実家にいた子供の頃から、父親と伯母1(父親の実の姉)がとても仲が悪いです。口も聞かなければ会いもしない、話題に上がっただけで父はとても機嫌が悪くなり終いには怒鳴る始末でした。
私は母親を若くして亡くしたということもあり、大人になってからも伯母1は気にかけてくれ連絡をくれたりします。そのことを父に話したら激怒されなんで怒られなくてはならないのかととても悲しくなりました。自分の意志で会ったり電話したとしても今後父親には一切話さないと決めました。
また、亡くなった母親も叔母2(母親の弟のお嫁さん)のことをとても嫌っていた様で、亡くなった後に、怒りが綴られたノートが出てきました。溜め込んでいたのがとてもわかりました。母親の実の姉も同様に、叔母2をとても嫌っていて、歳とったのか今は、割り切って大人になった姪の私に過去の怒りを何時間も電話でぶつけてきます。結構時間使い、嫌な気分にもなったので今後ははっきりそういう話は聞かないと断るつもりです。
1の伯母も2の叔母もそれぞれの親戚から、よくは思われてないのは大人になって理解しましたが、
姪として1.2.どちらのオバも面倒を見てくれてお世話になったという思いはあります。
こんな憎しみあっている親族で育ってしまった方っていらっしゃいますか?
身内もみんな70代と歳を取ってきてるので邪険ににはできませんし、
会話さえあちこちに気を遣います。皆さんはどう付き合っていますか?
トピ内ID:3cb6858114d7aeb9