本文へ

無視や嫌がらせ、残留?転職?

レス12
(トピ主 2
😣
かみかみ
仕事
トピを観ていただきありがとうございます。ここ最近職場の人間関係でずっと悩んでいて、アドバイスをいただきたく投稿しました。
大手の会社に一般職正社員として30年程勤めている女性です。同じ会社内ですが定期的に異動もあり今までに5回ほど部署が変わりましたがその都度上手くやってきました。
しかし昨年異動した部署は特殊な業務の為かあまり人材の入れ替えがなく、既存メンバーで人間関係が出来上がっていて、新参者を受け入れない排他的な雰囲気が有りました。
今思えば異動初日から誰からも話しかけられず、ほぼ放置されていました。
業務も今までと違う内容で経験がなくなかなか憶えられず、自分なりのマニュアルを黙々と作成してました。
コロナ禍で歓迎会もなく、ランチも一人で黙食、普通に会話をする機会がなく気がついたらチーム員からハブられ状態に...
かろうじて仕事の連絡は有りますが、言葉ではなく基本は社内チャットです。チーム員は全員年下ですが、現部署では皆先輩になるため質問するときなどはずっと敬語を使っています。
最近はチャットで業務の事でマウントされたり、私のコメントには返信イイネをしないなど、小さな嫌がらせも受けます。少しでもミスをすると声高にキレられるので質問したくても恐くて聞けなくなりました。
既存メンバーが雑談している時に何度か話しに加わろうとしましたが基本無視。
毎日がこんな感じで、最近は少々疲れて鬱っぽく気分の落ち込みが激しいです。こんな事で辞めたくはないですが、今なら退職金の上乗せも有るし転職も考えています。
しかし年齢的に正社員は難しいかと思っており、今の正社員というポジションからも離れがたく気持ちが揺れています。
上司は女性で既存メンバーのほうが信頼を得ているため、相談したところで改善は見込めません。
皆さんなら我慢して仕事を続けますか?それとも新しい環境を求めて転職しますか?

トピ内ID:a9431f31975212df

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やれる事は全てやる

🙂
まるる
退職するほど悩んでいるなら上司に相談してみてください。トピ文からきっとトピ主さんにこれと言った非はなく、ただ新参者が気に入らないのでしょうね。 嫌な人達ね。一度だけそういう不運な目に遭うことがありました。そういうちっさい器の持ち主は権力に弱いです。 私の場合は他部署のリーダー格の人と仲良くなりどんどん人脈を広げていきました。上司も話術でこちらの味方に付けたら大丈夫。今までにはない笑顔なんか浮かべて話しかけてきました。 今は辛いだろうけど、案外その人達の絆って壊れたりします。人間性に問題があるのでイザコザが起きるのです。その時にトピ主さんはすーーっと入っていけます。辛いのがずっと続くとは限らない。でも限界ならもがいてやり切ってから退職しても遅くないです。 応援しています。

トピ内ID:0cd227716a0e8315

...本文を表示

たぶん、これまでが恵まれすぎていた

🙂
ゆかたん
そういう職場、初めてですか。 私は初めての就職先から、ずっとそういう職場ばかりですので(業界的な性質)、自分で慣れるとか自分で仕事を探すとか、当たり前にできますよ。 トピ主はこれまで余程、恵まれた環境だったのですね。 無理に話に加わる必要はないです。 というか、仕事もできないのに雑談している場合ではないです。 あなたが一人前に仕事ができるようになれば、自然と頼ってもらえるようになりますから。 これまでがぬるま湯、いまはようやく一般社会に飛び出したぞーという気持ちで頑張ってくださいね。

トピ内ID:d04c4b67a9ac60bb

...本文を表示

相談。

🙂
リバウンド
まずは、上司に相談では? 相談する前から諦めて何か変化があるの? 上司に「私は皆にハブられてます。何とかして下さい」って一言言うだけで、変化はあるかも知れない。 逆にその程度の事も言わずに、転職したいって、仕事に対する意識の低さが疑われる。

トピ内ID:ac738ef28ddfbe78

...本文を表示

人事に相談してから進退は決める

🙂
ぎんねこ
私たちの職場でも、メンバー同士いがみ合いがある時は、先ずは部長、あるいはその上の支店の人事部門の部長に相談しますね。 そうすると、その人とシフトがかち合わないようにとか、多少の配慮はあります。先ずは現状を話してみたらどうですか。 その職場のチーフに当たる人間にお願いして、中にはいれるように配慮してもらえるかもしれませんよ。 何とかテコ入れすることです。 それでもうまくいかないで、破局を迎えるなら、部署を変えてもらうか、大きい会社は転勤がありますから、そこは便利です。 なるべく正社員は維持されたほうが得ですよ。したたかになりましょう。

トピ内ID:b714c39a56157e37

...本文を表示

そうなのかな?

🙂
haru
勤続30年の大ベテラン社員に新しく部署に入って来たからって そんなに気易く声かけられますか? 何を期待しているんでしょう? 大ベテランで新しい部署に行ったなら 自分から積極的に声をかけたり 自分から馴染むように努力するモンです。 最初で躓いちゃいましたね。 マウントとかいいねが貰えないとか どうなのかな? 今になって自分から馴染もうとしても遅かったのかも知れませんね。 これからはつかず離れずやっていくしかありませんね。

トピ内ID:081b65b45e9c6988

...本文を表示

私感ですが

🙂
へたれ管理職
アラ還女性、製造業で技術系の管理職をしています。 自分の課題について、自分で問題提起し、自分で課題解決に向かって行動がとれない人は淘汰される時代になりました。トピを第三者の目で見てください。誰かが起こしたアクションに反応することでしかトピ主は物事を動かすことができない、と書いてあります。 自分の課題は自分でしか解決できません。解決の選択肢の中に退職があっても良いと思いますが、転職先で面接を受けた時「パワハラで辞めた」というのはお奨めしません。それは上記の通り「私は自分の問題解決のために自ら行動することはできません」と言っているのと同じだからです。自分の身分や尊厳を守るために戦えない人が、会社の看板を背負って仕事してくれるのか、疑問に思われても仕方ないです。 また、専門性の高い部署で比較的若年者が多い場合、トピにある職場の状況というのは奇異ではありません。縦割りの業務分担になっていることが多く、他人の仕事に興味を持たなくてもやっていけるという、オーラルコミュニケーションが重視されにくい風土の上に、時節柄声を出すことがはばかられるので、その風土が強化されていくからです。決して望ましくないのですが、上司が容認しているなら変えるのは難しいかもしれません。

トピ内ID:c6a06534e4bc61de

...本文を表示

50才のトピ主に対して、先輩は何才で社歴何年ですか?

🙂
トピ主に疑問を感じる
社歴30年ということは、トピ主は50才ですね。 今の部署は業務的に先輩とのことですが、因みにその業務的な先輩は年齢と社歴的には何才で何年めですか? トピ主が今年度配属で業務2ヶ月だとして「業務先輩は新卒1年経過の今が2年め」程度だと、50才vs24才なんて、年齢差的に26才の何も不自然さの無い親子ですよ。 お互い社会人同士で年齢のことばっかりを気にしているとしたら変ですが、それでも既に長期の知り合いで仲良くなってる関係でなければ、なかなか気軽に唐突に世間話するのも難しいものです。 チャットでマウントとかイイネ無しとか、例えば何の内容に何とトピ主がコメントしたことでしょうか? イイネやレスしなくても、それは別に理不尽な侮辱を受けたのではなく、単に反応が薄いだけで悪業ではありませんよね。 そのチャットが会議に該当するものとして、トピ主のコメントだけが議事録としての作成物に記載されていなかったとかでもなければ「無視や嫌がらせ」でもありません。 >少しのミスで声高にキレられた ↑ 具体的にどんなミス? 30年も同一会社に勤務しているなら、情報漏洩に抵触せずとも他人が理解できる説明はできるものですよ。 それから、私も業務でチーム内に年上も年下も先輩も後輩もいますが、仕事の質問はどんな相手にも敬語、最低限で丁寧語ですよ。 当たり前ですよね。 それを、このトピ題で >チーム員は全員年下ですが、現部署では皆先輩になるため質問するときなどはずっと敬語を使っています。 ↑ と書くのは何のつもりだったのか、甚だ疑問です。

トピ内ID:ce30a21d59ab8fcf

...本文を表示

トピ主です

😣
かみかみ トピ主
皆さん、応援や厳しい内容の回答ありがとうございました。 あまりに凹んでいたため、詳しい内容も書けず何名かのご回答いただいた方にはイライラさせてしまい申し訳ありませんでした。 自分でも改善を図り、あまりにも続く場合は諦めず上司または人事に相談しようと思います。 同僚の年齢は30代後半以上でこの部署では長年勤めている人達ばかりです。新人等の若い人達ではありません。もちろん最初はこちらから声をかけたりしていました。しかし当初から素っ気ない返答ばかり... 今までの部署では年齢がたとえ20代の同僚であっても交流が出来ていて、どちらかといえば慕われていました。ここまで排他的な人達の集まりは本当に初めてなのです。 以前、別の男性上司と面談した際に、そういうイヤな面が有る人達でこれはもう変わらないよ... と言われました。 転職については良い会社があればと思いますが、とりあえずは上司または人事に相談のうえ異動を申し出てみます。 今までは良い人でいようと遠慮しているところが有りましたので、もっと強くなります。 ありがとうございました。

トピ内ID:d504bfdfd006a8b7

...本文を表示

蓄えがあるならば

041
幸手の新人
退職してしまってもいいと思います。 まずは相談と言われている方が多く、実際それが一番いい手段だと思われます。 でも、相談する上司が向こうと既に仲が良くて、こっちの話よりは向こうの肩を持つというか、信用されないわけじゃないだろうけどあんまり深刻にとらえてもらえない、みたいなことありますよね。 下手すると相談した内容がそのまま向こうにリークされたり。「なんかハブられたと思って(思い込んで)るみたいだからお前らもう少し話しかけて相手してやれ」なんて伝えられたら最悪です。相談がチクった扱いされて、空気は尚更悪くなります。 そんなに悪いほうばかりには転ばないかもしれませんが、トピ主さんは今までお仕事頑張ってこられて、それなりに蓄えはできているのでは? 無理して心身を病むことを考えたら、当面の暮らしが困らない程度の蓄えがあるなら私なら辞めます。後ろ向きが過ぎるかもしれませんが。 でも、毎日ハブられるのをわかっててその空気の中に入っていくのって、本当に心を削られますから。私も似たような環境にいたことがあるのでわかります。死にたくなる前に、ご自身を守る方法を取ってください。

トピ内ID:0f5427f849b0ed35

...本文を表示

回答ありがとうございます

😨
かみかみ トピ主
≫幸手の新人さん レスに気づかず、遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 まさに、あなたのおっしゃる通りの状況です。上司はグループで問題なんて起きていないわよと思い込んでいる能天気な方で言っても無駄でした。もしかしたら該当者達に伝わったかも知れません。前よりもひどい状況が続いています... 確かに、蓄えは少し有るので、こんなひどい部で今までの会社員人生を終わらすのは何だかシャクですが、退職もタイミングを見て検討しています。 心と体に支障が起きそうです。 色々とありがとうございました。

トピ内ID:d504bfdfd006a8b7

...本文を表示

さっ!次いきましょ!

🙂
傘(水玉模様派手目)
私も以前嫌がらせされましたよ~~!! やめてやりましたよ!! やめるときに上層部に言ったら主犯は首★ざまあです。 他人事と思えないので書きますね!! ◆主さんのとるべき行動 転職か異動かまず二択です。 あなたの部署、おそらく社内でも有名な場末部署ですよ。異動する人がいないということは、誰もきたくないか、どこにも出せないかの二択です。あなたの上司の能力の無さがそれを決定づけています。エスカレーションに耳を貸さないのは汚いものにふたを閉じておきたいからです。 お下品な部署は、ベテランのあなたに不釣り合い!とっとと捨ててやりましょう!! こんな部署で病むなら、欠勤して茶でもすすってください♪ どうせ病めるか異動かの二択ですしね。 おすすめは、やめるときに「適切なハラスメント報告の根拠」となるエビデンスをとっておくこと。 お守りと思ってボイスレコーダーを買って仕込んでください。 メール、チャット類も保存してください。 会社の人事部以外に労働基準局にも出せます。 どうです?嫌がらせされるほうだってバカではないですから♪ 30年も働いてきて、本当お疲れさまです。 腹立たしいでしょうが、大手であろうがおばかさんはいるんです。 おばかは相手にしてはいけない。 何かこれから資格を取るか、英語を話せるようになるとか、体が健康なら絶対にやり直せます。 私はブチ切れてやめて、転職して別の会社で働いていますけど、私がいいたいのはひとつです!! 主さんは何も悪くないですよ!! バカは放っておいて私たちは私たちで幸福になりましょう!! 病めてもしばらくはバイトで食いつなぐとか、生きてりゃなんとかなります!! 大丈夫ですからね!!

トピ内ID:8d0d5d2a432d619f

...本文を表示

異動の希望を出しつつ

🙂
果林
損しない退社のタイミングを見計らいましょう。12月の賞与も、有給も、失業手当も(何なら会社都合で!)絶対に勝ち取る!と心に決めましょう。もし辞めるにしても、泣き寝入りだけはダメですよ。主さんの勤続年数が泣きます。精神的に参ってるなら、心療内科にも通院しておきましょう。不安を抑える薬をもらえますし、いざとなれば診断書を盾に色々できます。 幼稚園ですら、新参者に妙にキツく当たる人はいます。もうね、初日からそうなので、相手が何か失礼なことをしたわけもなく。賢い子はサッと距離を取っていますよ。泣いたりすると、余計な刺激を与えますから。上司もあてにならないし、一番良くないのは、根性悪い相手に自分からおもねてしまうことです。仕事だけはきちんとして、私的な話はもちろん、愛想笑いとか不要です。チャットも業務連絡以外はスルーで良いです。求められていませんし、ご自身が一番苦痛でしょう。アタクシに何か御用?ていうか、仕事中ですけど?くらいの態度でいましょう。ご自分のことを守るのを第一に。

トピ内ID:0784ab797363ad90

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧