本文へ

反抗期息子、親はどこまで?

レス11
(トピ主 0
😢
ハンドクリーム
ひと
ご相談したい事は中2の反抗期息子と私たち親の関わり方です。
基本的にゲーム、動画サイト、スマホ大好き、勉強イヤイヤ、気分によって暴言ありです。
自分で時間をみて…など出来ないので、スマホは21時までゲームは2時間で切れるように設定してます。
まず中2でこのような制限は厳しいですか。むしろ甘いですか。
私は基本的に心配症で甘い方だと思います。
子供は揉めると割と俺なんか…もう終わってるよ!みたいな部分があるので思いっきり喧嘩しても、家出したら…それこそ思い詰めて…など考えてしまい徹底的にできません。携帯を取り上げるなど。ですので、舐められてるところはあると思います。
ですが、主人は男同士、中2男子はそんなもんだ、ほっとけ、出ていくなら仕方ない(本心ではないですが)、何でも困るのは自分だ(その通りですが…)といった強気な考えで、何かあるとスマホをロックすると言う脅しや、実際ロックしたりします。数分〜数日。
私はこの支配するようなロックと言うのがすごくいやなのですが、甘いのでしょうか。罰として仕方ない事もあるのでしょうか。
確かに子供はわがままだったり、めちゃくちゃな理論で反抗することもありますが、主人にロックはやめよう、それはしなくても話すだけでやってみようと言う内容を言うのですが、分かり合えません。
もちろん子どもはロックされると荒れます。私だけの時は私に怒り、主人がいる時はふてくされてこもったり、たまに泣いたりもします。
確かに友達との連絡ツールですので、私も甘いとは思いますがかわいそうになってきてしまいます。
怒りとかわいそうの感情が混ざります。
子供によりますが息子は基本的にいまは私が口出しすると何でもウザい年頃です。気分がいいと普通に楽しく話せる時もありますが、反抗期の息子に対して、どこまでほっといていいのか、また手を差し伸べるべきなのか、アドバイスお願いします。

トピ内ID:6407d335c6bcf3a7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

戦え。

🙂
りーず
スマホは息子の物じゃない。 支払いをしている親の持ち物です。 ロックや没収当たり前だと思いますが。 だって息子の物じゃないもの。 かわいそうなのは スマホ脳になってる息子だと思います。 きちんと親が管理すべきものを 管理する義務を怠っているではないですか。 夫の言う通りです。 ほっとけ。 子供から失敗する権利を奪わない。 中学生のうちに 痛い目にあって失敗する方がずっといい。 本人次第でいくらでも取り返せるんだからさ。

トピ内ID:cbf20162baf47505

...本文を表示

レスします。

🙂
ペぺ
私の息子は大学生ですが中学生の時に スマホは渡していませんでした。 友達との連絡はDSと固定電話でやっていました。高校になってからスマホを渡していました。 中学生は反抗期と言われますが、中学生って辛い時期だと思いませんか? 中学、高校って楽しい事もありますが 辛いしキツイ毎日だと思います。 成績に順位をつけられるし、勉強しても 思うように伸びないし。スポーツも辛い練習しても試合で負けるし。 スマホのゲームが2時間で切れる設定ですか?毎日2時間ゲームやっているとしたら ヤバくないですか? 土日祝に2時間やるぐらいにして平日は やめたほうがいいです。 しかし本人が納得しないと反発されるだけなので、将来の事を話し合って。 大学行くのか。就職するのか。 将来どんな仕事に付きたいのか。 そのためには何をするのか。本人に決めさせるべきです。 子どもが激高するのは理由があって。 本人がどうしたらいいのか分からない状態です。そんな時はそっとしてあげたほうがいいです。 罰とか取り上げるとか禁止とかはやめて。 話し合いを重ねて。 もしスマホ依存症なら病院も視野に入れたほうがいいです。

トピ内ID:071ff68821619f38

...本文を表示

21時でオフになるのよね?

🙂
葉子
ちょっとよく分かりません。 21時でオフになる ゲームは2時間までしか使えない設定 これは理解しました。 そのように設定しているのは親御さんですよね? それなのに罰としてスマホロックをするとはどういうことでしょうか? 物理的に使えなくさせているなら、ルールは破れません。 破らないなら罰則もやらないはずですが? 一体何があったのですか? 理想的なのは、親子で話し合ってルールを決めることなんですけどね。 親が無理やり「これがルール」とするとただ反発するだけなので、「躾」としての効果はあまりありません。 お子さんだってスマホばかり、ゲームばかりはよくないと思っていると思いますよ。 おそらく学校でもそのような指導はあるでしょうから。 本当は勉強だって大切だと分かっているはず。 でも親が頭ごなしに押さえつけるから、バネのように跳ね返って反発しているだけです。 中学2年ならそろそろ志望校について考えてもいいと思います。 どのレベルの高校に入りたいか、聞いてみては? 否定しないで、アドバイスしないで、ただ希望を聞くだけでいいです。 その中で、スマホの使い方の希望をさりげなく聞いてみてはいかがですか? いずれ親の制限なく好きなだけ出来る年齢にはなりますよ。 それまでに、お子さん本人に、勉強とスマホと他の生活習慣のバランスを考えさせる。 本人に「自己責任」について考えさせてはいかがでしょう。 少しずつ、自分の欲求をコントロールする練習をさせてあげて下さい。 失敗するなら今のうち。 高校受験での失敗なら取り戻せます。 少し長い目で見て上げて下さい。

トピ内ID:f97511cc0c7b80d4

...本文を表示

改めて話し合ってみたら

🙂
ぱん
勉強が嫌なのは仕方がないとして、 ゲーム、動画サイト、スマホは合計で何時間使えることになっていますか? うちは中学3年生ですが個人のスマホは渡していません。 親のを貸して音楽を聞くために使っているのですが、 トイレで動画を見て笑っていたこともあるので出来るだけ支えないようにしたいと思っています。 LINEは解禁したけど面倒だからと使っていません。 ゲームは1日30分、パソコンは1時間(休日は1時間半。ゲームや動画)。 あとは電子書籍でずっと本(漫画か小説など)を読んでいます。 時々延長することもあります。 これは小学校の時からずっとなので本人は今のところこの運用で大丈夫そうです。 では残りの時間で勉強をするかというとそういうわけでもなく、 ずっと本を読んでいる、もしくは親の目を盗んでスマホで何かを見ていそうです。 私自身は自分の机の小さい引き出しの鍵を閉めていただけで母親にブチ切れられて無理やり開けられたりいろいろありましたので、「ロックをかける」行為は反発されるだけだろうなと思います。どういう状態かよくわかりませんが。 一度運用を話し合う方がいいと思います。 合計何時までにするとか。

トピ内ID:0d67f304b3d818ce

...本文を表示

完全にロックするのもいいと思います。

🙂
みやん
うちも子どもが中3の秋の時期に、 私が旦那にスマホのせいで学校事のあれやらんこれやらんと愚痴をこぼし、 子どもにそれは事実か?と確認して旦那が酔っぱらった勢いで(笑) スマホを完全に止めました。一度、完全にネット上で解約しました。 私は今思えば、その時期にロックしてくれて良かったと思います。 それがなければ第一志望の高校には絶対に行けませんでした。 最初は友達とも連絡取れないし、それは可愛そうじゃないんじゃと、 旦那に愚痴ったことを後悔しましたが、 息子も暴れたりすることもなく素直に反省し、受検が終わったあとも、 スマホがあるから自分がダメになると思ったらしく、 しばらくは今のままでいい。と言いました。 春休みも友達との連絡ツールは私のスマホです。マジで面倒くさい。 それは高校に入学するまで復帰はしませんでした。 ただ高校はスマホは持たせてください。連絡ツールはスマホなので生徒の自主管理に任せます。という学校だったので、ようやく子どもが納得してくれました。 今は高2、個人PCとスマホを自由に持たせています。 気になる場もありますが、あまりやかましく言ってはいません。 本人もスマホとの付き合い方を学びました。 変な使い方はしていません。 ようやく子どもに任せてもいいかなと思っています。 先にもしネット依存症になれば、旦那がすぐにネット断絶します。 それが子どもには強く身に染みています。 私は旦那が切ってくれて良かったと思いますよ。 ママって、やっぱり子どもに甘くなるんですよね。

トピ内ID:6a7532cd0af896bf

...本文を表示

甘すぎ。

🙂
りー
何息子にビビってんの?って感じです。 所詮、母親と息子なんて分かり合えません。異性の親子は難しいです。 どうせ親なんて嫌われる生き物なんだから気にする必要ありますか? 何だかトピ主様が息子の家来みたいで滑稽です。 やはり息子には父親の存在が大事ですよ。 もう中学生の男子なら半分大人。 放っておけば? ちなみに家の事はどれぐらいやらせていますか? 子が中学生ともなればいつまでも幼い子扱いはやめることですね。 暴言に関しては当然注意していますよね? 完全に舐められているでしょ。 息子に下手に出る必要あんの? 意味不明ですよ。 どうせあと4年もすれば成人です。 あとほんの少しの子育て頑張れ。 息子ではなく旦那に目を向ければ? 家族の基本は夫婦ですよ〜〜〜。

トピ内ID:423314e9acbe93a1

...本文を表示

それは支配

🙂
あり
ご主人のやり方は懲罰での支配ですね。 時間が守れないと言うのはどのレベルなんでしょうか。 規制されてるのだから、その範囲内はやってもいいのですよね?なのになんで守れないとなるのですか? 規制かけるから、反抗期息子は抜け道を探すのだと思います。 罰があるから従うわけじゃない。 反抗期としてのお子さんには、家出か無気力になる以外の選択肢はなさそうですね。家出したら生きていかれないから、何もしないという選択肢しか残らないかな。 中学生って、自分の無力に気づいてあがく時期ですよね。 高校生になると、自分で決めた学校に行き、親の見えないところで自由に過ごせるけど、中学生は全て親の手の中にいないといけない。 息苦しいでしょう。 その親の手が、握りつぶそうとしてるのが、今のご主人だと思います。 スマホとゲームの規制が厳しいかどうかと聞かれれば、厳しいほうだと思います。しかし、スマホ持ってない子もいるから厳しすぎるほどではないでしょう。 平日ならこんなにしないでしょうから、問題はこれからの夏休みですね。 この夏休みに、宿題を早めに終わらせてやる気を見せてみてはどうでしょう。 ご主人は支配するやり方しか知らないようなので、その支配は必要ないのだという姿を見せればいいのです。 お子さん本人が、しっかり課題と部活に取り組んで、スマホとゲームやってても大丈夫なんだよ、って説得するのです。 言葉で話しても聞かないでしょうから、やってみせるしかない。 男子なら、やってみせてみろよ!やれるだろ!ってあおったらのらないかな。 信用しないご主人も、信用を得られない本人も、どちらも変わらないとね。 そして、母も間でおろおろしないの!頑張ったあとは、あの子はちゃんとやってます!ときっぱり言ってあげてね。

トピ内ID:9432fb5335531424

...本文を表示

基本、ワタシもご主人側です

🙂
一灯
例え大事な子どもでも、重大な反則をしたときは、約束通りスマホをロックする、 口先だけでなく、本当に実施する、ワタシもそうすると思います。 「思う」というのは、ワタシの子育て時代にはスマホは無かったので。 友だちとの連絡手段といっても、それがないと学習に困るわけじゃない。 口先だけで実行出来なければ、子どもはすぐに見抜いて、舐めてかかります。 約束したことは断固としてやる。それが親としての姿勢であるはず。 優柔不断と優しさを混同させてはいけない。

トピ内ID:0aa6fe05d2ffba4d

...本文を表示

甘いわ。

🙂
りーりー
オカンと息子なんて元々分かり合えませんし、干渉しすぎなのでは? 子が中学生ともなれば、子ども中心ではなく夫婦中心の生活に戻したらいいと思います。 暴言については反抗期は言い訳にならないのでキツく叱ります。 息子に下手に出る理由はなんなんですか。 どうせ思春期の息子にとって母親なんて家政婦でしかないので、嫌われてなんぼですよ。 親としての責務をキチンと果たして下さい。

トピ内ID:d15d5dab38b65588

...本文を表示

家庭それぞれだと思う

🙂
既婚
何がいいとは一概には言えないけど。 家の場合は中学から携帯を持たせたが、好きなだけさせて制限はしなかった。 ただ息子は中学でハードな運動部に所属していて朝練もあり帰りも遅かった。 中2から友人と一緒の集団塾に入りたいと言い、部活終わり帰宅後ご飯食べてすぐ週に2〜3日は塾通い。 土日は試合が多く朝から晩まで家にいなかった。 高校は希望の進学校に通い、同じ運動部に入り忙しかった。 息子の意向で部活引退まで塾に入らず、引退後少しだけ集団塾に通ってた。 合間に好きなだけゲームとかしてたけど、希望の国立大に受かり今は一人暮らし。 でも中学も高校の時も、塾に行く以外で家で勉強していた感じはなかったです。宿題は必ず提出していたようですが。 高校は課題の多い高校で、サッと宿題だけ片付けて後は好きな事をしてました。 忙しい合間に好きなゲームを夜寝るまでしていても何も言いませんでしたが、それは私が言わなくても、息子がやることはやってたから、なんだと思いました。 中学の時は私は勉強に関して一切何も言いませんでした。  受験に関しては息子から希望を教えてくれて相談に乗りました。夫とも話して。 でも小さい頃、私は結構厳しめでしたよ。 あと小学校低学年までは、宿題した?とか時間割した?とか聞いてましたよ 小学校低学年までに色々教えてあげないとって思います。 今一人暮らしで離れてる分、むしろ今の方が大人なのに気持ち的に甘やかしたいなとか思う。 >息子は基本的にいまは私が口出しすると何でもウザい年頃です。気分がいいと普通に楽しく話せる時もありますが、反抗期の息子に対して、どこまでほっといていいのか、また手を差し伸べるべきなのか そりゃ小さい子じゃないんだから、ほっとけ!となりますよね。 小さい時も何も言わなかったんですか? もう中学生なら何も言わず見守るしかないと思います。

トピ内ID:a5981e56e5350a24

...本文を表示

ロックする理由は何かなあ

041
キリア
ご主人がロックする理由は何ですかねえ、 「部屋を片付けろといくら言っても片付けないからロック」 「親の言うこと無視したからロック」 みたいな、スマホと関わりない理由でロックしてんだったら、それ単に「やられて一番嫌なことを突く嫌がらせ」だからそれは良くないように思いますが。 そうじゃなくて、 「なんか抜け道見つけてスマホゲーム何時間もやってたからロック」 とかの、スマホコントロールができてないことが原因なら、そりゃまあロックてか召し上げて、抜け穴をつぶす作業をする必要があろうし、かまわんと思いますが。 でもそういうことってそう再再起こるかな? 問題は 「成績が下がったからロック」 「朝起きないからロック」 等ですが。こりゃ 「スマホやってるから下がるんだ!起きられないんだ!」 とスマホ関連にしちゃうこともできましょうが、親がかけた規制の中でスマホやってての事なら私は「関係なし」カウントにしますがね。まあ規制そのものの見直しはするかもしれませんが。ロックとかはしない。それは嫌がらせになる。 あと、 >確かに友達との連絡ツールですので、私も甘いとは思いますがかわいそうになってきてしまいます。 これはねえ。 うちの息子は中高一貫で、中学んときは「家ではリビングから持ち出すなリビング内では自由」、高校ではほぼ野放しでしたが。 中学んときにリビングで友人達とLINEだかSNSだかやりとりしながら、 「A君今スマホ取り上げ中だから、僕明日この内容を学校で伝えないといけないんだ」 「今度はB君お召し上げー。ちゃんと伝えんと」 とか言うてました。まあそういうのは割と皆織り込み済みかなと。 去年、息子高3になった時は 「スマホ自主返上組が出てきたー。C君とか『俺スマホ返上したから今超情弱、ヤベー』って笑ってた」 とかいう話をしてた。 うちのはそんな殊勝なことはせんでしたがね。

トピ内ID:b67c654f85088303

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧