トピを開いてくださりありがとうございます。
タイトルの「金がない」は私の父の口癖です。
記憶にある限り最初に聞いたのは私が中学生の時。それから顔を合わせるたびに言われ続け20年が過ぎました。
今言われても気持ちのいい言葉ではありませんが、当時小学生だった妹もいる部屋でこれを言う父親が何よりも嫌でした。(父は基本母と私にしか言いません)
どんな内容の話でも最終的に「金がない」に辿り着くので、もはや神業だと思っています。
私「実家の前にケーキ屋ができたね」
父『あー、金がないから行ってない』
父『最近体調が悪い』
私「大丈夫?どこか悪いの?」
父『金がないから憂鬱なだけだ』
久々に会った父との会話です。5分と話していない中で2回も!
父に対しては育ててくれたことには感謝しており、お祝いや記念日には贈り物をしています。就職と同時に家を出てからは郵送で済ませていましたが、結婚を機に年に数回実家に顔を出すようになりました。(夫実家と私実家が徒歩圏内で、義実家にだけ出向くのは変かと思ったので)
とはいえ可能な限り実家での滞在時間を短くして父との会話も避けているのですが、それでも言われる「金がない」。
私が高校生の頃の源泉徴収票を見た限り、父の年収は1000万に届かない位でした。(1つの企業に勤め続けており、実家は都内でなく地方です。)
私は小中高すべて公立で塾や夏期講習なども一度も行かなかったので(妹も同様)、教育費がそこまで高額だった訳でもないと思います。
父から金銭を要求されたことはありません。高校に入りアルバイト代をいくらか渡そうかと聞きましたが必要ないから自分で使えと言われました。悪い父親ではないのです。
本日、父の日の贈り物を渡した際にも言われ悶々としてしまったので、ここで吐き出させてもらいました。
愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
トピ内ID:e522c621010efec8