トピ開いていだだきありがとうございます。
48歳バツイチシングルです。
長女が高校卒業後、1年間の専門学校(公務員試験に特化したクラス)を経て今春から第二志望であった公安系国家公務員として採用され他県の施設に勤務しているのですが、その施設は縦社会で聞くところによるとかなり旧態依然とした所のようです。先輩方の厳しいお叱りもしょっちゅうで研修期間も無いまま業務に就き一度説明を聞いて不明な点を繰り返し質問すると舌打ちされる事も多々あるそうです。もちろんその程度の事だけでは無く、仕事が出来ない!と恫喝される事もあり、さらには休憩時間も休憩室を陣取られて食事も摂れない日もあるそうです。同期の方でも先輩方と上手くコミュニケーションを取って可愛がられている方も居られるようですが、長女は残念ながらコミュ力が乏しいようで、先月には自律神経失調症で一定期間休職していました。
長女は上司に相談したりしてはいますが、状況は変わらず…親として話は聞いて助言もしていますが、あまり耳に入らない様子で、ネガティブな発言ばかりします。第一志望の不採用が余程ショックだったのか、元々この職には就く気は無かった、とか辞めたいといった趣旨の発言ばかりで、こちらのほうが滅入ってしまいます。上に兄2人有りの長女ですので末っ子で甘やかして我慢知らずで育ててしまったのかも知れません、幼い頃は誰よりも可愛いく明るく利発に思えたのですが、いつの間にやらこんな陰気な娘になり、シングル家計で頑張って専門学校に通わせ高額な学費下宿代を支払い応援し続けてきたのに、悲しい気持ちでいっぱいです。とは言えど元々熱いハートを持った良い子…のはずです。
前向きになってもらいたいのですが…このような思いをされた方はいらっしゃいますか?
トピ内ID:5acc8a75bd13a7c8