80代後半の母と同居の女性です。
母は去年から精神科で認知症と診断されていますが、傍目からは異常な
感じはしません。
先週、母が熱が出て、すぐに平熱になったものの、その後数日食欲もなく様子が変で、かかりつけの内科にお電話しました。
コロナの疑いがあるので、すぐに検査容器を取りに来て、とのこと。
行ってみると、唾液をためて
検体を決まった時間内に検査センターに持って行きなさい、と言われました。
私の車の中で、唾液を出してね、と伝えました。
レモンなど、唾液の出そうなものの写真も渡されました。
ところが、いくら説明しても、母は痰を吐くばかり。
40分待っても母は全くやる気を見せず、もうダメだ、と思い、直接採取をお願いします、と検査センターに電話しました。
センターの方は申し訳ないけど、うちでは採取できないから、採取用のキットを取りに来て、再び病院に行って、先生に採取してもらって、と言われました。
そして、採取後はまたまた再びセンターまで検体を持って来て、と。
病院は市内の北にあり、市街地を縦断して市の南の区域にセンターがあります。
検体が取れない!どうしよう!と40分焦った挙句に、市内を北へ南へ、と行ったり来たりで、もう疲れました。
幸い陰性でしたが。
内科には母の持病のことで毎月行くのですが、目の前に母がいるのに、母のおかしな言動について、先生に言うのもどうか、と思い、これまでほとんど言わずにいました。
持病の話だけで時間が取られることもあり。
でも、今回で懲りました。
普通の人でも厄介と思われる、唾液を貯める検体なんて、母には初めから無理だったんです。
それが先生に初めから分かっていたら、こんなに四苦八苦しなかったのに、と思いました。
認知症の親御さんを世話されている皆様、似たようなことありませんでしたか?
トピ内ID:ca6f88035c572eac