本文へ

母親について(愚痴です)

レス10
(トピ主 1
😭
りんご
ひと
愚痴です。
約1年前に結婚式を挙げました。婚約の際、義両親と旦那から結婚式は女の子の色々な憧れがあるから式場や披露宴の中身については全て好きに決めていいよと言って頂きました。
その言葉を受け私の母は女側でかかるお金は全部親が出すといい(それはありがたいのですが…)、式場・披露宴の内容など全部母親が決めにかかりました。式場見学は旦那と2人で行ったのですが、後で見積書を見せると、少人数婚なのにケーキカットはやめろ、お色直しはやめろ、その他演出のほとんどをやめろとコストカットばかり…。嫌になり自分で式の費用を払うから口出ししないでと言うと結婚式は親が挙げてあげるものでお前は口出すなと手に負えないほど言うのでケーキカットのみ母に承諾してもらいお色直しは仕方なく諦めました。
案の定、式後に友達(旦那の友達にも)にお色直し楽しみにしてたのにとか、全体的に何もしない結婚式だったねと言われました。自分で式のお金を出せばやりたかったことが出来たのに出来なかった悲しさ、大切なゲストを楽しませることが出来なかった申し訳なさで一杯でした。モヤモヤが続いたので式後に母にそのことを打ち明けました。すると母は、じゃあお色直しすれば良かったじゃないと言い放ちました。こちらがポカンとしてると、でもこんなに結婚式費用が安く済んで良かったわと言いとても嬉しそうな様子…。そして私(母)の結婚式なんてこの数倍したし、お色直しも3回したのよと何故か私は諦めたお色直しを自分は3回やったと自慢話が始まり余計に辛くなりました。後で親には内緒でカラードレスの後撮りをしましたが1年経っても全然気持ちが晴れません。先日また、あなたの結婚式は破格の安さだったわと言われ辛いです。全て終わったことで、たかが結婚式だとは思いますが…
もし同じような経験をされた方がいれば、どうやって気持ちに折り合いをつけたか教えて欲しいです。

トピ内ID:dd6147e40eece7c3

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ぼーっとしてるから

🙂
まる
途中で諦めていますよね? だからですよ。 お金は一切出さないで口も出さないでと頑張ればよかったのに、誰の結婚式なのかと言うほどの内容のお母様の口挟み。普通は中止ですよ。 イイ子ちゃんでいたかったからでしょ?それを今更言っても後の祭りです。 お母様が悪かったのかな?本当にそうかな? 人は時に思い切り力を発揮しないといけないことがあるんです。 主様はその時ぼーっとしていたからそういう事になったんです。 これからは意見が違っても頑張れるいい勉強になったと思って下さい。

トピ内ID:ebc6cc9cba07187c

...本文を表示

事後だから。

🎶
そうなのよ。
これが結婚式挙げる前にここで相談していればお母さんに何と言われようと自分でお金出せるなら出して、自分のやりたい様にやるべきだとのレスだらけになってトピ主さんの背中を押してくれただろうなと想像します。 実際結婚式(に限らずですが)はお金出す人が口挟めますからね。 金出さないなら、口挟むなと言えますし。 お母さんはどうやら結婚式は親が出すものの価値観で凝り固まっているのか分かりませんが仰る様に例えお母さんが手に負えないほど言ってきてもトピ主さんと旦那さんでお金出してやろうと強く出て勝手に式場に頼む事も出来ましたからね。 もう終わってしまったことだからどうしようもないですが、お母様もですが何よりご友人が無神経な人達ですね。 他人様の結婚式に否定的な感想は思いやり無いしある意味意地悪だと思います。 トピズレですが其れを言ったのが友人なら友人は選んだ方が良いですよ。 お母さんも自分の結婚式を自虐的に言いたいのでは? ただトピ主さんを逆に悲しませてますから、娘とはいえ他人の気持ちやや読み取れないのかもしれませんね。 お母さんの時代は結婚式に大金使うのが流行りだったってだけですよ。 今思えば無駄。 お色直し3回した、というのも自慢というより疲れてうんざりだったわと言いたかったのかも。 ただ、こう書くとやりたい結婚式があったトピ主さんに申し訳ないけれど個人的には招待されてる立場と考えると、花嫁のお色直し何回も見せられたり演出がイロイロあるより地味な結婚式だとしても全く構いません。 特に少人数ならアットホームの方が良い。 お色直しや演出削って新郎新婦が皆とお話出来るとかね。 お色直しや演出イロイロ見るより逆に印象残りそうです。 私も何回か結婚式招待されましたがお色直しやら演出イロイロされてましたが正直印象残って無いです。 何よりも親や友人達よりもずっと幸せになれば良いのよ。

トピ内ID:702deb915056241e

...本文を表示

お母さんひどすぎ

🙂
ぴぴこ
なんか、聞いてて悲しくなりました‥ 確かに親に出してはもらったけど‥ でも、後から破格だったわだの ご自身の自慢だの なんだか、安売りセールで得したわって言われてるみたいで嫌だなぁ モヤモヤされてるようですが 私だったら、親に嫌味いってしまうかもしれません!笑 私は娘がもしできたら、豪華に好きな結婚式にさせてあげないなー 私のは格安で地味でつまらない式にされたからー(笑)って 性格悪くてすみません。(笑)

トピ内ID:660008333b05d88b

...本文を表示

ひどいですね

😭
まどか
かわいそうですね。。 そんなひどい人もいるんですね、一生に一度のことなのに。

トピ内ID:423037a6186cf96c

...本文を表示

折り合いをつけるとは?

🙂
えみり
今回の事を踏まえて、次からは、自分でしっかり仕切る!思うようにやるにはどうしたら良いか?という話ですか? それとも、今回の事は仕方なかったと記憶としてしまい込む(流す)事を、折り合いをつけると言っていますか? トピ主さんがお子さんを持つつもりか知りませんが、もし、持つつもりなら、妊娠出産育児でお母様がしゃしゃり出てくるような事も考えられるので、今回の経験を踏まえて、トピ主さんがしっかり対処したり、しゃしゃり出てくる芽を摘むような先回りが出来ると、「あの経験は、この成功の為だった」と折り合いも付くと思うんですけどね。 自信が付くと言うのかな。 それとも、トピ主さんはかわいそうで、お母様が酷いねと慰めて「しょうがなかった」と記憶の倉庫にしまう事を、折り合いをつけると言えば良いのかな。 別に、それでも良いんだけど。成長がないよね。 逆らえないように躾けられているのだとしても、結婚したら、もうトピ主さんだけの問題じゃなく、ご主人や子供を巻き込みますから、いつまでもポカン(母親が謝らなかった)とかやっている場合でもないような気もするんですよね。

トピ内ID:c20da8406e7c8979

...本文を表示

学びにしましょう

🙂
私も似たような経験があります。 自分の結婚式で着たかった純白のウエディングドレスですが、親や主人に勧められたものを着用。後になってやっぱり自分が気に入ったデザインのものを着たかった…と5年以上経過した今でも思います。 その時は流されちゃったり、こんなに後悔するとは思わなかったりして何となく過ごしてしまったんですよね。 やはり、自分の事は自分が責任を持って決めるべきなのでしょう。 後悔するのは自分。 他人の意見に従ってしまったのも自分の責任。 これを教訓としていくしか有りません。 それはそれとして、お母様、酷いですね。 自分はお色直し3回もして自慢までしてるのに娘には一回もさせたくないって… 結婚式にはお色直しが付き物だと思ってましたので、お色直しが無い結婚式もあるんだと驚きました。 むしろ親が取り仕切るなら豪勢な結婚式を挙げてやるのが親としての愛情なんじゃないのかなぁ? お母さんのお考えが理解出来ないです。

トピ内ID:7d5ff2c78a4cbcaa

...本文を表示

なるほど

🙂
Y
それはモヤモヤしますね。。 いずれ吹っ切れる時が来るかもしれないけど、気持ちの問題なのでなかなか厳しいように思います。 とはいえ、今言っても仕方のないことですよね?結婚式のやり直しはできない。時間を戻すことはできません。 まず、今更お母様に文句を言うのは止めましょう。何を言われても(仮に謝ってもらったとしても)どうしようもないですから。 それから、終わってしまった結婚式のことを考えるのではなく、これから起こること・先のことを考えましょう。それならいくらでも変えられます。 「結婚式はもう終わったけど、〇〇はこんな風にしよう!やりたいようにやろう!」 そうやって別のことを考える時間を増やすといいのでは? 最後に、相談事とは関係ありませんが >式後に友達(旦那の友達にも)にお色直し楽しみにしてたのにとか、全体的に何もしない結婚式だったね 人の結婚式にアレコレ意見するお友達……これって普通なのですか?いくら仲が良くてもこんなこと言います?ちょっと驚いてしまいました。 お友達に言われたことも気になっているようですが、しょせん他人の結婚式です。みんな内容までは覚えていませんよ。

トピ内ID:febdbc94d922b569

...本文を表示

ホントに自慢か?

🙂
一切ナシ婚
 夫の実家が払わなかった事にハラをたてているのでは?  甲斐性ナシをタナに上げて、嫁の好きでするから知りませんと負担から逃げて。  だから格安なのだと思います。  その上で、お色直しの件は自慢でしょうか?  知人は「派手婚でお色直し3回」が口癖ですが。それは「心底嫌だった。疲れただけ。」だそうです。  お友達は愚痴るトピ主を宥めるためにリップサービスしただけです。  お色直しとか、基本的に花嫁の自己満足で、ゲストの本音は「よくやるわぁ」で、興味ゼロです。

トピ内ID:fb9450714e6a7501

...本文を表示

酷い

🙂
ga
気が済むまで母親に文句を言い続けるか 絶縁しても良いと思います。 酷い母親ですよ。

トピ内ID:eb46b456c168e1c7

...本文を表示

トピ主です

🙂
りんご トピ主
皆さま、色々なお言葉ありがとうございます。 様々なご意見を目にして、今回の件で母に嫌味を言っても、母に喧嘩を吹っかけても意味がないなと思いました。 結婚式のことに限らず、母は昔から自分の中の常識外のことは徹底して受け入れない、今はこういうやり方や考え方があると話してもその度にヒステリック気味になり、母の考えを変えるにはこちらがヒステリック気味の母に勝るくらい強く言わないと変わりません。大人になるにつれて私も気力を使って言い返すのに疲れてしまいした。でも自分の結婚式のことなのに、いつものように気力を振り絞って強く言い返さず、母の思い通りにさせてしまったことは、自分にも非があったと思います。 辛くて過去の記憶を封印してましたが、投稿をキッカケに今までの人生を振り返ると、旦那と出会うまでこの母の頑固な考え方とヒステリックのせいで散々な目にあったことが沢山ありました。 私は一人っ子というのもありますが、自分の親ですし、母との楽しい思い出もあるので縁を切るという選択を取るつもりはありません。(父のことも大事ですし)しかし、結婚をし親元からは完全に離れましたので、これからは母と距離を置き、自分のこと、自分の気持ち、やりたい事を大切にし、旦那と支え合いながら生きて行きたいと思います。幸い旦那は私のやりたい、やってみたいと思うことは嫌な顔せずいいよと言ってくれるので、そういう人と出会えたことにも感謝し、色々なことを考えるきっかけになったということで、今回の結婚式のことについて気持ちに折り合いをつけたいと思います。

トピ内ID:dd6147e40eece7c3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧