いじめがきっかけで、適応障害になりました。
一時のような、「眠れない」「吐くまで食べ続ける」「帰宅途中に力尽きたようになって何時間も駅のホームでぼーっと座っている」「悲しくもないのに涙が出る」「着もしない服を何着も何着も買う」といったことはなくなりました。心療内科への通院も終えています。
それなのに、ずっと人が怖いです。
うまく人と関われる自信がなくなりました。ちょっとしたこと、例えば、何か話しかけたときにこちらを振り返らずに返事をされたことなどが非常に気になって、やがて不安になり、最後には自分はどう頑張っても人に嫌われるんだなと思ってしまいます。
インターネットの掲示板やテレビの特集、人のうわさ話などで、身の回りの困った人の話題を聞くと、身に覚えの全くないようなエピソードでも自分が言われているような感覚になり、苦しくて惨めな気持ちになってしまいます。
インターネットやテレビは見なければいいのでしょうが、人のうわさ話までは完全にシャットアウトすることは難しく、そうした話を耳にする度に「そうなんだー」と乾いた笑いを返すしかありません。
そうした話題を家族がする場合には、「その人には、もしかしたらこういう考えとか事情があったのかも」と擁護する視点で私も相づちをうつこともありますが、それを否定する「いや、あの人は非常識なだけだ」という家族の言葉がまるで自分に向けられたもののように感じてしまいます。
ふと、私をいじめた人たちも、私に困っていたのかなと思います。私の良くなかったであろう言動も思い出します。
その視点を持って、新しい環境で前向きに頑張れば良いだけと頭では分かっているのに、どんなに頑張ってもまた同じことになるという諦めや憤りを感じて何か始めることが怖いです。
過去にいじめられた方、どうやって乗り越えていかれましたか?
トピ内ID:64d16aaea5943af4