本文へ

そうまでして夫婦だけで出かけたい?

レス67
(トピ主 3
041
ぶーちゅーばー
子供
保育園年長の娘を持つ母親です。
同じクラスで困った親子がいます。
A家族とします。
夫婦とも見た目は真面目そうで、しっかりした職種の夫婦です。

年少辺りから、Aの両親が私や他のママ友にAを預けて2人で出かける事が2、3ヶ月に1度はあります。
時間はその時によりけりですが、大体7、8時間程度で、その時はお昼も夜ご飯もこちらが用意しています。
他のママ友は私より多い回数預かってると聞きました。
A夫婦共々ご両親はご健在の様ですが、すぐ行き来出来る距離ではないみたいです。
A子(女の子です)も何となく自分が置いていかれてる自覚があるようで寂しいのか、とにかく言葉や性格がキツいです。
友達を支配したがり、思い通りにならないと泣いて怒る。仲間はずれや暴言(顔が可愛くないとか、服がダサいとか)は日常茶飯事。酷い時は手が出たり、中には腕を噛まれた子もいます。
園でも同様の事があり、娘も年少の頃から何度も被害を受けています。
先生が伝えても「まさかうちの子が。向こうが何かしたのでは?」のテンプレで、相手のせいにしたがる傾向が強いです。
外でもA子が友達に迷惑をかけたり言葉を言っても注意せず見てるだけです。自主性に任せてるとも言っていました。

文章や情報がごちゃごちゃでわかりにくく申し訳ありません。
私としてはまだ子どもが小さいのに、ましてや毎回何かしらトラブルが起こるのに、なぜ他人に預けてまで夫婦2人で出かけたがるのかわかりません。

トピ内ID:3f4540e3edbee25d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えっと、「保育園」なんですよね?

041
なんだそれ
皆さん仕事があって自分の子の面倒が見られないから 保育園に預けてるのに なぜ「7、8時間程度、お昼も夜ご飯もこちらが用意」して 余所の子を預かれるのでしょう?土日にですか? 「なぜ他人に預けてまで」って、それは了承するからです。 私ならお願いされてもお断りします。 休日は家族だけでゆっくり過ごしたいし 自分の子に危害を加えるような子とは親しくさせたくありません。 預ける方もおかしいし、文句を言いながら預かる方もおかしいです。

トピ内ID:475dda93cf095518

...本文を表示

おつかれさまです

🙂
ちはや
自分は頑張って夫婦で協力して育児してるのにそんな簡単な気持ちで子供を預けられて、しかも自分の子が被害を、となると相手に嫌な気持ちを持つのは当たり前ですよね。 Win-Winじゃない助け合いが一番やっかいです。 ただ数ヵ月に一度お友だちのお家に預けられることと他害やきつい性格は無関係だと思います。 正確にはご両親の夫婦ファーストすぎる態度が子供の心を不安定にしている可能性はあるけれど、ふだんの子供の性格に影響を与えている接し方のうちのごく一部が「他人に預けること」な可能性はあるかなってくらいだと思います。 両親の愛情を溢れんばかりにもらっていてもきつい性格の子はいるし、なんなら子供をベビーシッターなどに預けて夫婦の時間を取らない国は少なくとも先進国や欧州のなかではむしろ少数派です。もちろんベビーシッターを利用する国の子供たちのなかにも様々な性格の子がいます。 なぜ子供を預けたがるのかについても同じことです。欧米ではむしろ夫婦ファーストが一般的です。夫婦のカップルとしての良好な関係ありきの子供です。 日本で一般的な価値観でないからといって一概に子供に悪影響とするのは少し視野が狭いのではないかなと思います。 かといって子供をないがしろにして良いということではないですよね。 そもそも夫婦ファーストな考えは巡りめぐって子供の発育に良い影響を与えるものでないとね。 ご友人のご夫婦はその点大きく履き違えてしまっているのですかね。 また、いくら自分が夫婦ファーストな価値観を持っていて、それが国によっては一般的なことだとしても、自分が住んでいる国の文化や習慣、周りとの兼ね合いを考えられないのはこれもこれで視野が狭い大人だなと思います。 お相手かたの子供はかわいそうだけれどまわりが手をだす範囲を越えてると思いますので、何らかの理由をつけて預かるのをお断りになったら良いと思います。

トピ内ID:de777cd20cf75478

...本文を表示

そういう人だから

🙂
わーまま
すでに普通じゃないじゃない? そういう普通じゃない人の気持ちや考えを 普通で生きている私たちにわかるはずがない サクッと疎遠、問題があるなら児童相談へ それっていわゆるネグレクトや放置子に近い 年長で暴力行為なんて普通はない 子供を預けられる先を見つけられるってことがすごいと思うが どんな理由で預かるのでしょう? 受けるほうも受ける方よ 保育園なら、平日5日、うまくすれば土曜日も預けられる ならば、ほとんど預けっぱなし いやほんと、いったい何をしているんだか

トピ内ID:775479a782aa6e42

...本文を表示

断らないのが不思議

🙂
自分を大切に
うーん、娘さんに危害があるのに断らないのですか? もう園でも遊ばないでいい気がします。 みんなが断れば、預かってもらって出かけなくなるのではありませんか??

トピ内ID:d590d1d207db561f

...本文を表示

それを理解する必要は無いよ

🙂
匿名
何で、保育園児を丸一日預かるの? 単にクラスが同じだけで。 親戚でもなく、非常事態でも無い状態で。 A家族もおかしいけど、毎回子どもをあずかるまわりの親も変だと思います。 A家族の気持ちや考えなんて、理解する必要ありますか? 毎回被害にあうならば、絶対に預かりません。

トピ内ID:f76734d725ce7d6f

...本文を表示

そうではなくて

🙂
匿名
夫婦で出かけたい理由なんてどうでも良くないですか?知って納得いったら今後も預かるんですか? なんでトピ主さんも周りも断らないのか不思議。

トピ内ID:9026e9df6ee8f68b

...本文を表示

それよりも

🙂
ばんび
なぜなのかも知らずに、丸一日、子供に手を出すような子を預かる主さんたちの方が理解できません。 なぜか、って、預かる時に聞かないの? 少なくとも私の周りでは、その「なぜか」も聞けないような間柄で子供を預かるような人はいません。 毎回何かしらトラブルが起こるのに、なぜ他人の子供を預かるの? ほんとに不思議。 預ける方は、詮索もされずほいほい預かってくれるんだから、そりゃ預けます。不思議はないです。

トピ内ID:716d5b1749719a18

...本文を表示

トラブルと思ってないからでしょう?

🐶
まっしゅ
Aと一緒にいるとトラブルになると分かっていて子供を預かるんですか? 意味分かりません。 個人的には他の方同様、預かる方の心理を知りたいくらいかと。 A夫妻は我が子が問題行動起こしてる自覚が全くないから、何かあってもトラブルになってるとは思っていないのでしょう。 そうでないと預けられませんからね。 でもそんなこと知ってどうするんですか? 意味あります? それを知ったら預からずに済む訳でもあるまいし、どうだっていいじゃないですか。 トラブルを起こすと分かっているなら、預からないのみです。 そこは自衛しないとね。 先方に期待が出来ないなら尚更です。 それだけのことですよ。

トピ内ID:803eb096988ff84f

...本文を表示

ギブ&テイク

🙂
熱帯夜
A夫婦が何をしているか考えたら、預かるのがバカバカしくないですか? それでも何人かの人が預かっているというなら、その人達も子どもを預けて夫婦で出かけているんじゃないでしょうか? トピ主さんもそうしてみたら?

トピ内ID:87da84a10d92d56e

...本文を表示

預かる側も不思議。

🙂
ももこ
いえ、ママ友だから預かるのは普通では?という人もいるでしょうが、 わたしは緊急時でない限り そんな小さな子をホイホイ預かりませんよ。Aがどんな子でもです。 夫婦でお出かけでも理由は何でもいいですが、ママ友は託児所ではありません。よその家庭を使うなんて図々しい。有料託児を使うのが筋でしょう。この親にしてこの子あり、という感じですね。 最初が肝心ですが、まぁ、同じ保育園ですし、今更辞めることは難しそうですね。小学校も一緒ですか? 小学校が違うならそのタイミングでお断りしましょう。いまは保育園もお付き合いが濃くて驚きました。

トピ内ID:23214d384c6dd314

...本文を表示

そっくりそのままトピ主さんに返したい

🙂
マグカップ
トピ主さんの言葉をそっくりそのままトピ主さんに返したいです。 毎回何かしらトラブルが起こるのに、なぜ夫婦2人で出かけたいという動機で子供を預けてくるのを受け入れるのかわかりません。 そこまで嫌な思いをしながらなぜ毎度毎度預かるのか、トピ主さんを始めとする周りのママ友はどういう心理なのでしょうか。何かメリットがあるのですか? よっぽど高額の謝礼をもらえるとか? それともAさんが勤務先の上司でゴキゲンを損ねたくないとか? 何か弱みを握られて従わざるを得ないとか? トピ主さんも保育園という預かってくれるところがあるから、預けて仕事してるのですよね。 仕事で有休取れればそのまま預けて美容院にだって行けますよね。 それと同じ。 子供を保育園に預けてまで美容院行きたいですか?って聞いてるようなものですよ。 出かけたいと思う。預かってくれるところがある。だから預けて出かけるのです。 心理も理由も考える必要は無いのです。 迷惑をこうむってるのは預かってるご家庭であって、そのAさん達からすればトラブルは存在しません。 保育園で多少子供同士がけんかしてもトピ主さんは預け続けているように、そのAさんも多少子供同士が喧嘩したところで預かってくれるんだから預けてるだけです。

トピ内ID:6f3db610dde3935c

...本文を表示

素朴な疑問…。

🙂
えりざべす
なぜ他人に預けてまで夫婦2人で出かけたがるのか…より、なぜ、お子さん自身にも問題があって、他の保護者が園側に申し入れをしている、それに対する回答が相手に原因があるのでは?という親の子どもを預る方がとても不思議なのですが…。 しかも半日以上の長時間、食事も出して、その上、預っていてもトラブルになったり自分の子どもが手を出されたり噛まれる可能性もあるのにです。 預ける理由より、預る理由が知りたいです。 それに、預ける理由を知れたとしても、預る側がそれだけのリスクを犯したり手間を掛けて納得出来る理由があるのですか。 夫婦共に仕事が忙しくてどうしても休日出勤しなければならないとか、子どもを同伴出来ない冠婚葬祭が出来たとか、単純に夫婦二人で出かけたい、遊びたい…どんな理由だったら、預ける・預るのも仕方ないと思えるのでしょうか。 預らなければいいだけ、のことなのではありませんか。

トピ内ID:e301145160aef77c

...本文を表示

その人に脅されてるの?

🙂
不思議
なぜ嫌っている他人の子供を預かるのか、私にはトピ主の気持ちのほうが分かりません。 >なぜ他人に預けてまで夫婦2人で出かけたがるのかわかりません。 これを書いてておかしいと自分で何も感じないのですか? 頼めば引き受けてくれる、人の良いトピ主のようなママ友がいるからですよね? その夫婦はすごく怖い人達なんですか? 脅されて仕方なく…なら理解できますが、普通は仲良しの場合しか他人の子供は預かりませんよね? 子供達が全然仲良くないし時間も長いし迷惑でしかないのですから、「嫌です。」と誰でも断ります。 その地域では『頼まれたら断っちゃダメ』というルールでもあるんですか? 被害があるんですよね? ママ友関係のボス的な人で、逆らえない弱みでも握られてるってわけでもないなら、ハッキリ断れば良いだけです。 全員でね。 みんなが断れば、嫌がらせなど出来ませんから心配いらないですよ。 ブツブツ文句言ってたとしても、放っておけば良いだけです。

トピ内ID:d7a801561c66153a

...本文を表示

トピ主です

041
ぶーちゅーばー トピ主
皆さんお返事ありがとうございます。 なぜ預かるのか…ごもっともな意見です…。書き忘れてましたが、私はもう預かっていません。別件でトラブルがあった為、縁を切りました。 小学校も中学校も一緒なので、心配ではありますが、子供同士がどう付き合うかは本人に任せています。 肝心な部分が抜けていました。申し訳ありません。 預かる経緯として「この日は空いてる?」と連絡が来るので、遊びの誘いかと思い、空いてるよと返事すると「それなら夫と出かけたいからAを預かって欲しい」と言われ、断れない雰囲気に持っていかれてしまうのです。 しまった…と思いますよ。 最初はここまで酷くなかったですし、理由も具合が悪く旦那が1人でAを見られないから(それもどうなのとは思っていましたが非常時だし仕方ないかと)とかそういったもので、預かる時間も2、3時間でご飯の用意も必要なかったんです。 それくらいならと安請け合いしてしまったのは良くなかったと反省しています。 年中位から預かる時間が少しずつ延びたり迎えが遅くなったりして、最終的には朝から夜までとなってしまっていました。 子供同士のケンカはお互い様だと思っていたのですが、それこそ年中辺りからトラブルが毎回起こるようになっていきました。 他のママ友も同じ感じだったみたいです。 預ける理由を知ってどうするとの指摘ですが、そうまでして夫婦で出かけたいのかな、子供が大きくなるまで我慢出来ないのかな?思ったのです。 まあそんなの本人にしかわからないですけどね…。 それもわかってるんですけどね…。

トピ内ID:3f4540e3edbee25d

...本文を表示

理解する必要性は無いと思う

🙂
くじら
他の方の意見にもありましたが、同じくそういう子を預かることは無いと思います。 無理だわごめんねー って言えばいいのにと。 邪推するならば、その人は夫婦だけで出かけたいというよりも、たんに邪魔なんじゃないかなと思います。子どもが大切ならば子ども中心にお出かけすると思うので。いつまでも女なママ友さんなのかもしれないですね。 今はまだ何も無いとしても、現時点で重荷に感じて迷惑をしているのならば、トラブルになる前に預かるのを即刻止めたら良いと思います。他所のお家のママ友さんが預かっているからうちも預からないと・・って思う必要性も無いと思う。

トピ内ID:e3e137a97adf7933

...本文を表示

似た経験あり

🙂
たこ兄弟の母
ママ友に子供預けて、夫婦でお出かけって夫婦(A以下・夫婦)いました。 A父が子供と不仲で、一緒にお出かけすると必ず揉めるんだそうです。 普通、お出かけしたら子供優先になりますよね。 ところが父親が自分ファーストで動くから子供が機嫌が悪くなる。 A母は仲裁に入るけど、まぁめんどくさい。 でもA父が外出したがり、A妻がやんわり断ったり、ひとりで外出を促すと やはり機嫌が悪くなってめんどくさい。 で、子供をママ友に預けて夫婦でお出かけって発想になるそうです。 つまり問題は父親なんですよね。 なおかつ母親が事なかれ主義で「自分も被害者」気分だから 周囲に迷惑かかっていることに気がつかない。 縁が切れたそうでよかったです。 小学校になれば、保護者間の付き合いは必要最低限になります。 問題は特にないと思いますよ。

トピ内ID:cab455a96cd80c6a

...本文を表示

夫婦でお出かけすることはいいと思います。

🙂
2度目
むしろ何故大きくなるまで我慢しなくてはいけないんでしょうか? 今回の場合、緊急の用事などでなく、ママ友に朝から夜まで預けるのがおかしい、というだけだと思いますよ。 親御さんが近くに住んでいるとか 託児に預けて行くなどなら たまに夫婦で出かけるくらい構わないと思います。どこに我慢するポイントがあるか謎です。 主さんは子を夫や親にあずけて美容院や同窓会などには一切行きませんか?子連れ以外の外出はまったくされませんか? ご夫婦でのデートだって、 さほど変わりないと思いますよ。 わたしも結婚記念日くらいは 毎年必ずふたりで食事します。 変なんですか? そのママと縁が切れているのに わざわざ聞くほど夫婦でお出かけすることが驚かれることとは思いませんでした。

トピ内ID:23214d384c6dd314

...本文を表示

夫婦で出かけるのはOK

🙂
ララベル
>そうまでして夫婦で出かけたいのかな、子供が大きくなるまで我慢出来ないのかな?思ったのです。 他にも書かれている方がいますが、子供預けて夫婦でデートするのと子供が暴力的なのは無関係ですよね。 子供が生まれると、カップルは父ちゃん母ちゃんになってしまってスキンシップが減ったりレスになったりという日本の傾向は、子供が小さいのにまだ気持ちは男女でいる気?夫婦でデートするなんて、と否定的に見られる日本の文化の影響が大きいのでしょうね。子供が小さいからこそ、夫婦だけの時間をあえて取る、というのは長期的に良好な家族関係を築くには必要だと思いますよ。 だけど預かる子供のしつけができてないとか問題児というのは別問題。書かれているようなお子さんだったら私だったら預かりませんし、向こうも預け先がなければあっさりベビーシッターなど頼むでしょう。断れなくて、、、というのも向こうの責任じゃありませんよね。 私の周りでは、ギブアンドテイクで預かったり預かられたりして交代で夫婦デートをしているお家はありましたね。子供同士が仲良しなら、全然OKだと思います。

トピ内ID:75efd459fc533e2a

...本文を表示

あずからないです。

🙂
lemon tea
私なら、あずかるようなことはしません。 そして、基本、子供と仲の良い子以外は、遊ばせません。 あずかるのではなく、、遊ぶが答えなので、、 2時間だって、、3時間だって、、1時間だって、あずかりませんよ! うちの子供が遊びたい子とだけ、遊ばせます。 この場合は、、うちの子もその子と2人で楽しく遊べるので、、 私が面倒を見る必要もなければ、、一緒に遊ぶ必要もなく、、 部屋で2人で、、楽しく遊んでいるか?たまに見に行くくらいで、、 こちらも、友達が来てくれると助かるって感じです。 そのような子と付き合う、そのような子の親と付き合うのであって、 あまり親しくない子と遊ぶことは、ないです。 >酷い時は手が出たり、中には腕を噛まれた子もいます。 ましてや、、このような子には、子供自身が近寄らないでしょう! その親にして、、その子あり、、ですね!

トピ内ID:06b58acafda53623

...本文を表示

A母が嫌いなんでしょ?

😨
ほけっ清
で酷いね!母親失格だわ!って小町で一緒になって悪口言ってもらってスッキリしたかったんでしょ? でもさ、トピの主題である預かりは過去の話しなわけで縁も切ってる、じゃあなんでトピ立てる程Aさんちを意識するわけ? そこに問題があるわけですよね。 たぶん、トピ主にはないものをAさんは持ってるんでしょうね。 あらゆる意味でライバル心を刺激されてしまう相手なのでしょう。 本題に戻って。 他人様の手を煩わせてまで子供抜きで行動する夫婦はいかがなものかと、そこは確かにトピ主に同意です。 夫婦で出歩くヒマあるなら自分の子の面倒見なよ、も同意。 だから子供も問題起こすんだよ、は私も思うかもね。 でも、所詮は他人ですよ。 ヨソんちの話し。 関係ないから見ないでください。 一人で勝手にイライラして、時間の無駄ですよ。 私なら、Aさんちみたいにだけはなりたくないわ、ってひとり心の中で蔑んで終わりにすると思います。

トピ内ID:3c6af214c4b9cc5c

...本文を表示

もう預かってないなら

🙂
アラフォーママ
A夫婦のことを理解する必要はないと思います。 ただ心配なのは来年ですよね。入学前に同じクラスにしないよう言っても良いレベルだと思います。あと、学童も民間のものにする等して、離れられるようにしてあげて下さい。学童は芋洗い状態なので、大人の目が届きにくいです。 そのうちその子は孤立していくと思いますが、それまでに新たな被害に合う可能性もあります。 とにかく、A親子は要注意親子ですよ!

トピ内ID:92ded81c0ce3e9b5

...本文を表示

なんかやばそう

🙂
ふりぃ
自分の親に子供を預けて、夫婦でお出かけする事はありました。 理由は二人の時間が欲しかったから。 ママ友に預けて出かける発想はまったくなかったので、そこまてしての理由はわからないです。 話を聞いてて思うのは、A父がやばいのかな?と。お迎えは一緒に来ますか? 片方しかお迎えに来ないなら、A母の不倫で他の男に会うため? とにかくまともじゃないです。 お子さんも既に問題が起きてるんですもんね。 周りの皆さん、断った方がいい。

トピ内ID:1a7e6562e654ae20

...本文を表示

変です

😤
豚まん
預けるA夫妻も預かる方々も。 答えとしては、そういう親御さんだから預けてまで 遊びたいんじゃないですか? ほとんど他人の手を借りた育児ですもんね。

トピ内ID:3d21f704d86e3cb9

...本文を表示

レスします

🙂
みか
トピ主さんは方向性が間違っていると思います。 いまはもうAさんのお子さんを預かることはないんですよね。それなら、A夫婦がそこまでしておでかけしたい理由を考える必要はないと思います。もっとも、もとから理由を考えてもしかたないと思いますが。 >「この日は空いてる?」と連絡が来るので、遊びの誘いかと思い、空いてるよと返事すると「それなら夫と出かけたいからAを預かって欲しい」と言われ、断れない雰囲気に持っていかれてしまうのです。 トピ主さんが考えるべきは、こちらです。そこからでも断れる勇気を持つよう意識することです。その断われない雰囲気はトピ主さんが勝手に作りあげているだけだということを理解すべきです。結局、周囲に良い顔をしたいからですよね。でも、実は充分に断れるはずなんです。Aさんが言った理由は、せっぱつまったものではなく、子供を連れていけない理由にはなりません。それに、お願いの連絡がくるだけで、勝手に置いていかれる状態でもありません。それを考えれば充分に断れるはずです。断われないのはAさんの問題ではなく、トピ主さんの問題になります。そこを理解する必要があると思います。 ともかく、Aさんとの付き合いはうわべだけにとどめるのがよさそうです。

トピ内ID:7b52abde5ce8f9aa

...本文を表示

Aのような人がいるから色々思う人がいるのかもね

🙂
ごはんだけ
私も、お子さんがいる家庭で、 たまになら、 ご両親、友人に預けて夫婦2人で…というのは別にいいとは思います。 (相手に預ける事を無理強いしないとか、頻繁には避けるとか、自分達も預かるとか気を遣える人限定) でも、 Aのように 「空いてる?」と聞いて、断れない空気を作ったり 頻繁に預かってもらい、ご飯まで与えてくれるのに 問題が起きると「うちの子じゃない。相手の子じゃないか」と言ったり 我が子が迷惑かけても注意しない。 そんな事をする人のせいで 「子供預けて夫婦ででかける」と言う人を警戒するようになった。 という人はいるかもしれませんね。 決してAのような人ばかりではなく 預かってもらったら、今度は預かってあげたり… きちんとお礼をいって、何かトラブルあったら「すみません」と謝り… 真摯に対応する方もいらっしゃると思いますけどね。

トピ内ID:cac555a96ce67f9d

...本文を表示

ズレていると思う

🙂
人生未知数
相手がどのように誘導したかもしれないとしても、はっきりと断らずにいたことが問題で、タイトルは問題点をズラしてますよ。

トピ内ID:40cd122bfceab697

...本文を表示

私なら

🙂
hokutin
>それなら夫と出かけたいからAを預かって欲しい この時点で子供を連れて行けないところに行くのか聞くかも。 というか空いてるか聞かれたら 「どうしたの?なんで?」 と聞いちゃう性格です。朝から晩までなんて預かれないですし… せいぜい、人に預けるなら半日おやつ位なんじゃないですかね? 家族ぐるみで付き合いがあるならまだしも… そもそも、夫婦で何をしているのか知りませんが遊んでるなら、その お金の一部でも子供を預ける費用に充てれば良いんじゃないですかね? 夫婦で出かけるのを悪いとは思いません。その為に人を巻き込むのは どうなのかと思いますけどね。

トピ内ID:681ba4dae776893b

...本文を表示

行き着くところただの嫉妬、かな

🙂
もーちゃん
よくよくよーく考えてみて 平気で子供を預ける相手がいて それを受け止めた(預かった)自分と 同じように預かったママ友もいる そのことと 預けてまで夫婦2人で出掛ける必要がある?なぜそこまで?と疑問を持つことは別問題ですよね。 答え:  出掛ける必要の有無は貴女には無関係である。ただ夫婦仲良しなだけ 羨ましい気持ちが根底にあるのかもしれませんね。 自分の心と身体を満たしましょう。

トピ内ID:0b638fab04b37fe6

...本文を表示

本当に

🙂
あらまあ
夫婦でおでかけかなあ   ご主人に確認してみたら? 浮気で知らないうちに共犯者かも   絶対確認したほうがいい

トピ内ID:81a34825d1be318f

...本文を表示

なんで悩むのかわからない

041
キャベツ太郎
A子ちゃんは言葉がキツかったり暴力的なら、子供同士仲良くないですよね。 この日空いてる?って連絡がたとえ遊びのお誘いであっても、断りませんか? あなたの付き合いで、嫌な思いをする子と遊ばなきゃならないなんて、お子さんがかわいそう。 考え違いをしていますよ。 保護者同士の付き合いは、子供が中心でなきゃならない。 あなたのお子さんが仲良くしている、お友達の親と付き合えばいいだけの話です。 役員などで必要なら、保育園内や学校内でだけ付き合えばいい。 なんでプライベートで一日中預からなくちゃならないの? 他にも被害にあってる方がいるようですけど、断らないのが悪いと思う。 預け先がないなら、お金を払えば預け先はありますし、預けないような暮らし方をすればいい。 他人に頼って当たり前の人を相手にするのは、相手のためにもなりません。

トピ内ID:e336edf274d504c6

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧