本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • タイムカード不正をだまっているべきか(コンプラ)

タイムカード不正をだまっているべきか(コンプラ)

レス18
(トピ主 3
🙂
スーロンハイ
仕事
国立大学の研究室でパート勤務してます。
勤怠は大学の出退勤システムがタイムカード代わりとなっています。
勤務してない時間に残業、早朝出勤の打刻をして、残業だけで毎日3時間以上つけている人がいます。
その人はフルタイム勤務です。

先生にも伝えたことがあり、やんわり話したらしいのですがしらばっくれて、最後には逆ギレされ、先生も面倒になったのか、それからは黙認(認めてはないけど、知らぬ顔)している状況です。

自分は研究室の総務担当のため、研究室メンバー(13名)のタイムカードが全てみれてしまいます。
正直不利益はないですし、正義感振りかざしていったら逆に攻撃にあいそうなのでずっと我慢してそしらぬフリをしていました。他の人でそのようなことをしている人はいません。
またその人の仕事量は週3、5時間でも十分な程度とのことです。

しかしコロナの影響より、週の4日間が在宅勤務となり、彼女のタイムカードの打刻時間が更にエスカレートしている状況の中でコンプライアンス研修を受けて、モヤモヤする気持ちが抑えられず、黙っている自分にも責任が重いとの研修内容もあり、精神的にまいってます。
どうしたらよいとおもわれますか。

会社ではないため、特殊な職場環境です。
相手はバブル世代の人(年齢分りません)とのことです。
コメントおねがいします。

トピ内ID:502644333cbad72e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その人

🙂
ゆかたん
非常勤なのですよね。 でしたら、残業は許可制ではないでしょうか。 許可を出す人が研究室の先生であれば、なす術はもうないかと思います。 あるいは指揮系統が事務であれば、事務の上長に報告・相談。 私の大学では、事務の在宅勤務の取り交わしが厳しくなってきていますよ。 トピ分のような人がいるからでしょうかね。

トピ内ID:7ac681f327ceec2a

...本文を表示

もう一回ラボのボスに相談する

🙂
とおりすが~り
民間企業の管理職です。 もう一回研究室のボス(教授ですよね)に実態がわかるような資料をお見せして相談してはいかがでしょうか。研究室の総務担当なら勤務実績の集約はトピ主さんの仕事でしょう。そこで不正の気配を感じながら私とは無関係としていたら、不正を知っていながら見過ごしたと、とばっちりを食う可能性があります。相談を繰り返していたという事実がトピ主の潔白を証明します。 口頭ではなく、勤務表をお見せしたほうが良いと思います。

トピ内ID:53d002c8579f62e7

...本文を表示

とことん勝負する気はありますか?

🙂
よんいち
 別にその人の不正の肩を持つ気はありませんが、その人がそういう不正を働かなければ生活が維持できない事情が有るとしたら、あなたはそれでも不正は不正と切り捨てて顧みないだけの正義感はありますか?  事情によっては、その不正を止むを得ないとして見逃すだけの人情はありますか?  そのどちらも正しいと言えるし、間違っているとも言えます。あなたの現在の立場、その人の立場、職場のコンプライアンスのレベル、それら全てを加味して考えてみてください。  それでも不正は許せないと言うならば、とにかく不正勤務の実態の証拠を集めるだけ集める事です。何月何日に何時に出勤して何時に退勤したか、その日の勤務実態はどのようなものだったか、それがその人の勤務内容とどれ程釣り合わないものなのか、それを2~3か月ほど綿密に集めた上で、人事なりなんなり然るべき筋合いに掛け合っては如何でしょうか?  あなたはコンプライアンス研修を受けて理屈は理解しているようですが、結局、不正に気付いているのに黙っていた、と非難されるのが怖いだけなのではありませんか?  あなたが真に自分の役割を全うしたいと考えているなら、まずその本人に「あなたの行動はこういう点で目立っていて問題があると思いますが、改善は出来ませんか?」という話をしてみれば良いのでは?それでその人が逆上したとして、職場の他の人があなたとその人のどちらの肩を持つのかを見極めれば良いのではないでしょうか。  皆がその人の肩を持つようであれば、今後も様々な場面で形を変えて同様な問題が持ち上がって来ると思います。であるならば早々に見切りをつけて転職する方が良いでしょうし、皆があなたの味方につくようであれば、あなたにとって働き甲斐の有る職場であると言えるでしょう。  一番当たり障りのない対応は「見て見ぬ振り」ですが、あなたはどこまで勝負する気がありますか?

トピ内ID:cf21f1b82fb371a4

...本文を表示

もうやる事はない

🙂
もこ
一度上に伝えているのだからトピ主さんは自分を納得させるしかないです。それ以上動くと自分の身に降り掛かります。 ずるいという感情なのでしょうがそんな事多かれ少なかれ会社ではどこでもあること。全く仕事しないでネット見ておしゃべりして残業代稼ぐ人なんて山ほどいます。私にはそれと一緒に思えます。自分の部下だけしか注意しません。監督権限がある人が容認しているならそれでおしまいです。 何故か隣りの部署の人のことに私から注意して欲しいと頼まれましたがそんな権限ないです。トピ主さんも要らぬことに首突っ込まない方がいいです。

トピ内ID:ceab55941a03d802

...本文を表示

大学に

🙂
インコし
大学側に報告したらどうでしょうか。ひとまず匿名でもよいかと思います。 研修を受けたのなら窓口も分かりますよね。 記録だけ見ても不自然に一人だけ残業が多いわけですから、 トピ主が黙っていてもいずれは調査が行われてもおかしくない案件でしょう。 勤務時間のごまかしは重罪です。 仮にもみ消されてトピ主が不当に解雇などされたら、それを含めてネットで告発されかねないし、国立大としてはそのようなイメージダウンは避けたいでしょう。 なのでトピ主の立場が不利にならない形で話は進むと思います。

トピ内ID:0fde498dbba4e62a

...本文を表示

人を呪わば穴二つと言います

🙂
そら
>どうしたらよいとおもわれますか。 「人を呪わば穴二つ」と言います。トピ主さんのケースに使うには不適切かもしれませんが、「人の不正を暴いた人がいづらくなる」はよく聞く話ですよね。 私は、上司に報告した時点でトピ主さんから上司に責任は移ったと考えます。なので、「自分にはかかわりのないこと。」と無関心を決め込むのがご自身のためなのでは。勿論、不正を黙認するのは悪いことですよ。でも、自分が一緒に穴に落ちる危険を冒してまでやらねばならぬことですか? その人の不正を暴いて今の職場に居づらくなってもいい、転職の面接で前の職場を退職した理由を聞かれて「他人の不正を報告したらいづらくなりました」と言えるなら、行動してもいいと思いますが。

トピ内ID:cb51db32cfeec13e

...本文を表示

大学の総務課とかに相談とか?

🙂
ちゅう
事務方に上の方に相談しては? それでも変わらなければ「後は知りませ~ん」でいいのでは? 主さんの懐が痛むわけではないですから。

トピ内ID:8f5556332f54fcde

...本文を表示

トピ主です

🙂
スーロンハイ トピ主
コメントありがとうございます。 ボス(先生)に勤怠表を見せて、伝えてはいます。ボスから本人にも伝えたらしいのですが、1週間くらいは効果あったのか控え目でしたがそれ以降は更に酷くなっている状況です。 もう数年そんな感じで慢性化しています。 学生さんには不謹慎過ぎて絶対言えないです。 他の人も見て見ぬフリで、不正を見過ごす環境に耐え切れず、過去に辞めていったひともいたそうです。 確かにボスがOKであれば、自分は権限もないしって思うようにするしかないんですね。 不正があっても見過ごす、言ったもん負け、やったもん勝ちですね。 あと。。 残業代がその人の生活掛かっているとか生計立てているとかは不正タイムカードとは全く関係ないと思いました。 こうだから許されるってのは無いです。 町内会役員やPTA役員決めみたいですけどね。

トピ内ID:7fe030901e327031

...本文を表示

ボトムアップじゃ無理、トップダウンで

🙂
ちえるん
ボトムアップじゃ無理です。上司は自己保身のため、もみ消しする方向です。 ここは、トップダウンで第三者組織にタレこみします。 大学なら監事室などのコンプラを扱う事務方の組織があります。そこに匿名で相談するとか。 あるいは、国大協に相談です。

トピ内ID:9fc81104e6f48243

...本文を表示

これだけではなんとも

🙂
haru
・裁量労働制なのかどうか ・36協定を締結して労働基準監督署に届出をしているか ・36協定があるのなら残業の上限はどうなっているか 裁量労働制だとみなし労働時間で計算していくので 場合によっては残業とみなされない時間があったりします。 そもそも残業をするには36協定を結んでおかないといけません。 だから残業があるなら36協定があるはずなのですが。 36協定には1ケ月と1年に残業させられる時間が書かれています。 その上限を超えて働いているなら 上限を超えていると注意すべきです。 それをずっとやられていると 36協定違反です。 36協定違反には罰則があります。

トピ内ID:3d794f039ad1847b

...本文を表示

大学だからなあ

🙂
メルモ
本来であれば、管理職がきちんと対応すべき問題ですよね。 ただ、大学の先生は必ずしも管理職としてしっかりしているとは限らないですからね。多くの先生は、自分の研究が第一で、学生への授業や指導でさえ面倒だと思っている人もいます。 もっとも大学の先生は自分でやらなきゃならない雑務も多いし、パート職員の面倒まで見ていられないという気持ちなんじゃないでしょうか。 あとは大学の事務局に相談する位が精一杯じゃないかな。そこまでやれば、貴方としては十分責任を果たしたと言えると思います。

トピ内ID:166ae9fc0cb151d6

...本文を表示

考え変えた方がいい

🙂
Nashy
やったもん勝ちとか言ったもん負けとかトピ主さん思考が極端で怖いですよ。 悪いけどそういう、なあなあな環境に身を置いているのは自分なんですよ。 例えば営業で売上上げている人は何をしても許される会社もありました。縁故採用の人が不公平とか、それを不満だと言って辞める人の思考が分からないです。 不正に加担している訳でもないのだから自分は自分という考え持てませんか。トピ主さんみたいに正論振りかざす人がいると職場がギスギスします。

トピ内ID:7548e8d5ff59f1ab

...本文を表示

税金ですよ!?!?

🙂
アラフィフに入りたい
私も似たような環境で働いていますが 人事がとてもうるさいです。細かいところまでチェックされます。 だって、税金でお給料が払われていますから。 税金だって認識ありますか? 大学だって人事部がありますよね? そこに相談してみたらいかがですか?

トピ内ID:4df7d1b73868a2f0

...本文を表示

どこにもいますね

🙂
パンダ
私の会社でも、ある人は出張先の職場でいつも昼前に出てきているのに、勤務管理表を見たら朝一から出社している事になっていました。 昼前に出てきて定時で帰って、勤務時間は通常の1日です。 トピ主のケースでは、残業を付けているから更に悪質ですね。 私のケースもバブルを知っている世代の人だから、きっと何でもありだった頃を引きずっているのだと思います。 でも、その時代からずっとこんな事が許されているなんて驚きですが、結局上司に威厳が無いと誰も強く注意できなくて、真面目な人が不真面目な人の分を仕事しているみたいです。 社会生活でも同じですが、一部のいい加減なルールを守らない人もいるけど、守る人がいるから成り立っています。 全員がルールを守らなかったら成り立ちません。 私のケースの人、結局会社を休みがちになり、自然退社みたいになって辞めてしまい、その後に聞いた話では離婚して病気になったそうです。 いい加減に仕事してる人は、私生活もいい加減だから自滅するのだと思います。

トピ内ID:011866bf639879be

...本文を表示

トピ主です。

🙂
スーロンハイ トピ主
大学の事務局に相談するのみですね。 皆さんのコメント読んで、モヤモヤが少しすっきりしました。 やったもん勝ちとか言ったもん負けというのは、退職された方から言われたことで、不正をしている彼女に対してでした。 言ったら結局あなただとバレるし、先生が見過ごしているんだから、逆に首切られて、終わりヨとのことでした。 いや言う時は退職覚悟ですね。 こんなハッキリしない気持ち聞いていただいて。皆さんホントにありがとうございました。 感謝しかないです。

トピ内ID:1ab423f8e6f53c50

...本文を表示

労働基準法を持ち出している方に(横ですが)

🙂
とおりすが~り
トピ主が務める国立大学(正確には独立行政法人)の職員は準公務員なので労働基準法の適用を受けません。従って36協定はありません。国家公務員法では平成22年まで残業(所定時間外労働時間)の上限規定がありませんでした。また、裁量勤務制(民間では裁量労働制)が可能な職種は人事院指定で決まっていて、ごく普通の身分の準公務員は定時勤務になっています。 このような労働形態なので、(準)公務員には仕事を定時で終わらせなくてはならない、というプレッシャーがかかりにくいところがあります。ここに問題があるのかもしれませんね。「ダラ勤」という言葉を思い出しました。 トピ主は何回か報告もしているようなので、もう問題は自分の手を離れた、と考えても良いかもしれません。その上で、それはそれとして働き続けるか、どうかを決めるしかないでしょう。

トピ内ID:53d002c8579f62e7

...本文を表示

トピ主です

🙂
スーロンハイ トピ主
昨日学生さんの実験を手伝いながら研究室のことをいろいろ話したのですが。 よく考えた末に…こんな研究室で日々遅くまで真面目に勉強している学生さんにも面目立たないと思いまして、大学の事務に相談することにしました。 何も変わらないよりも自分が変わることを大事にしたいと思います。 場が悪くなるようなら、新しい職場探して辞めます。前向きに生きたいです。 皆さんの後押しありがとうございます。 追伸 36協定は無しの職場です。

トピ内ID:7fe030901e327031

...本文を表示

はい、

🙂
ゆかたん
事務に相談するのでいいと思います。 密告というよりも立場上、不正を見てみぬふりができないことに苦しんでいる、どうしたらいいかというニュアンスで相談することです。 実際、下手するとトピ主も責任追及される立場です。 悪くすると、懲戒レベルの問題ですよ。

トピ内ID:7ac681f327ceec2a

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧