2歳の息子がいます。
地域の児童館をよく利用するのですが
そこの児童館は
0歳〜のはいはいくらいの頃
1歳〜のよちよち歩きの頃
2歳〜の動きの活発な子
と成長期別に遊ぶスペースが区切られています。
正確に年齢で分かれているわけではないのですが、”〇〇が出来る頃”と目安の掲示がされています。
当然息子は2歳〜のスペースで遊んでいたのですが、後から1歳くらいのよちよち歩きの子が2歳のスペースで遊び始めました。
初めは利用人数も少なかったので仕方ないなと思ったのですが
人数が増えてきても尚同じスペースで遊ばせており、危ないのでやめて欲しいと思いました。
2歳が走り回ってぶつかる可能性もありますし、2歳に気をつけてと言っても限界があります。
施設の方にそれとなく声をかけてみたのですが
「本当は成長別に合ったスペースで遊ぶのが好ましいが、強制は出来ないので…」と言うだけで、問題のお母さんに声をかける様子もありませんでした。(既に声をかけた後かも知れませんが)
施設の方の言い分も分かりますし、子どもが違うスペースで遊びたがるのも分かるのですが
走り回る子が多い場所でまだよちよち歩きしか出来ない子を遊ばせるなんて怖くないんでしょうか?
公園とかなら(遊具の対象年齢はありますが)色んな年齢の子がいてもおかしくないですし、それはそれで良いと思うのですが
せめて区切られたスペースがあるのならそれに従って欲しいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?
トピ内ID:6e63c3d4d95a0011