本文へ

13歳娘について

レス3
(トピ主 0
🎶
トピ主
ヘルス
ハンドボール部の娘、ジュニア時代から選抜にも選ばれ正直親も将来期待していました
しかし、中学2年に上がる少し前、肘を複雑骨折をしてしまい、手術しましたが、思うように回復できません。
リハビリは頑張っていますが、医師から正直元のように動く様になるのは年単位で考えないといけない、ハンドボール極めるのは難しいかもと言われてしまいました。
シビアな説明後ショックでしばらく暗かった難しくてですが、とりあえず今できる事をしようとリハビリと怪我をしていない腕での練習に励んでいます。
でも毎日1人別メニューで練習している娘を見るたびに胸が張り裂けそうになります。(部活以外にクラブチームも入部しています)
元々思いを表出せずポーカーフェイスなところががあり、一見ポジティブに見えますが、自宅で経過を聞くとそっけなく交わされます。
中学2年生、自我も芽生えつつあり、自分で自分のことを決めれる年齢な為親がどうこう言うつもりはないですが、ハンドボール以外のスポーツもしてみてもいいのではと思いますが、全て決めるのは本人、親のわたしには何もできないですよね?
同じような経験をされているご家庭があれば、ぜひ教えて欲しいです。

トピ内ID:ac55f59cea7e90db

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見守ることは辛いけど。

🙂
カモメのジョセフ
子供を見守るしかないという状況は、親として本当につらいことだと思います。 シビアな説明後の娘さんのショックを思うと、本当に胸が痛みます。 しかし、そこから立ち上がり、リハビリと1人別メニューの練習に励んでいることを拝見し、何と強い精神力かと、感嘆しています。 娘さんは、きっとこの挫折を乗り越え、強い精神力で、ご自身の将来を切り開いていくことと信じています。 私の提案としては、視野が狭くならないように、できるだけハンドボール以外の経験をさせたり、どこかへ連れて行ったり、してはいかがでしょう。 練習があるので、時間があまり取れないかもしれませんが、家族旅行で様々なスポーツや体験ができるプロブラムもあるし、映画や、舞台など、人生や将来を考えるきっかけになるものも、たくさんあると思います。 経過を聞くより、とにかく広く世間を見たり体験したり、いろんなところへ連れ出すことが、気分転換にもなり、視野を広くしてくれるのではないかと思います。 娘さんの人生は、娘さんが決めることですが、その材料となるものや情報をできるだけたくさん、娘さんに提供して差し上げるのです。

トピ内ID:073c16c360c490dc

...本文を表示

そういう経験はないけれど

🙂
なな
骨折してチャンスを逃したことはあります 膝や肘の複雑骨折は『痛い』ですね 最近は佐々木郎希くんのおかげで有名になりましたけど 成長線が消えるまではリハビリや筋トレなどの練習も注意が必要です トレーニングの仕方などを指導して実際に見てもらえるのでなければ、どちらかはお休みしても良いのではないかとおもいました しっかり食べてしっかり休むことも選手として大切なことではないでしょうか 親ができること ☆食事と補食をつくること 生きているだけで必要な分+成長・怪我の回復に必要な分+運動に必要な分 を意識して、部活のあとに補食を食べて次の体育館に行くとか、帰宅途中の車中で温かい弁当を食べるとか ☆気持ちに寄り添うこと ☆矛盾するけれど、心と体のどちらかに負荷がかかりすぎるなら、しっかりと止めること 10代の激しい運動で、健康に生まれても、怪我を負い手術しても少し障害が残ることもあります やりきりたい 壊れても良い 燃え尽きても良い と、突っ走る子もいるけれど 実際に突っ走っても構わないけれど 本当にそれで良いのか 本当にあとで後悔しないのか 一時停止させて確認するのも関わる大人の仕事かとおもいます スポーツはいつか引退するときが来ます そのあとのことも本当はうっすらとでも考えておいた方がいいのです 肘の骨折は原因が違うでしょうけれど 運動しすぎ追い込みすぎで疲労骨折とかは、食事・体調・運動量を調整すればかなり回避できるはずなので 安全に運動してほしいです

トピ内ID:23c26bc4465507ac

...本文を表示

中学生男子のママ付き合い

🙂
ぽぱい
中学生男子が家にいます。ママ同士の会話のノリについていけず、浮いてるなあと感じます。 息子は思春期ですが、普段はよく喋ります。 小学校で一時期ものすごい反抗期でした。自分の部屋につっかえ棒をおいて私を入れなくしたり、お前なんか出て行け!とかこんな家出ていく!と言って家を出ていったりしたことも何度もありました。 中学生で私があまり言わなくなるのと比例して、俺反抗期終わったわ、というように今では大人と同じように対等に何でもよく話すようになりました。 転勤で転校し地元から離れてしまった分、何でも話せる仲良しの仲間と離れてしまい、自分の気持ちをコントロールすることを覚え、家で親を友だちと見立てて対等に何でも話すようになった気がしますが、別段べたべたでもなく、女子と帰っているし健全に親離れしているような・・・。 しかし中学生男子のBママさんと話す時に、うちが学校の話を普通にする話をすると、Bママさん息子さんは母親と会話をせず部屋で何をしているかわからないのが通常のようで、うちが母子べったりのような印象をもっていらっしゃるなという感じがあり(?)多少きまり悪く感じました。 Cママさんの息子さんも、うちは仲が良いのでうち以上に家で親に話すのを知っているのですが、Cママさんは非常に人付き合いが上手でBママさんの子供が何も話さない話には「思春期以前のうちの息子は何を考えているのやら」とノリよく笑って、話題をさっと変えるのが凄いです。Bママさんに様々な情報をさっと提供するのでCママさんにはBママさんは一目おいているようです。 今回だけですが、やはり思春期中学男子は親と仲が良いというのは、あまり外で言わないほうがいいですかね。そして私は自分がママ同士のやりとりが下手だなぁと感じました。気をつけよう。

トピ内ID:acf5464baba096c8

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧