39歳女性独身です。仕事をしていて、生きづらく感じています。私は専門職として新卒から働いています。20歳代は上司に言われた事を素直にやってたつもりです。仕事に慣れること、こなす事に必死だったとも思いますが、目立たない社員でした。
32歳で転職を決意した際に、契機となった出来事があり、コネや会社にとっての利益をもたらすような特権がある人が、一生懸命に働く人よりも優先されるのだなと感じました。
33歳は自分の好きなことをしようと海外遊学を経験しました。
34歳以降も専門職で働いています。30歳代は20歳代とは異なり、機会があれば、意見をする、行動する姿勢に変えました。それは、32歳時の悔しい経験が、また少しながらの海外経験が後押しになったかもしれません。
そうした考えから、会議では発言をする様にと言っていた上司の元、会議で意見をしたら「意見をする前に根回しをしろ」と言われました。この時、大して斬新な意見でもなく、かつ他に意見を言う人が居ない状況だったので、その雰囲気も読んで、会議を進めるために私は意見をしました。
また、労務関係の申請をした際には、別の上司から「目立っちゃったんだよね」と言われ、その申請は却下されました。でも今ある制度を活用しないと後輩も使えないと思ったし、自分のために申請しました。自分の考えではこの上司とソリが合わなかった事と、元々会社自体と相性が悪かったことと、コロナ禍の変化がプラスされて適応障害で休職の末に退職しました。
そして今、新しい会社でも、上司に「当たりが強い」と言われてしまいました。今回はコミュニケーションがまだ円滑でない中、正論をぶつけてしまい悪かったと反省しております。
独身で家族の事を考える時間もなく暇なのだと思うのですが、なんか生きづらくなってしまいました。これからも仕事を続ける社会人として、私はどのように生きていけば良いのでしょうか。
トピ内ID:3f3d0dcc6e370e32