フルタイムで働いている母です。
娘(3歳、2歳児クラス)の保育園は自宅から職場への車通勤ルート上にあり送り迎えの利便性を考えて選びました。
0歳クラスに入園させる際は通勤に間に合うかなどのスケジュールを重点的に意識しており、この保育園が学区外である事を考えていませんでした。
今、娘は保育園に仲のいい友達がいますが、9割が違う小学校へ上がります。
保育園の進級ですら毎年荒れ狂うほど環境の変化に弱い娘。
来年度から、幼稚園で言うと年少クラスになるのですが、そのタイミングで学区内(小学生の横)の幼稚園に転園するか悩んでいます。
ちなみに娘は仲のいい友達がいるとは言え、登園拒否が激しめです。
行ったら楽しく遊んでいるらしいのですが、家に帰るとストレスで荒れ狂います。
なので、今仲のいいお友達や好きな先生と離れて新しい幼稚園に行く事で、ストレスがかかることは避けられません。
でもどのみち離れ離れになるお友達なので、年少でみんな新しく入園するタイミングで幼稚園に行く方がいいのではないかと思います。
また転園を迷っている理由が私がフルタイムで働いているからです。
幼稚園もアフターがあるので時間的には問題ないのですが、保育園のように給食がなく毎日お弁当。
土曜出勤もあるのですが土曜保育はない、など(有給は使えますが)。
まだ幼稚園を見学していないので実態が不明ですが、仕事をしながら幼稚園に通わせる事ができるのか不安です。
小学生近くの保育園への転園も考えましたが、聞くと娘が行く小学生へ上がる子の割合は5割ほど。
結構いろんな小学生へ散らばるような感じでしたので、そこでできた友達が結局違う小学生へ行くと意味ないなと思ったり…
さらに自宅が学区の端にある為、娘が2年生の時に地区編成でまた転校となる可能性が大です。
このタイミングでの幼稚園転園どう思われますか?
トピ内ID:0940ea93e85267b9