本文へ

職場で渡すお土産の数について

レス31
(トピ主 1
😣
Kanon
仕事
職場でお土産を渡す時の個数について質問です。

私の職場には、先輩、私、後輩の三人がいます。
それぞれにお土産を渡したのですが、
先輩から渡した個数について質問されました。

(先輩)2個
理由:シンママだが、子供は結婚していて別居。孫が一人。
   高齢の両親と同居しているが、両親、子供、孫は私とは面識がない。
   もらったお菓子は基本家に持って帰らず、職場で食べている。

(後輩)5個
理由:既婚者。未成年3人の子供がいる。旦那さんと子供たちとは数回顔を合わせている。
   キャラクターのお菓子だったので、子供たちも喜ぶかな?とこの数を渡した。

私の考えでは、
先輩は一人当たり2個、後輩は一人当たり1個の計算で渡したのですが、
先輩から、後輩の方が数が多いのは何故?って聞かれました。
人数分ですって答えたのですが、私の考えは失礼だったのでしょうか?

旦那にも聞いてみたのですが、
目の前の個数しか見えないタイプみたいなので、
これからば同じ数渡す方がいいって言われました。

皆さんはどの様に思われますか?
やはり、数が違うと腹が立ちますか?

トピ内ID:cc92ac476e9dbf6e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え!

🙂
Y
>先輩から、後輩の方が数が多いのは何故?って聞かれました。 たかがお菓子の個数でこんなこと聞いてくる人いるんですね(笑)びっくり。 私は何とも思わないけど、その先輩としては「どうして私の方が少ないのよ!」っていう気持ちだったのかな。 そして職場の方にお土産を渡す時、その家族分まであげるトピ主にもびっくり。 今度からは家族の分は考えずに一つずつ渡したら?どうしても家族分を渡したいなら見えないところでこっそりと。

トピ内ID:a1945eaebd31bc81

...本文を表示

うーん

🙂
まーこ
数で分けずに同じものを渡すか、同じ数渡すかのどちらかだと思います。 あなたは家族の数で渡しているようですが、それを知らない人から見たらやはりなぜ差をつけるのかと思います。

トピ内ID:d4416778d5a5bde5

...本文を表示

同じ個数

🙂
にょんたん
職場で渡すのであれば同じ数にします。 職場の人に買ってきているのであってその家族に渡すために買っているわけじゃないからそうします。 渡して残るのであればあとは、欲しい人はおすきにどうぞという感じで職場に置いておきます。まだ食べたい人がいるかもしれないし、それこそ子どもにもあげようと思って持って帰る人もいるかもしれません。 わざわざ、渡す時に数をかえるのはちょっと渡されたとき疑問に思って嫌な気持ちになる人もいるかもしれませんね。

トピ内ID:14c0928ba9aa7be9

...本文を表示

全て1個

🙂
もももんが
 わざわざ数のチェックするなんて、イヤらしい先輩とは思うけど。  「職場の人」に差し上げるので、家族背景に関係なく全て平等です。  その上で余ったら、お好きなら、あるいはお子さんがいるなら多めに差し上げることはあります。「余ったから、お子さんに」と。  ところでどうして一人2個?  ひとつだけ差し上げるのは無礼、って躾をうけているのですか?

トピ内ID:9348a5cd20201949

...本文を表示

その場で食べて終わり。

🙂
メロン氷
職場へのお土産なんて、その場で食べて終わりでいいのですよ。 家族が何人だからとか面識があるとか関係なく、個包装になっているお菓子なら基本的にはひとり1つでいいのです。 3人の職場で10個入りのお菓子を買ったなら先輩と後輩に5個ずつ渡すとか、自分も含めて3個ずつ分ける、自分の分3個とのあまり1個の4個を2個ずつとして、隣の部署の仲良しさんにでもさくっと渡すとかすればいいんですよ。 また、申し訳ないですが個包装でもバラのお菓子を持って帰るのも手間ですし、家族の分も…と思うなら、5個でひと箱にでもなっているお菓子を先輩にも後輩にも渡した方が、もらった方も気持ちがいいと思いますよ。 とにかく、基本的には家族とか面識あるなし関係なく、職場のお土産なんて個包装のお菓子を分けるならその場で食べて終わる程度の個数を同じ数だけ。 家族のことまで考えて渡すのであっても個包装のお菓子をバラで渡すのではなく、箱に入った物をそれぞれに渡す。 人数が少ない職場なら、お菓子ではなくちょっとした小物でも渡す。 テーマパーク系ならキャラクターの付箋とか、クリアファイルなど仕事で使える物を頂いたり、自分もお土産にしたりしていました。 長く会社勤めをしていましたが、職場でのお土産なんてひとり1個行き渡ればいいのです。 特に親しくしているとか、お世話になった方により渡したい場合は、別に箱のお菓子を買って見えない所で渡すなどしていましたし、そうされていました。 自分が頂く分には人のことなんて気になりませんし、ただ、渡す場合は気はつかっていましたし、先輩のように気にする人もいるのですから、同じであることが基本です。

トピ内ID:a1658b755144cdbf

...本文を表示

数が違っても

🙂
ゆかたん
腹は立ちませんが、常識を知らない人なのだなと思います。 お土産なんて添加物の塊ですので、多くもらっても困ります。 お土産は職場の人本人に渡すものであり、ご家族に渡すものではありません。 不要です。 >目の前の個数しか見えないタイプみたいなので、 これからば同じ数渡す方がいいって言われました。 目の前の個数というより、その職場の人のみに渡すものですから、自ずとそうなります。 はい、ご主人の言う通り、同じ数を渡すのが常識です。

トピ内ID:5b0d93ab4b7e106c

...本文を表示

ん?と思う人はいるかも知れないですね。

🙂
すぱんく
旅行先のお土産だとすると、箱詰めの物を選ぶと思います。 お土産を渡す相手の家族構成まで考えないですね。 まあ、家族数よりは多く入っているものを選びますが。 それプラス、頻繁に会うお子さんたちなら喜びそうなものがあれば、別に買うかもしれないです。 基本は単なる職場の人に渡すなら、そこまで深くは考えないです。

トピ内ID:6f01087de5753ad0

...本文を表示

感想

🙂
ランスロット
個人の家族構成まで考えるから、 そういった意見は出てくるでしょう。 個人的にお土産を渡したいのなら、 職場で他人の目に入る状況では渡さない配慮は必要だし、 職場に、ということなら、人数・個数を考慮して 1ー2個で個人には渡さなくていいでしょう。 仮に個人に渡すとしても、家族構成まで考えず、 一家に1個とすれば角も立ちません。

トピ内ID:59d18a91141e846d

...本文を表示

やりすぎ感が強い。

🙂
ルネサンス
職場で渡すお土産ですから、平等が基本だと思います。 主様のトピでびっくりしたのは、家族構成と、その家族と面識があるかないかで、個数に差をつけたことです。家族と面識がない場合は無視、家族と面識がある場合は数に入れる、というのは、主様との親しさで差をつけ、さらに相手に、それを見えるようにしたということです。 後輩とは家族全員面識がある、先輩はない、というのを、お菓子の個数に換算して、見せつける必要があるでしょうか? 例えば、職場で、この方は独身だから、この方は結婚してるけど夫には会ったことがないから、この方は結婚していて夫にもあったことがあるし・・・、と考えてお菓子の個数に差をつけるというのが、びっくりです。 家庭の事情に首を突っ込みすぎだし、自分と会ったことがある家族、ない家族などの区別や、それをあからさまにする必要はないように思います。

トピ内ID:493039061d3e1501

...本文を表示

家族は考慮しない

🙂
じゅん
決まりはないでしょうが、職場で配るお菓子はその人の家族には関係なく、その人本人に渡す物と私は考えます。 なのでどんな家族構成の人であれ、基本は皆に同じ数を渡します。 余ったら子供の居る方に「良ければお子さんに持って行く?」と声を掛けるかも知れませんが、基本は“皆に同じ数を”が私の思う平等ですね。

トピ内ID:9296ccd35dac253e

...本文を表示

レスします

🙂
てぃんく
わざわざ少ないことを聞いてくるのもびっくりするけど、逆に陰でねちねち言ってこないだけマシかもしれませんね。 ただ旦那さんの言うことはもっともですね。 同じものを渡すのが無難だと思います。 もしくは配らずに開けておいて好きに持って行ってください、とかね。 腹は立たないけど、贔屓されてるのかなとも思うし、後輩の自分が多いと先輩に申し訳ないと思います。 何なら主さんのいないとことで数合わせるかな(笑)

トピ内ID:73057e9cf86276d6

...本文を表示

え?おかしくない?

🙂
とら
家族の分もなら、シンママへは同居の御両親の分も入れて3枚ですよね? 「人数分です」っていう返しが意味不明です。 主さんの中では面識があるかないかなんでしょうけど、 先輩にしたら、そんなことわかりませんからね。 人数分と言われて更にモヤったと思うよ。 そもそも、普通は全員に同じ個数渡します。 3人でいる時に渡すなら同数です。 後輩に5枚なら先輩にも5枚。1枚なら1枚。 >もらったお菓子は基本家に持って帰らず、職場で食べている。 そりゃあ、先輩は持って帰ったって足りないんだから会社で食べるしかないでしょう。 どうしても後輩に多く渡したいなら二人っきりになった時に 「お子様にどうぞ」と渡したらいいと思います。

トピ内ID:192324498b7a0230

...本文を表示

びっくり

041
ハナコ
ごめんなさい、職場のみんながいる前で職場の人の子供へのお土産なんて渡そうと思わないのでただただびっくりです。 今は皆さん子持ちだけど、独身とか子供いない人が同じ職場なら今の方法だともっと気を使いませんか? そもそも子供用にお土産なんて考えてもしないし、職場でみんながいる前で配るなら子供よりもその人へのお土産だけしか買ってこないです。 トピ主のようにそれぞれのお子さんへのお土産なら、みんなの前ではなくその人と2人きりになる更衣室とかでお子さんにどうぞと渡しますし、更衣室なら自分のロッカーにすぐに片付けてもらえますから。 腹が立つ立たない以前にみんなの前で渡さないです。

トピ内ID:9983c097dbf68cba

...本文を表示

公私混同するタイプ?

🙂
まめ
職場の土産なのに仕事に関係ない相手の分あげるのが理解できません。 その場合は個人的に渡すべきでしょう。

トピ内ID:14a6a9c3b9aa4290

...本文を表示

同じ数だけ配る

🙂
近い
家族の分まで配るのはやり過ぎの気がします。 お客がきてたりお仏壇の分まで欲しいとか思っちゃう。 ママ友へのおみやげじゃないのだから普通に公平に配れないの?

トピ内ID:e9746360fa983784

...本文を表示

1個ずつ

🙂
さや
1個ずつでいいのでは? 少なくとも私は職場で自分の家族分まで頂いたことはありません。 菓子折りの中身を1人1個貰うだけです。

トピ内ID:130d682dba385036

...本文を表示

家族の分まで渡すなら、見えない所でしたら?

🙂
はら
そりゃ、片方は2個で片方が5個って、どちらもなんで?って思うでしょう。 目の前の個数しか見えないタイプって、ほぼそうじゃないの? だって職場ですよ? 家族分なら先輩は3個ですしね。 人数分ですって、何の人数?とさらに謎が増えますね。 同じものを同じ数渡して、プラスして渡したいなら見えない所でがいいでしょう。

トピ内ID:5422d1056f56d94c

...本文を表示

自分なら

🙂
質問してくる先輩も先輩ですが…。 いつも、自分ならどうしているか思い出してみると…。 職場へのお土産として双方が一緒にいる場で渡すなら、 その人の分、一人一つずつですね。 ただ、私も、それぞれに違うものを渡す場合もあります。 そういうときは、個別に(もう一人に分からないように)渡します。 そして、同じものを一人暮らしだから一つ、家族がいるから5個、とかにはしないかな。 お世話になっている先輩には、数は少なくても(一つでも)ちょっと良いもの、とか。 お子さんがいる方には子どもが喜びそうなものを…とか。 いただくときも、そんな感じです。

トピ内ID:2dfbbf8652d5a1b7

...本文を表示

1個ずつしか渡さないかな

🐱
世渡りベタ
トピ主さんの考えに、???ですが、ご主人の「目の前の個数しか見えないタイプ」という言い方にも違和感を覚えます。 だって、見えているのは目の前の個数であるのは、だれでもそうでしょ。 何で、数が違うのかな?って、不思議に思いますよ。 説明されないと・・・ 私だったら、先輩、後輩に1個ずつ渡します。 その上、お子さんたちに渡したいのなら、後輩に渡すときに、「お子さんたちにあげてね」といって3つ渡すでしょう。 そして、先輩のお孫さんに渡せるように、もう1個用意しておきます。

トピ内ID:7b4f3bfa5ae4b107

...本文を表示

後輩も気まずいと思ってるかもよ。

🙂
BON
私が後輩の立場だったら、先輩が2枚で自分が5枚で 先輩のお土産の枚数への視線を感じたら、居たたまれないです。 変な汗出るかも(笑) 先輩にも後輩にも気を使わせないように、同じ枚数でお願いします。

トピ内ID:192324498b7a0230

...本文を表示

私なら

🙂
ひまわり
先輩も後輩も同じ数だけ渡します。 菓子折りなら同じ個数入のを1箱ずつとか。 仕事場でのやり取りなので家族まで考えて渡しません。 私も旦那さん派です。 もし後輩の家族と親しければ、先輩の居ないところで「これご家族にどうぞ」と渡します。 私は人と違った数を渡されても腹は立ちません。家族分か何か訳があるんだろうなと思うだけです。ただ世の中にはお土産で色々あるので、要らぬ争いを生まぬよう同数渡すかそもそも個人的にはあげない(会社用に大きな菓子折りを1つのみ)です。

トピ内ID:b1038abcefe12a45

...本文を表示

家族まで考慮するのは何故?

🙂
レモネード
職場の人達の家族構成や同居の有無まで把握しているのですか?個人情報 も何もあったもんじゃないですね。 職場へのお土産なんて、その場でのお茶菓子程度のもので十分です。 つまり一人一つ。それ以上にあげたいなら、個人的に渡すべきでしょう。トピ主の方が変です。 もっとスタッフが多かったらどうするのですか?私の職場なんて、最低単位で25人ですよ。

トピ内ID:01269e0289457681

...本文を表示

社風ですが

🙂
エモい
一人一つです。 家族のことはお互いに考えません。 トピ主の場合は、多い方に合わせればいいのでは? 5個入り一箱を一つずつ。 トピ主夫は大企業勤務、トピ主は中小企業とかですか? アットホームな職場のようなので、弊社とは違うかもしれませんが。 ちなみに、私は面倒なので部署の社員数より多めに買ってきて、給湯室に置いておきます。 ピッタリの数だと、なぜか足りなくなるのです。(笑)

トピ内ID:78851ed29947d622

...本文を表示

そうならないものを

🙂
さくらなみき
5個入りパックとか6個入りパック、同じものを二人に渡せばいいのです。 渡すものは同じ。 どう家族に分けるのかはお好きなように。 というものを私は選んで買ってました。 個包装のを2個5個とか、あったこと無い奴はカウントしないみたいにしなくても。 少なくとも、高齢の両親と同居しているのを知っているなら、人数分で3個と5個でしょ。 2個5個は意地悪な感じすらします。 貰ったお菓子を職場で食べるのは、持ち帰ると親の分がないからでしょ。

トピ内ID:8de36d787c48e521

...本文を表示

家族を数えない

🙂
一人暮らし
職場なんだから、1人一つ。 子どもが一人っ子か3人4人で差をつけない。 離婚したらまた減らすの? 別居したら? 独身ならずっと一つしかもらえないのに、子沢山に配りまくるの? 仕事する環境なんだから、本人の分で良いのでは。

トピ内ID:7f9e43fe7ccc8893

...本文を表示

3人しか居ないの?

🙂
cloud
 自分ならそんな七面倒な事は考えず、ご当地の袋入り駄菓子にでもするかな?手すきの時に適当に摘まんでねって。  配る手間も省けて自分も食べられる。

トピ内ID:794734880852b739

...本文を表示

トピ主さんがありえない

🙂
ビックリ
それは失礼でしょうね。 同じものを渡せば角が立たないって想像できませんでしたか。

トピ内ID:5e85e1dd2a084232

...本文を表示

せこいなー

🙂
なつめ
先輩が。 私が勤めていた会社でもお子さんがいるから〜と多めにあげたりとか普通にありましたよ。 私は独身時代しか勤めの経験ないので一つでしたが、既婚者が多く貰っていても何とも思いませんでした。 失礼ですが、孫がいる年齢で配られるお土産の数をチェックしたり質問するって何だかなー。 私なら2個貰ったなら子供いる人に「持って帰る?」と一つあげたい気持ちになりますが。 自分が自分がの考えの人は嫌ですねー。 面倒くさいから今後は同じ数渡して、裏でこっそり後輩に渡した方が良いですね。

トピ内ID:01c6f8f2583cdf2a

...本文を表示

なるほどです。

🙂
Kanon トピ主
沢山のご意見、ありがとうございます。 お土産を目の前で渡したのではなく、 各々のロッカーの中に入れさせて頂いてました。 (私の部署では皆、鍵をかけないので、渡したい人のロッカーの中にお土産を入れます。) 私が入れた後に、先輩が後輩のロッカーを開けたようで、 その時に個数が違うのを見たようです。 一人一個だと少ないような気がして、二個にしようかと考えたところ、 後輩が家に持って帰った時に子供たちが取り合いになるかな?って思ったので、 5個にしたのですが、要らぬお世話だったのかもしれません。 職場なので、家族背景など気にしなくていいとのご意見を見て、ハッとしました。 これからは、一緒に働いている人たちだけを考えようと思います。

トピ内ID:cc92ac476e9dbf6e

...本文を表示

渡し方は最初に書いたほうが良かった。

🙂
ZUZU
>各々のロッカーの中に入れさせて頂いてました。 >私が入れた後に、先輩が後輩のロッカーを開けたようで、 これだと前提条件が違うので、初めに書くべきでした。 皆さん、3人でいる時に数の違うお土産を渡す前提でコメントしてますから。 先輩が一癖ある人っぽいですね。 同じものが入ってるか後輩のロッカー開けて見るなんて嫌な人だね。 どちらにしても今度から同じ数渡しましょう。

トピ内ID:192324498b7a0230

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧