本文へ

小学校トラブル

レス11
(トピ主 0
🙂
aya
ひと
1年生の娘の話です。

仲良い友達に、2週間程前から音読の宿題をしないで。お友達でしょう。約束ね。
と何度も言われて帰ってきており、宿題はしないとダメだよ。と娘に話をししました。

毎日そのお友達になんで音読するの?
としつこく言われおり、先日音読カードのサインをそのお友達に消しゴムで消された。と言って帰ってきました。

よく話を聞いてみると、娘もすぐ先生に言いにいこうとしましたが、手を握られて止められて言えなかったそうです。

毎日音読をした子にはご褒美シールが毎月貰えるので、それを貰いたいので、一生懸命頑張っていたのに、そのお友達はしていない日があるので、自分は貰えないのだから、娘も貰わないで。と言う理屈を押し付けられていたようです。

担任に、すぐに相談に行き消した跡があることも伝えましたが、その相手の子は、そんなことしてないと言ったようです。

娘が自分で消すわけがないのに、していないと言っている子を信用して、娘が嘘をついているようになってしまっており、困っております。

子供のやりとりと言えど、腑に落ちないことばかりで、納得がいかないですが、どうしたらいい解決が出来るでしょうか?

トピ内ID:c1cd33eb47f7e76e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

まずはボールペンで。

🙂
おかしい。
まずは消せない状況にしておくこと。手っ取り早いのはボールペンを使うとか。そしてサインの横には日付を入れましょう。 そしてサイン後の写真を撮っておくこと。これは報告する必要はなく、揉めたときのための保険です。 サインは親がするんですよね。お友達が鉛筆で書いてもらって!と言ってきたらママがボールペンでしか書いてくれないと返しましょう。 それでもしつこくしてくるなら、学年主任を交えた話し合いです。担任だけではまともな対応をしてもらえない場合ですけど。 そのときに写真が役に立ちます。

トピ内ID:07071417206dbd8d

...本文を表示

どうして?

🙂
はなこ
どういうやり取りをしたらお嬢さんのほうが嘘つきになるの? 担任の先生とのやり取りをもう少し詳しく教えてもらえませんか? 音読だけならいいけど、今後またその子とトラブルになったとき 先生が相手の味方をしそうなら対策をたてないと。 お嬢さんが自分でサイン消すはずない(=消したのはその子) について担任はどう返答しました? カードに関してはボールペンで書いたらダメですか? 先生に一応お伝えしてから。 お母さん、頑張って!

トピ内ID:6e8656f714de13ff

...本文を表示

お父さんに登場してもらいましょう

🙂
フルーツサンド
担任の先生も、相手の生徒が否定するから何ともし難いのが本音かもしれません。 対策としてなら、消しゴムで消せないペンでサインするなど、物理的に防御はできます。 だけど、問題は、そういうことではなく、ちょっと厄介な指示をしてしまう子に、トピ主さんの娘さんが気に入られてしまい巻き添えされてること。 私は自分の子供の頃に、兄弟の一人が学校トラブルに遭い、父親を出さなかったことが余計に女親特有の尾を引く結果になったので、父親を登場させることを勧めます。 音読もご褒美シールも、大人の考える価値以上に子供はがんばってる自覚で集めたいと思います。 お父さんが出ることで、家でしっかり日々の話をしてることも伝わりますしね。 お母さんが下の子を面倒みてるから、お父さんが学校行事に参加してるなんて珍しくもない時代なんですから。

トピ内ID:7e0b22e75b8c2e38

...本文を表示

担任はなんて?

🙂
ねこねこ
まずは、担任。 ダメなは学年主任。 教頭、校長、教育委員会です。 担任でダメなら 学年主任に相談します。 と段取りを踏むことを言ってからです。 子供には親がいるので、1人で解決しようと思わないように。そして、学年主任は思うより偉いです。

トピ内ID:276693b7125b673a

...本文を表示

カードはボールペン記入

🙂
玄米米子
取りあえず、音読カードはボールペンかサインペンなど消えない筆記具で記入しましょう。 >娘が自分で消すわけがないのに、していないと言っている子を信用して、娘が嘘をついているようになってしまっており、困っております。 なぜ娘さんだけが嘘を付いたことになっているのでしょうか? 娘さん自身が消したと先生に判断されたということですか? 取りあえず先生にお会いして、状況を把握して下さい。 どのような話し合い、聞き取りをされたのか、詳細をお聞きします。 そして消してある日付は音読しました、とお伝えします。 そして今後また何かトラブルがあればすぐにお知らせください、とお願いしましょう。 ぶっちゃけシールごとき、トピ主さんがプレゼントしてあげて下さいね。 そして娘さんを励ましてあげて下さいね。

トピ内ID:967a01ceb2b8e6a5

...本文を表示

連絡帳に書く

🙂
宿題の音読をする→親からサインをもらう。 これを続ければシールがもらえるということで、合っていますか? サインは鉛筆で記入されているのでしょうか? それをボールペンなど消せないものに変更はできませんか? またそれと並行して、あまりにしつこいようなら私だったら連絡帳にそのように記入して、先生に報告します。 一年生だとまだまだ幼稚園の延長のような感じで、幼い子も多いですし子どもたちだけでの解決は難しいでしょうね。

トピ内ID:6610e4d1d2c74350

...本文を表示

消せないサインにする

🙂
getten
問題は2つあると思います。 1つは、ちゃんと宿題をしているのに、サインが消されたことにより、正当な評価が受けられないこと。 もう1つは、お友達の言いなりになっていること(お友達は否定していますが)。 1つ目の宿題に関しては、先生に、サインをボールペンなどの消えない筆記用具で書くこと、念のため、連絡帳にも親が「〇月〇日、音読しました」と書くことを認めてもらってはどうですか? 2つ目の、お友達の言いなりになっているかもしれない件。 これは、真偽が確かめられない以上、「お友達が悪い」という前提で先生に相談するのはやめたほうが良いです。 トピ主さんのお気持ちは分かりますが、先生としたら、お友達がそのように言っている限りはお友達の事も信用するのは当然です。 トピ主さんにできることは、「お友達とは」とか「お友達に嫌な事をされたら」とか、そういう話をお子さんとして、次に同様のことがあったときにどうすればいいかを教えてあげることではないでしょうか。 もしも、お友達が本当にそのような言動をとっていたのなら、また別のことでお嬢さんと何かあるかもしれません。 良くない誘いを受けたときに、キッパリ断れたらいいですよね。 うまく距離を置いて、別のお友達を作ってくれたら安心ですよね。 けれども、すぐには難しいかもしれません。 そんな時に先生に相談しやすくしておくためにも、「お友達は悪」と決めきって話すのはやめましょう。 事態によっては白黒つけて決着させなければならないこともあるかもしれませんが、何でもかんでもそうすることが唯一の落としどころというわけではありません。 「こういうことが心配なので、先生の方でも少し気にかけていただいて、何かありましたらご連絡いただければ助かります」という相談の仕方もあります。 思い悩みすぎないでください。

トピ内ID:3a468aa4cd7913e2

...本文を表示

小学生の母です。

🙂
にのみん
すでに中学生と高学年の子供がいます。 下の子は当然のように音読が宿題で出るので、保護者または放課後学習の先生等が確認のサインをしています。 お友達に消されるって事は恐らく鉛筆書きのサインですよね。 ボールペンや名前ペンでサインできませんか? 小学校はボールペン持ち込み禁止でも、名前ペンなら筆箱に入っていると思うのですが。 1年生なら足し算引き算、2年生で九九もほぼ毎日耳タコなくらい聞かされてサインしてました。 お嬢さんがきちんと宿題をされているなら、ハンコでも何でも消えないようにして持たせてあげられませんか。 解決することを願っています。

トピ内ID:7283c02318d8cbeb

...本文を表示

レスします

🙂
ゆかたん
担任に相談したならば、まずは安心ですね。 それを踏まえて、娘さんにはきちんと断ることを教えましょう。 問題のお子さんのような子は、トピ主娘さんのような大人しいお子さんをターゲットにしています。 友達をやめてでも、きっちり断れるようになってください。 優しいことは素敵なことですが、それだけでは生きていけません。 担任と連携しながら解決するといいと思います。 私も小学生の母ですが、こういうお友達との関係は、常に悩みの種です。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:e4547e9c24506172

...本文を表示

なぜ一方的に片方が悪くなるのかわからないのですけど……

🙂
なな
音読カードサインは油性ボールペンかシャチハタで お友達が自宅に来られるなら、まとめて、貴女が聞いてあげても良いともおもいます その場合は、事前に担任にはその旨連絡しておいてください うちは、 異学年の子数人の音読カードに聞いたあとサインしてました(本人からと自分の子の担任経由の2経路から連絡しました) あと、親がサインしてるのですが信じてくれない係の子がいて、毎日揉める年がありました お子さんに対しては お友達でしょなんで○してくれないの と言われたとき、どう対応するのか親がシナリオを何通りも作成して家族でロールプレイングゲームをする これは、うちが、いじめトラブルマックスのときに担任から提案された方法です (うちは別パターンでしたけど) 何人か同じことを提案され、我が家以外は成功しています これ、本当に女児泥沼トラブルの一丁目です うまく逃げられることを祈ります 失敗すると親子で心身ともに病みます

トピ内ID:806037ea170c8c05

...本文を表示

日頃の言動。

🙂
リバウンド
どちらの児童が先生から信頼されているか? の問題です。 お子さんの日頃の校内での言動は大丈夫なんですかね?

トピ内ID:5e0c51d1b197604d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧