そんなことは自分で考えて決めてよ…ということを相談してくる母(70)がいるアラフォーです。
長文メールが来たな、と思ったら内容はこうでした。
「これからスーパーの商品が買える車が家の周辺に来ることになった。
しかし、車を停められる余裕のある場所は施設(水道関連)の入口なのでそこに車を停めると役所に何か言われる可能性がある。
スーパーに役所に一言言っておいて欲しいといったら、車を停めて商売させてくださいなんてこちらから役所には言えません、と断られた。
刺身を食べたいけど、煩わしい思いをするならやめた方がいいか?」
と、書いてありました。
いや、スーパーの人が一個人の要求のために役所にそんなこと言うわけないじゃん…と思いながら、なぜこんなことを自分で決められないのか?と情けなくなりました。
呆れてしまって、返信はしていません。
他にも、友達と縁を切るかそのままでいるかどちらが良いかと相談されたこともあります。
その友人はひどく依存体質です。
わたしはその人とは離れたら、と言いましたがでもでもだって、で結局今も関係が続いています。
母は、自分で決めるべきことをなぜ娘に聞くのでしょうか?
聞くわりにアドバイスを聞き入れなかったりするので、無駄に終わることも多いのです。
こういうタイプの母にはどう対処するのがいいでしょうか。
トピ内ID:f1160d764ffcacc5