本文へ

海外出産の手伝いについて

レス8
(トピ主 0
🙂
美里
子供
最近第二子を海外で出産しました。

ハイリスク分娩のため帝王切開でしたがこちらの慣習のため3日で退院で、費用・体力的にかなり大変なお産になりました。1ヶ月は新生児と私のケアのお手伝いさんを雇い、そのあと体の回復のために2週間通いのマッサージを受けていました。

そして続けて 実両親がお手伝いに来てくれたのですが、きた途端観光したいと言われ、赤ちゃんを連れて毎日外出、私の昼寝の時間もなく赤ちゃんに負担かけないか心配で疲れました。
酒を飲みたい(当国では手に入りにくい)から、買いに行く方法教えてくれ、冷やしたいから冷凍庫にいれとけなど、全て世話をしなければならずビックリ。

親子仲は割と良く、お互い何でも言うほうなので、家の中で完結するお手伝いをお願いしようと思いましたが、わざわざ飛行機に乗ってきてくれたし、隣駅のホテルに泊まってくれるし…観光したいのもわかるし…などと考え私も遠慮して両親のお世話を1週間頑張りましたが我慢の限界でした。

疲れた、眠いから帰りたいなどに振り回されて、○○してほしいにも応えてくれないので「手伝いに来てくれたのに何もしてくれなかった。はっきり言って疲れた」と言ってしまいました。
そうかごめんね、と言ってましたが、1ヶ月半かけて回復した体は1週間で逆戻り。文句も言わず日本に見送りたかったのですが土産屋に連れてけなど言われ我慢の限界でした。観光地での食事代は払ってもらいましたが、お手伝いのお礼でいくらか返す、などの気持ちは一切ありません。

私はどうすればよかったのでしょうか。

トピ内ID:642d345bc4409544

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親子仲が良くなんでも言える割には、遠慮しちゃったね。

🐶
急にどうしましたか?
>きた途端観光したいと言われ この時に、間髪入れずに、お手伝いに来てくれたんじゃないなら、家に来ないでほしい、私の体が休まらないから。観光は自分たちでして、と言えばよかったですね。 別に喧嘩腰で言わなくてもいいんです。にっこり笑って、「そうね、せっかくはるばる来たんだから、観光したいよね。私は産後の体を休めないといけないから、自分たちでやってね。」で放置でいいですよ。 主様は、どちらかというと、しっかりした方で、いつもお世話する側か、お世話される側かというと、お世話する側に回ってしまうんだと思います。 それは、エスカレートする両親の要望を断れないことに、表れています。NO!その一言が言えたら、違っていたと思います。 NOと言わずに限界まで我慢したのは、主様の勝手です。それに、主様の両親は、主様に何か言われてもあまり応えていないようですね。トピではケロッとした印象です。 次は、両親を頼るのは止めたら?主様の両親は主様を助ける気はほとんどなくて、自分たちの世話をさせたいようですよ。 親子仲が本当に良いなら、言いたいことをもっと早く言えばよかったですね。

トピ内ID:3792ccba6a767076

...本文を表示

無理だよと釘を指すだけ。

🙂
りーず
来る前に言っとくべきだった。 子二人それぞれ別の国で産みました。 二人目の時は入院前からなので 1か月いてくれました。 ひたすら家にいただけなので 最後の数日は日本の旅行会社の現地のツアーをつけて観光してもらいました。 日本の観光会社のデスクが入ってるホテルに自力で行ってもらい、 支払い予約はこちらでやり ホテルに行けば日本の旅行会社のツアーの人が色々連れて行ってくれるプランでした。 そのまま帰国してもらいました。 喜んでましたね。 海外で一人でやった!という達成感もあったみたいで帰国してから父に友達に自慢してたそうです。

トピ内ID:14d60352d4c8a616

...本文を表示

伝え方が弱かったんじゃないの?

🙂
マツ
お産の前に「観光ではなくてお手伝いをしてもらいたいんだけど大丈夫!?」って、ちょっと強めに念押しで言っておいたら、違っていたかもね。 ご両親が着いてからも遠慮して言えなかったのがまたよくなかったと思うわ。 お母さんが主さんを出産したときは、産後も回復が早く楽だったとしたら、主さんも帝王切開とはいえ1ヶ月過ぎたらもう大丈夫って思ってしまったのかもね。 こればっかりは人それぞれだもんね。 ご両親のどちらかでももう少し気遣いができればよかったんだと思いますが、どちらも気がきかないんだからどうしようとありません。 今頃は、旅行気分で行ってしまって申し訳ないって思ってますよ、たぶん。 だから、許してあげてね。 主さんも疲れが取れなくて辛いと思うけど、今が頑張り時だものね、ご両親のことはなるべく早く忘れて、子育てに集中してくださいな。 ファイトよ~。

トピ内ID:f2237535dbf4ae74

...本文を表示

そりゃビックリしますよね

🙂
あ。
大変でしたね。私も海外出産しました。実母が手伝いに行こうかと言ってくれたものの、少し話を聞くと首都の空港まで迎えに着てと。当時住んでいたのは、国内乗継が必要な場所で空港に行くにもギュウギュウ詰めの電車に乗らないといけない。母は現地語も英語もできませんから、買物も頼めないし一人で外に行かせられない。そういう事情と、母が来れば夫も気を使うので断りました。ちなみに断る際に、迎えにいけないことや言葉ができなければ買物すらいけないことなど事実を告げ、諦めてもらいました。 両親2人できてしまったのが悪かったのかもしれませんね。これが母親だけだったら、観光だの酒だの言わなかったのかな?とか想像してしまいます。せっかくだから夫婦で旅行がてら、って軽い気持ちだったのかなぁ。あなたが帝王切開でどれだけ疲れているかも想像できなかったのかな。お母さんは昔のこと過ぎて忘れちゃったのかもだし…。 夫のことが出てきませんが、シングルさんでしょうか。 いらっしゃるなら、彼はどのように捉えたでしょうか。 どうすればよかったか。ハイリスク&帝王切開出産で身体がボロボロ、子どもの世話で手が一杯なので買い物も観光も連れて行ける余裕が全然ないことを伝えればよかったかなぁ。下手に世話しちゃったから、あら思ったより大丈夫そうねって勘違いしたのかもね。お疲れ様でした。次帰国した時には思い切り甘え返しましょう。

トピ内ID:d179f54930898994

...本文を表示

実親なのに?!

🙂
おやおや
一体、どういうきっかけで、ご両親が『手伝いに』来る事になったのでしょうか? まあ、もともと毒親ならしょうがないですが、普通の親は、子供が異国で出産したばかりで大変な思いをしているのを目の当たりにしたら、いくら観光目的でやってきても、のんびりと(おまけに偉そうに)してられませんがね・・・・ あなたも彼らが着いた途端に観光したいと言われても、「手伝いにきたんでしょう?」」「私の体はまだ回復してないのだから、外出したいなら、二人で出かけて」と、ちゃんと伝えるべきでしたね。 義両親なら、かなり気を使うのはわかりますが、実親なのに、どうして言えないのか、理解できません。

トピ内ID:c9e9c72f487b114f

...本文を表示

赤ちゃん見に、観光に来ただけ

🙂
るるる
普通分娩だった場合、お床上げは産後三週間、帝王切開の場合でも一月半経っていたから、手伝いという感覚は無かったのかもね。 驚くのは、何故に赤ちゃん委ねちゃったの? 子のご時世、慣れない外国で、まだ生後一月半! あなたの親も、我が子(トピ主)のケアしないけど、貴女だって我が子を守って居ないじゃない? 我身、我が子を守るのに、なんの遠慮が要るんだろう? 親が観光に行きたいと言った時に、行くのは良いけど、コレコレの手伝いはお願いしますなど伝えたら良かったね。 体調がまだ戻っていないからも、言わなきゃね。 わからない人には、分からないのよ。 色々大変でしたね。 お大事に 親として、強くなりましょうね。

トピ内ID:ee1d14f1b9d6abe3

...本文を表示

凄すぎる親ですね、ビックリ!

😒
りん
あり得ない、そんな小さい赤ちゃん連れて出掛けること自体… そもそも両親、あなたを育てた頃のことは忘れてるかな。赤ちゃんって、生後何ヶ月でどれ位、とかもわかってない気がする。 完全に観光に来たお客様の気分になってるよね。 ところで旦那さんは?どうしていたの? そんな義両親には、旦那さんも怒ると思うけど。 後からでも両親には、ハッキリ言うべき。何をしに来たのか、娘と孫をなんと思っているか。ヒドイと思わないの?と。 反省しろ!ぐらい言うのは当たり前だと思います。

トピ内ID:1c080e1eb4626016

...本文を表示

自身親だから

🙂
秋桜
ハッキリと言えたのですよ! 主さんは親の事思いすぎ! 産後の娘のお手伝い何だから この時はわがまま娘で通せば良かっただけ 「観光がしたい」と言われたら 「今回は遊びに来たの?娘の私の事を思ってくれて産後の娘を労りお手伝いできてくれたのではなかったの!?」と どれぐらい居たのかわかりませんが 「 観光は帰る数日前から行けば良いのでは!?」 とまずは来たとき 観光がと会われたとき娘だからハッキリと両親に言えば良かっただけ!! 娘の貴女はご両親の事をいろいろ思って 考えすぎた結果  ご両親は目的が産後のお手伝いから 娘の産後のを考えず観光目的に変わってる てた結果が 主さんの疲労や不満 怒りになっただけ! 主さん 娘だから言えるんですよ! 言わないと また親はその時腹立つ!等思っても我が娘だから 納得してしまうのです。 私にも娘が居ます 初産は里帰り出産 2人目は娘の地元で出産で 高速片道5時間を 出産祝いと産後の手伝いで主人と行きました。 食材の買い物にし食事の支度 家事に 出産は上の孫の保育園送迎と孫の遊び相手等 娘に対して ものの言い方に イラつく事もありましたけど 自分が生んで育てた娘だから・・と思い それで終わりでしたね。 産後だからとの思いもあり 母娘と言うより 同じ子を生んだ女性としてと思うと 娘からの言葉は流せましたよ! 主さん 今回のご両親からの言動が 貴女の中に残ってるなら 今後機会があれば「あの時はこうだったけど 私は辛かったし・・・!」と両親に心の内を話せば 思い出?笑い話のように 以外と「その時言ってくれたら良かったのに・・・・ごめんなさい」と言われるかもよ!?

トピ内ID:0a2aa9f4f7d4ae57

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧