トピを読んで下さりありがとうございます。
母(70代)は独り暮らしで保護猫を飼っています。
猫は推定4才ぐらい、非常にビビりですが母には甘えん坊とのこと。他人が家にいるとダッシュでどこかに隠れて周りを警戒してます。
私(30代独身)が海外居住をやめて帰国したことをきっかけに、母が元気な内に親子で旅行に行きたいね、と母と話すことが増えました。
しかし、母は猫が心配だと言います。以前、母が友人と1泊旅行をした際に猫がとても寂しがったと、色々なエピソードを聞かされました。
私はじゃあ旅行は難しいね、と話したのですが、母は旅行に行きたい(日帰り出来ない距離と地名を挙げる)と会うたびに言うのです。
かれこれするうちに、私も母はいつまでも元気ではいられないし母と旅行に行きたい、という娘としての気持ちが大きくなってきました。
ただ猫と旅行の話がループして、どうにもなりません。
今まで私は猫に対して、母の心の拠り所になってくれた感謝の気持ち、でいっぱいでした。
が、今は感謝とジェラシーとが入り混じって複雑な気持ちです。
私の感傷的な気持ちから母の生活にどうこう言うのは筋が違うと分かっているのですが、一抹の寂しさもあるのです。
今は旅行にはこだわらず、とりあえずお土産を持って実家に訪問して一緒に食べたり、近所にお出かけしたりしています。
愚痴トピなのですが、年を取っていく親とどう付き合っていったら良いか感想などありましたら、お寄せ頂けると嬉しいです。
トピ内ID:74ad97ef6438a4cd