本文へ

エアコンの設定について

レス10
(トピ主 1
🙂
なつめ
話題
家庭用エアコンの除湿機能には「弱冷房除湿」「再熱除湿」の二種類があり、電気代で言えば、弱冷房除湿<冷房<再熱除湿の順に高くなるそうです。
説明書を確認してみたところ、うちは再熱除湿方式で少しへこみました。
湿気が苦手なので、エアコンを使うときはずっと除湿にしていたのですが、一番お金がかかっていたのですね。

節電のためにもと冷房に切り替えたのですが、設定温度を28度にしても29度前半までしか下がらず、湿気があるせいか暑く感じます。
そのため、設定温度を26~7度にして、室温を28度台に下げています。
一方、除湿は28度設定で室温が27度台まで下がります。

ここで質問ですが、
冷房より費用がかかる再熱除湿を28度設定で使用(室温27度台)と、冷房を26度~7度設定で使用(
室温28度台)の、どちらが節電になると思われますか?

エアコンによって違うので答えようのない質問だと思いますが、こうではないかというご意見があればお伺いしたいです。
なお、除湿運転単体時の消費電力については説明書に記載がありませんでした。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3526dce0032c4dd9

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それこそ、

🙂
果実の森の住民
メーカーへ聞いてみるか、 月の電気料金をチェックするしかないと思いますよ。 主様が書かれているように冷房(除湿)の方式で違うと思いますので。 ただ、現実的に言えば、部屋の温度が同じならば、”再熱”の部分で電気を使用すると思いますが…。

トピ内ID:aef772017998be65

...本文を表示

でも

🙂
わーまま
快適だったでしょ? 単純に電気料金で比較すれば、おそらく数千円も違わない それで、気持ちよく過ごせるなら、費用が払える分は問題ないと考える なんでだか、エアコンに罪悪感を感じる人が多いらしくて なぜか我慢大会が始まる状況だったりするのを思い出しました。 エアコン使わない自慢というか、 今日は、からっとしているから気持ちがいいねと言われたら エアコンのスイッチがいれられず、帰りには具合が悪くなりました 当方、暑さにはめっぽう弱い自覚あり 節電を叫ばれる世の中ですが、 28度設定とはいいますが、実際に28度だと パソコンの動きは鈍いし、私の頭も働かないので仕事になりません 少し体を動かせば汗だくで、何もしないでゆったりするなら可能な気温 それでも我慢が必要 やっていい我慢と、やらなくていい我慢があれば、これはやらなくていい我慢 体を壊せばそれ以上のコストがかかるわけです 26度くらいでないとなかなか動きが鈍くなる 再熱除湿というのは 空気を冷やして除湿したうえに、加熱しています コストが高いのが過熱です 冷房よりも暖房のほうが電気料金が高い ヒートポンプがどうたらとありますが、 わが家では冬の電気料金が高いですから夏は気にしておりません。 冷房も除湿も冷やすという動作は同じだと思います 冷房はそれに空気を流す動きがあるのかなと思いました そして、風量を増やすにはさほど電気代がかからない 冷房のほうが電気は使わないのではと思いました 温度を一定に保つ方がいいと思います どちらにしても、より快適である方をご選択してください

トピ内ID:3da0a06ce2a441f7

...本文を表示

原理的に冷房と除湿はセットなので

🙂
チュン夫
元々、冷房は除湿とセットです。冷房も冷蔵庫も、冷たい冷媒が金属パイプの中を通り、金属パイプ(と金属フィン)を冷やします。 冷えた金属が空気に当たると空気が冷えます。それと同時に空気中の水分が水滴になります。(ガラスコップに冷たい飲み物を入れると、コップの外側が湿るのと同じ原理) 同じ体積の空気中に含むことができる水分(水蒸気)の量は空気の温度で変わり、空気の温度が高いほどたくさんの水分を含むことができます。空気の温度が低いと含むことができる水分量が減ります。 なので空気の温度が下がれば、含むことができなくなった水分が水滴となります。それが冷房の室外機からホースで出る水であり、直冷式冷蔵庫の霜の原因です。 低い温度の空気ほど、含まれる水分量が減るので、原理的に「空気の温度を下げる」=「空気の湿度を低くする」ことにつながります。 なので「弱冷房除湿<冷房<再熱除湿」は下記のようになっているはずです。 1「弱冷房除湿」弱く冷房をかけると自動的に除湿も行われる。 2「冷房」普通に(又は強く)冷房をかけると、除湿もそれに応じて強く行われる。 3「再熱除湿」2の除湿効果は得たいが、部屋を冷やしたくない時、2で冷やした空気を電気ヒーターで暖め(再熱して)部屋は余り冷やさず、除湿効果を得るようにする。冷房と電気ヒーターの両方で電気をたくさん使う。(最近は電気ヒーター以外の温め方があるようですが、それでも電気はやや多く使うようです) >冷房より費用がかかる再熱除湿を28度設定で使用(室温27度台)と、冷房を26度~7度設定で使用( 室温28度台)の、どちらが節電になると思われますか? 正直わかりません。個人的には「再熱」が電気を食うと思うので、室温1度違いなら、再熱しない「普通の冷房」の方が節電になる気がします。

トピ内ID:dc67f6282393dd93

...本文を表示

メーカーに問い合わせたら?

🙂
面倒
メーカーに問い合わせるのが一番正確で最短だとおもいます。

トピ内ID:ae18515bdd06271a

...本文を表示

冷房です

🙂
外野席の左端
再熱除湿は設定温度が高いほど電気を食います。 空気中の水分は温度が低いほど空気中に留まっていられません。 除湿するのはできるだけ空気を冷やしてあげなくてはいけません。 機種によって違いますが、24度くらいまで下げて一気に除湿します。 こんどは冷えて乾いた空気を28度まで一気に加熱して放出します。 冷房は26度まで下げるだけで加熱はありません。 そして除湿は気にしないので、既定の温度まで下がれば稼働はゆっくりになります。 生活の中で使う水分は温度が低いのであまり空気中に放出されません。 一方で再熱除湿は空気の温度が高いから、部屋への出入りで一気に湿度を取り込んでしまったり、生活の中で使う水分を空気中に取り込みやすい。 つまりいつもフルで動き出しやすい。 冷房は温度が低いので薄手の何かを羽織ると快適性と除湿と経済性が保たれる。 再熱除湿はなにもせずとも快適性が保たれ、除湿も保たれるが経済性は落ちる。 これはもう体質と相談するしかないよね。 ご主人を我慢させて高い温度で再熱除湿にするなら、冷房にしてあなたが何かを羽織った方が互いのため。 あなたが冷房の冷えすぎて体調を崩してしまうなら、不快感とのバーターで再熱除湿にした方がいい。 そこは費用と効果のバランスをどう見るかですよ。 少々冷えても平気なら冷房の1択です。

トピ内ID:8fdf26638d4bfc93

...本文を表示

電気屋さんが言うには…

😷
冷房が1番、除湿できるそうです。 主さん宅のエアコンだったら、普通に冷房が最も効率的、低コストで除湿できると思います。

トピ内ID:eff32f81a3852de9

...本文を表示

設定温度と室温

🙂
ひよこぴよ
どちらが節電になるか という前に リモコンの設定温度と実際の室温は異なることもあります。 1970年代のエアコンのリモコンは、エアコン本体から1mぐらいのコードでつながった「有線」方式で、そのリモコン本体に「温度センサー」が内蔵されていました。 現代のエアコンは リモコンは赤外線通信による無線式ですから、リモコンに温度センサーを内蔵させてしまうと、そのリモコンの設置場所によっては「冷え過ぎ」「冷えにくい」ということがよく発生するためにエアコン本体に「温度センサー」がついています。 そのためにリモコンの設定温度と実際の室温は異なることが多いですから、部屋には温度計を設置して、その温度計の値が室温ですから、「暑ければ リモコンの設定温度を下げる」など工夫が必要になります。 そのようにして使ってみて快適な生活ができて それから「節電」を工夫したほうがいい。

トピ内ID:e73f1c819e93d871

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
なつめ トピ主
トピ主です。 回答してくださった七名の皆様、本当にありがとうございました。 除湿の仕組みはとても勉強になり、感謝しかありません。 こちらに投稿したことと、いただいたレスを読み返したことで、かなり頭の整理がつきました。 この一週間は、冷房と除湿について考えてばかりでした。 ・うちのエアコンだと、冷房より再熱除湿のほうが料金がかかる(機種によっては三倍も) ↓ ・なら冷房にしたほうがいい ↓ ・でも冷房の場合、室温を28度台にしたければ設定温度を26度にしないといけない ↓ ・しかし「設定温度を1度下げると電気代は10%上がる」という。26度設定なら20%UP? ↓ ・結局のところ、除湿28度(室温27度台)と冷房26度(室温28度台)では、どっちが電気料金がかかるの? みたいな感じで考えがぐるぐるしてしまって。 メーカーへの問い合わせは、15年くらい前の型なので難しいかと躊躇していました。 何人かの方からいただいた「まずは快適な暮らし」という言葉が心に残りました。 そうですよね。 そのためのエアコンで、その上での節電ですよね。 電気代に気を付けつつ、うちにとっての最適を探してみたいと思います。

トピ内ID:3526dce0032c4dd9

...本文を表示

レス読みました

🙂
チュン夫
>・でも冷房の場合、室温を28度台にしたければ設定温度を26度にしないといけない >・しかし「設定温度を1度下げると電気代は10%上がる」という。26度設定なら20%UP? >・結局のところ、除湿28度(室温27度台)と冷房26度(室温28度台)では、どっちが電気料金がかかるの? 「除湿28度」の設定をすると、一旦冷房で空気を25~26度(?)に冷やし、水分を飛ばした後、冷気を温めて28度(=室温27度台)の温度にしていると推測できます。 ※空気を除湿設定温度の27~28度まで冷やし「水分を飛ばして除湿できた」からと27~28度の空気を温めたら、エアコンから28~29度以上の空気が出るはずなので。 ひょっとしたら「除湿28度」でも強力に除湿するため、冷房で空気をもっと低い温度に冷やし、十分に水分を飛ばしてから、冷気を27度程度まで温めているのかもしれません。 そう考えないと「冷房の設定温度を28度にしても29度前半」なのに「除湿は28度設定で室温が27度台まで下がる」理由がありません。 つまり冷房自体の電気代は「除湿28度」に比べ「冷房26度」の方が安いか同等のはずだし、冷気を暖める電気代は不要なので「冷房26度」の方が電気代は節約できると考えます。 もっと言えば「除湿28度(室温27度)」と「冷房25度?(室温27度)」と同じ室温にしても、エアコンから出る冷気の温度は同じなので(一旦冷やしてから温める)除湿の方が電気代が高くなりそうです。 ただし、同じ室温でも、より低い湿度にしたいなら「除湿」が有効です。

トピ内ID:dc67f6282393dd93

...本文を表示

一番の節電は最新のものに買い替えることです。

🙂
はら
うちは、28度設定にしたら、28度になります。 27度になる事もあります。 除湿は25度近くまで冷えるので、滅多に使いません。 数年前に買い替えたエアコンです。

トピ内ID:29d62136e9d961fa

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧