本文へ

祖母と同居の母のこと

レス0
(トピ主 0
041
さっさのさ
ひと
私の(実)母は、祖母(母の実母)と2人で暮らしています。
母は50代後半、祖母は70代後半です。
父と祖父は、すでに他界しています。

母は、年とった祖母に手こずっています。
物理的な介護の大変さより、気持ちの面で戸惑いが大きいのだそうです。

母の祖母に対するイメージは、バリバリ家事育児をこなしていた姿で、そのイメージのまま、母は遠くに嫁ぎました。
30年後、祖父が建てた家に母と祖母二人で同居することになりました。

母は、昔と違う祖母に対し、時々イライラやもどかしさを感じるそうです。
祖母が年老いているのは十分わかるけれど、気持ちの面で「これくらいできるはず」など昔のイメージが抜けず、高望みしてしまうそうです。
母は祖母に直接辛くあたりはしませんが、そういう気持ちの乱れを静めたいと思っているようです。
母はそんな悩みがあるとは見えないくらい、よく祖母の世話をしていると思いますが・・・。

私たち兄弟は手伝ったり、母から愚痴を聞きますが、なかなか母の思いを解消してあげることができません。

母の悩みが解消される言葉や、何か本などがあれば教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧