初めまして。
もう一度読みたい、でもタイトルが分からない本(作品)が2件あります。
どちらも古い記憶で間違いが多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いたします。
(1)清水義範氏の作品
短編集の中にあったのですが、主人公の売れない作家が、町の(?)ご老人4人がリレー形式で書いた小説のアドバイスを求められる、といったような前提で、本文はほぼそのご老人たちの小説でした。
見つけられそうで見つからないのです。
(2)海外の長編サスペンス(数十年単位で古い作品だと思います)
記憶が朧げで、かなり間違っているかもしれません。
箇条書きで失礼します。
・たしか病院かその研究室が舞台のサスペンス。
・主人公はたしか女性で、男・男・女(主人公)が友達で、医大を受験した。
その際の宿泊した部屋のベッドに仕掛けがされていた。
・友達がなぜかおかしな風に変わって行き、ついには女性も実験台になってしまう。
・間一髪のところで友達も自分も助かる。その辺りが緊迫感があってドキドキハラハラ。
すみません、(2)の情報が少なすぎますね。
主人公はもしかしたら男性かもしれない、と思うくらいあやふやです。
面白かったことだけは強く印象に残っているのですが、具体的なものを何一つ覚えていません。
もし分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
目を通していただいて、ありがとうございました。
トピ内ID:5d2f01b769d7ae7c