アメリカ人の旦那とアメリカ在住です。今回、私のモヤモヤは理不尽なのか、実際はどうなのかと思いトピを立てました。
私たちは子供がおらず共働きです。この夏、義姉夫婦の15歳の甥を2週間ほど預かりました。義姉夫婦の子を長い間預かったのは初めてです。
この甥、血は繋がっていないけれど自慢しまくりたい程出来た子でした。考え方も態度もとても大人びていて良い子で、滞在自体は多少疲れましたが楽しかったです。
じゃあ何が問題かと言えば、義姉はお金もクレカも全く甥に持たせていなかった事です。元々、多少のお金は持ってくるだろうなと言うのは旦那と予想していて、もしそうだとしても今まで特に何も甥たちに出来てなかったので受け取らないでおこうと話はまとまっていなした。また、私たちは2週間、出来るだけ楽しんでもらおうと色々アトラクションを用意していました(勿論全てこちら持ち)。また、甥が来た2週間は休んでハイキングや博物館等色々と入場料も全部こちら持ちでしました。
甥が帰った後、有難うという意味で地元の好きなお店からのギフトセットが届きました。義姉も私たちが行けば(5年に一度くらい)もてなしてくれるんです、食事を奢ってもらったり等。生活に困ってる人たちではありません。ただ基本的にギブアンドテイクだと思っていますが(勿論して貰えば私達も贈り物はします)自分の子供が2週間もお世話になると想像すると、それなりに遊ぶお金は持たせると思うんです。その上でそんなの良いよ!というなら話は別です。実際、甥が欲しいシャツ4千円を買うのにおばちゃん貸して下さいと言われたほどです(勿論、返す必要はないと伝えました)。
次に関しては、ちゃんと旦那と話し合って事前の同意をする予定ですが、今回の件に関してご意見いただければ幸いです。
トピ内ID:07db6e528de73163