本文へ

介護必至です。どうしたら・・

レス5
(トピ主 0
041
ひと
兄弟が事故で意識もなく寝たきりになりました。 家族は悲しみと共に現実問題、今後のことを話合わなければなりません。 介護の事、まだまだ無縁だとほとんど無知に近いです。 介護認定ができるのは今の状態が6ヶ月続かないとできないと聞きましたが本当なのでしょうか? 控除の対象になるものは何があって、どのような手続きをすればよいのでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう事は専門家に

041
そぼが
 ここで聞くより、行政の保健所に行って相談する事をお勧めします(ご兄弟の住んでいた地域の方が良いかも)。  その方が介護保険の使い方やヘルパーの相談なども出来て、後々楽です。  大変ですけど、気を落とさないで頑張って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

専門家ではありませんが、思いつくままに、、、

041
ピヴォワンヌ
先ず、主治医に病態の見通しと治療計画を聞きます。その話の中で、今の病院にいつまで入院出来るのか、転院先の病院を紹介して貰えるのか聞くのです。 今の時点でいきなり自宅療養はないと思います。 大病院なら相談窓口があります。転院先と受けられる控除・助成制度・患者家族の会など相談できます。 相談窓口がなければ病院の会計に聞くのもありです。 転院先を自分で探さなければいけないなら、ベテラン看護師さんに似た事例の患者達が今まで転院していった病院名を聞いてみるという方法もあります。 次に、市役所に行き、受けられる控除・助成制度などについて相談します。 職員が無知な場合もあるので、小町で仕入れた知識を活用して「他地域ではこういう制度があるが、我が市にはないのか」と自分から聞いた方が良いです。 事故が交通事故や労災ならば、それに対応した制度があります。 勤め人であったら、会社からの見舞金や保険金がある場合もあります。会社に聞いてください。 病院や居住地域によって制度や運用基準が異なりますから、トピ主さんが自分で積極的に動きましょう。 頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

たぶん・・・

041
ゆい
ご兄弟は何歳ぐらいなんでしょうか?お若い(40歳前)なら支援費制度と言う障害者の制度があるはずです。障害認定など(等級)などで介護保険と同じく障害者対象で制度が受けられたはず・・・。支援費制度で検索してみてください。後、病院の相談窓口を利用するのもいいかもしれないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

高額医療のことですね・・

041
ハーブ
お若いのなら、支援費制度を利用し、在宅生活の介護や施設に入ってもらえますが、入院中のことでの控除のご相談なら、 高額医療の手続きをとられたら、あとで、入院中の手術代などの治療費がもどってくるはずです。 一度、役所か病院で、ぜひ、ご相談を!

トピ内ID:

...本文を表示

経験した事でよければ・・・・

041
もん
大変な思いをされましたね・・・。文面からも慌てている様子が伺えますが、私も父が突然脳卒中で倒れた時にはどうしていいかわかりませんでした。私の経験談ですがよろしければ参考にして下さい。 1 病院のソーシャルワーカーさんへ相談 →ご兄弟の方の病状や年齢によりどんな公的機関の援助が受けられるか自宅療養か施設や病院で療養するか、身内はどう対処していけばいいか等、相談に乗ってくれます。入院費用なども高額医療措置があるので その手続きの相談にも応じてくれます。 2 市区長村の障害福祉課(40歳以上で指定されている病気であれば介護保険課など)に問い合わせて今後の事について相談してみる。 3 家族がどのように介護に関わっていくかをきちんと話し合う。 →それぞれの意見が違うと後々問題になる可能性もあるようです。 当たり前の事ばかりですが、困っている事情をきちんと話せば行政はどこも親身になって相談に乗ってくれるので安心してください。1人で抱え込む事も決してないですからね。 ご兄弟の方が一日も早く良くなるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧