもいいから又、言葉を言えるようになって、麻痺も回復して、母の声を聞きたいと願うのです。
もちろん、母と同じ状態のご家族を持つ方々はとても多く、前向きに頑張っていらっしゃる方々も多くいらっしゃいます。
私も今後のことを前向きに考えるようにならなければと思いつつ、涙が出ます。
トピ内ID:bb9a68fee3f47e68