本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 女っぽくない私が女の子を妊娠。どう育てる!?

女っぽくない私が女の子を妊娠。どう育てる!?

レス52
(トピ主 2
🙂
さくらママ
子供
初めて書かせていただくので、変なところがあったら申し訳ありません。

アラサー(もうすぐアラフォー)、2児の母で、現在第三子を妊娠中です。
上の子たちは2人とも男の子です。

昔から女の子っぽくなく、
メイクも下手、髪の毛もそのままか一つ結び(ゆるいお団子すら下手です)、服装も全く気を使わず、OL時代はファストファッションを着回していました。(決しておしゃれではありません。)

そんな私も結婚し、男の子を続けて出産。
毎日公園で走り回る息子たちを追いかける日々で、
メイク→日焼け止めと眉毛のみ
髪の毛→そのままか一つ結び
服装→ジーパンにTシャツ
と、女度がこれでもか!というほど下がりました。

そして今回、3人目を妊娠。
「たぶんまた男の子だろうな〜」と思っていたところ、先日「女の子」と判明し、「はじめての女の子!嬉しい!」という気持ちより先に
「どうしよう…私に女の子が育てられるのか…」という不安が出てしまいました。

もちろん!お腹の子が女の子でも男の子でも嬉しいです。
上2人と同じように、愛情たっぷりに育てたいと思っています。

皆さんにお聞きしたいのは
おしゃれが苦手な女の子っぽくないママでも、女の子を上手に育てられるのか、ということです。

努力はしたいですが、
たぶん上手なメイクは教えてあげられません。
編み物や娘の服を作ったりもできません。
(雑巾縫うのすら1時間かかります…)
髪の毛も、頑張って三つ編みです。
(以前YouTubeで練習もしましたが、上手くできませんでした)

SNSなどを見ていると、お手製のプリンセスの服を着せて、髪をかわいく結んで…など、キラキラ投稿が多く、余計に不安になります。

私のようなおしゃれ全般が苦手なお母さん、どのように娘さんを育てていますか?

トピ内ID:4555d6ec19854237

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じでした!

041
私もお団子できない
私もさくらママさんとおんなじ感じでしたよ。お腹の赤ちゃんの性別が女とわかった瞬間、「え…大丈夫かな…。」が最初の感想。きょうだいも男だけ、そして甥っ子だけしかいなかったので。 でも、大丈夫です! 娘は年中ごろから子供用メイク道具を欲しがり、自己流でぬりたくってたりするので、そのうちネットなどで調べて可愛いメイクをし始めるでしょう(笑)。 お洋服もプリンセスドレスも、その他持ち物も、一緒にネット見てポチってます!(私の趣味とは全然違うガーリーなものを選んでます。)縫ったり、編んだりなんてしたことないですが、可愛いものは売ってます!! ひとつだけ申し訳ないのは、ご所望の 「編み込み」(髪型)をしてあげられないことくらいです。何度練習してもできなかったので、入学式の時などは美容院でやってもらっています。 ということで、なんとかなります。

トピ内ID:f84955adf562a29c

...本文を表示

何を心配することがあるのですか?

😨
鰤穴義眼手
今は性の多様性が受け入れられ 認められてる世の中です。 子供は立派な別人格です。 母親がどんな人間であっても 3食と教育と清潔な住まいを与えれば 良いだけのことです。、 かくいうわたくしは、 息子2人を育てましたが、 耳にタコができるほど 男の子のママに見えないと言われ続けてきました。 世間様は言いたいことを言うなぁ 偏見まみれだなァとおもいながら よく言われますぅ〜とにっこり あなたも偏見まみれな人なのでしょうね。

トピ内ID:ef6b857365c63562

...本文を表示

ジェンダー刷り込みは将来性を狭める

🙂
女の子っぽく、という考え方をせずに上の子と同じようにすれば何も問題ありません。 表面的なことよりも、知性を身につけ経済力のある自立した大人になれるようサポートするのが将来的に感謝されるのではないでしょうか。

トピ内ID:4df2db12a0f7212d

...本文を表示

ママ似の女の子が産まれるかもね

🙂
フレンチラベンダー
手芸関係は手芸やさんで注文できるし やりたがったら、体験イベントがあるので、連れていってあげたら良いですよね 私は女の子1人だけど 娘が欲しがったもの好きになったのはアンパンマンのドキンちゃんで、ドキンちゃんの服は買いましたし 遊園地でアンパンマンステージ見て、サインもらったり握手したりしました 走り回る子でおいかけるのが大変 ヘアは、可愛いクリップではさむだけなのは100均でも売ってますし 習い事でバレエでもしないかぎり、メイクは要らないんじゃないかな ピアノしてますけど、発表会でもメイクはしません。 女の子でおませな子は、ママのファッを望む子はいますね。 お子さんが入園した頃、ご自身のファッションやヘアメイクを考えてみてはどうですか? お弁当は、可愛いかまぼこやピックを刺すだけで、可愛く仕上がるし 可愛い文具やグッズは買えるし 女の子がいるママさんにお店を教えてもらうと早いですよ

トピ内ID:e29e0939aa6f51f1

...本文を表示

あらでもさ、トピさんも

🙂
匿名
女らしくないとか言いつつも、今どき三人もお子さん持つ決意をした、素晴らしい母親ですよ。 基本的には上二人と同じように育てて平気でしょう。 生まれた子の性格によっては、プリンセスよりも、◯◯マンとか✕✕ジャーに興味を持つかも知れませんよ。 男女変わらずに、最低限の家事は何れは出来るようにしてあげて下さい。 男女複数の子どもがいます。 興味の差は、性別差ととるよりも個人差と考えた方がしっくりきます。 ドレスに興味を持っても、必ずしも手作りの必要も無いでしょうね。 髪型は清潔が一番。 とりあえず伸ばすならば、可愛いゴムでまとめてあげて下さい。 メイクは大きくなってから、興味があれば高校生くらいから自分でしますよ。 ただし、うちはトピと同じで末っ子が女の子ですが、性犯罪の危険は年齢があがっても減らないかな。 末っ子が小学生の時は、良くそれで揉めていました。 上の子どもと同じ年よりも、遊びに行く時間等が厳しめだったからね。 末っ子いわく、 「男女差別は行けません。」 母親 「いや、差別で無くて心配なんです。」 こんな会話を繰り返した時期もありました。

トピ内ID:7026b8648b547e76

...本文を表示

女の子三人でした

🙂
れもん
普通に服を買って着せる。男の子のお下がりでも上手く組み合わせて男物とわからないように着せてました。  男物を女の子が来ていても大丈夫ですが、逆は珍妙に見えます。  少し大きくなると子供は友人を見たりして自分の好みを言い出すのでそれに合わせてあげれば良い。  思春期になれば親の好みより友人の影響が大きいので心配いりません。かえってお母さんにアドバイスしてくれるかも。楽しみにしましょう。  

トピ内ID:d7ad1177e20fdffa

...本文を表示

気負い過ぎ

🙂
イモリ
娘がいます。 私と似ているところがあるような気がする一方で、全く別の個性を持っていたりします。 その意味では、「女っぽく育てられないのでは?」という心配はご無用だと思います。 私は、ぬいぐるみや人形に関心が無く、どうやって楽しめばいいのか全く分からず、熱量ゼロです。 しかし、娘たちは、名前をつけたりお世話したりごっこ遊びをしたり一緒に寝たり外に連れて行ったり、何かしています。 こんな親からでも、そんなふうに育っています。 ですので、「女っぽくないママでも」の部分は、全く問題ないでしょう。 SNSを見るよりは、ご近所のお子さんがどんな感じかを見た方が、大いに参考になると思います。

トピ内ID:9b629a2f93237f86

...本文を表示

同じく…ですが

🙂
花梨
4歳の娘と6ヶ月の息子がいます。 私自身お洒落は全く興味なく着心地がよく動きやすければ何でもいいし、髪型は邪魔にならない様に人くくりしかしてません。 メイクは化粧水の時点で肌が腫れ上がるので常に素っぴんです。 日焼け止めや塗り系は全てNG、リップも唇が腫れてNGなので薬用リップのみです。 私も女の子と分かった時点で、あ、髪の毛くぐるのどうしよう、と悩みましたね。 産まれて育てみると服は自分はあんなに無頓着なのに娘のはこれを着せてみようとか色々楽しめてます。 娘は幸か不幸か私と同じくお洒落全て興味がないようで何でも着ます。 要は親の自己満足でしょう。 裁縫も嫌いで苦手です。 幸い保育園は既製品OKなので購入しています。 SNS、あげる必要ってありますか? あんなにキレイにして手作りしてるのってごく一部ですよ? しかも大体SNSの為だけにやってる方も多いですし。 メイクだって親から教えてもらったことないですよ。 興味が湧いたら自ずとメイクすると思います。 女の子だからお洒落にしないとだめという法則や決まりはないですよ。 私は反対に男の子の方が漠然とした不安が大きかったですね。 体力と気力のない私が娘でさえついていけない私が男の子大丈夫なのか、とか。 あと、コーディネート幅は狭まるので少し残念です。 やはり今見ても女の子の方が可愛い服、着せたい服か多いです。 男の子はどうしても柄が好きになれないものが多いので結局似たり寄ったりの服になります。 あまり悩まなくても大丈夫かと思います。

トピ内ID:5a33c3800424a566

...本文を表示

案ずるなかれ

🙂
SNSは見ないな~
>SNSなどを見ていると、お手製のプリンセスの服を着せて、髪をかわいく結んで…など、キラキラ投稿が多く、余計に不安になります。 主さんはSNSの世界が全てなのかな~ 現実を見ましょう。 主さんのご近所の女の子は、毎日そんなに投稿のようにキラキラしていますか? いつもプリンセスの服を着ていますか? 毎日娘にフリフリキラキラと手とお金をかけているご家庭もあるでしょうが、私の周りは男の子も女の子も普通のファッションですけどね。 不安になるくらいならSNSは見ないことです。 日常と違うからキラキラ投稿しているのでは? 確かに女の子は美への目覚めは早いです。 小学生の雑誌にはメイクなどの情報も載ってます。 中学生くらいになると脱毛したいと言い出します。 そのあたりは、男の子とは違うと思います。 自分自身を振り返っても、時代は変化していると実感するでしょう。 だけど、女の子も色々です。 美意識が高い子、そうでもない子、ピンクが好きな子、青が好きな子、プリンセスが好きな子、動物が好きな子等々。 主さんのお腹の娘ちゃんはどんな女の子になるのかな~。 私は他人事ながら、今とても楽しみになってます。

トピ内ID:cdaa99fbd5c386cd

...本文を表示

大丈夫!

🙂
ヘムレン
私も日焼け止め以外メイクしない。いつもジーンズ、髪は1000円カット。宝飾品一切付けず、ファッションより、本や音楽映画などにお金をかけちゃう方です。 娘は小さい頃こそ、さっぱりはしてるがただ、それだけの服を私に着せられていましたが、ちゃんと、これが着たいと主張するようになりましたよ。 今はメイクにも関心のある女性となりました。友達や、動画サイトなどに影響を受け、ちゃんと好きなように育っていきましたよ~。

トピ内ID:3964bce55a5022c1

...本文を表示

自分で覚えますよ

🙂
アネモネ
女の子を育てる時に出来た方がいいだろうな、というのは、髪を結んであげることくらいじゃないでしょうか。 後はお弁当を少しカラフルに、とか。 SNSには得意な人が作って載せてるんですから当然素敵な物はいっぱいですよ。 でも現実には手作りの服を着せてる子なんてあまりいません。 私自身は娘にポンチョを作ったり、スカートを作ったり、髪飾りを作ったりと色々しましたけど、幼稚園や習い事を見回してもそういった子はほとんど見かけませんでした。 (飽きっぽい&面倒臭がりなので作った数は少しです) 幼稚園の4クラスの中でせいぜい数人でした。 我が家の子達が幼稚園児だったのは10〜13年ほど前でしたから、インスタやTwitterはなかったので今よりさらに少なかったんだろうと思います。(ブログやmixiはありましたが) でも子育てが忙しいのは今も変わりませんし、10年前よりはそういった人は増えてはいるでしょうけどそれでも圧倒的少数派だと思いますよ。 おしゃれはそれこそファストファッションで可愛いのがありますし、年長くらいになると着たい服が出てくるんじゃないでしょうか。 ユニクロやGUのようなサイトにコーディネートも載っていますしね。 高校生の娘は中学生あたりから、メイクや髪型は自分で同世代のインスタやYouTubeを見て覚えてます。 それを見て、髪型の研究をしたり欲しいコスメのチェックをして、「こういうのが欲しいんだけど」と言ってきましたよ。 後は「可愛い」「似合う」をいっぱい言ってあげるだけで、おしゃれ好きな子は勝手に覚えていきます。 男の子っぽい格好が好きな子、おしゃれに興味のない子もいますから、それを主張できる環境にしてあげれば後は自分のしたいようにし始めますよ。 子供が女の子であっても力を抜いて気楽にいきましょう。

トピ内ID:9e23e2f0198fb498

...本文を表示

どんな性格の女の子が生まれるかによると思いますよ

🙂
あ。
私(女)の母親はフリフリでかわいいものが好き。私には兄がいたためか元々そういう性質だったからかわかりませんが、物心つく頃には短パンTシャツで走り回るのが好きで、フリフリとかスカートは着たくなかった。母親は残念がっていたけど。幼馴染(女・兄有)の母親は、カッコいいとかボーイッシュな服を着せたかったけど、娘はフリフリがいいと。うちと真逆。 元々「女の子らしい」「男の子らしい」ものが好きな子もいるけど、多くの場合は本人より周囲がそういうものを勧めたり、「皆こうだからこう」と決めてしまうことが多いと思います。雑誌、テレビ、ママ友、家族などなど。 生まれてから、子どもの自我が芽生えるまでは自分が好きなように・できる範囲でしてあげたいことをしてあげ、自我が芽生えた後はその子の好むようにしてあげてはいかがですか。できるように、その都度練習するも良し、今から練習するも良し。分からない所はそういうのが得意な人に教えてもらうとか、そういう教室に行くといいんじゃないかな。うちの息子のクラスメートの親で、お父さんが髪の毛結ってるご家庭もいましたよ。洋服は作れるならすごいけど無理する必要ないし、買ったほうが安い。あまり、他人と比べたりメディアの情報に左右されすぎない方がいいんじゃないかなぁ。

トピ内ID:6c049f800e5fbba1

...本文を表示

おばちゃんからの指導とかいらない

🙂
さち
アラフォーとのことなので、私と母の年齢差と同じくらいだろうなと思います。 そういえば私も上に兄が2人いるので、家族構成ほぼ同じですね。 そんな私からの意見ですが、40も年の離れたおばちゃんからのメイク指導なんかいりません。 トピ主さんも、ただ普通に育てるだけでいいです。 下手に関わろうとしないことです。 私の母はわりとおしゃれな方だったので子供のころからいろいろしてくれていたのですが… もう完全におばちゃんの趣味なので、周りとセンス合わなかったですよ。 大体、私が高校生の頃に母はもう還暦間近ですし。 一般社会で考えても、新入社員と定年間近の社員のメイクや服のセンスが同じなわけないでしょ。 そういうことなんです。 一般常識とかそういうのはどの年代でも同じですし、むしろ年上から教わることも多いですが、ファッションに関しては何もしなくていいんじゃないですか。 下手に若いセンスを勉強しなくても、昔ながらの三つ編みくらいできてればいいですよ。 小学校に上がる頃には同級生からいろいろ教わると思いますし、年頃になればスマホ(10年後は違うツールができてるかもですが)とかで自分で研究しますよ。

トピ内ID:253708f3ee558176

...本文を表示

普通にしていれば大丈夫

🙂
とも
その子の性格もありますから、おしゃれが好きな子だったらその道を邁進していきますし、運動が好きな子は男の子顔負けに走り回りますし、 その子についていってやればいいんです。 私が困ったのは、他の方もいっていますが、髪をうまく結ってあげられなかったことくらいです。 うちの娘はフリフリ好まない子で、思春期に入り、オタク道まっしぐらです。 あまり難しく考えなくて大丈夫です! 意外と、幼い女の子グッズに胸ときめくかもしれませんよ。

トピ内ID:f58ab2dce3fde22e

...本文を表示

子どもは自分で学習するから大丈夫ですよ。

🙂
Yume
20代後半の既婚者です。 子どもは居ませんが、自分の体験談からタイトルの言葉をトピ主さんに送ります。 私の母は優しい方でしたが、娘の私に対して特別『女の子』を意識した子育てはなく、ワンピースやスカート等をはかせてもらった事はありません。 どちらかと言うと、年子の弟に合わせた育児方法でまとめて育てられました。髪の毛もベリーショートで、買ってくる小物や服のカラーも弟と兼用できるものばかり。一緒に見ていたテレビ番組も弟に合わせた作品。なので赤ちゃんの頃から幼稚園卒園まで男の子によく間違われました。後から聞きましたが『女の子だからといって、可愛らしいものを買うのに照れがあって買えなかった。』と、母なりに女の子の子育てに対してやんわりと苦手意識があったようでした。 さて、そんな特に女の子を意識して育てられなかった私ですが、年齢が上がるにつれて自分なりに『女の子』を楽しむようになりました。小学校に入ってからガラッと同級生に影響を受けたのか自覚はありませんが。自発的に髪の毛を伸ばして、母に可愛いヘアゴムを強請って自分で適当に結ぶことから始めましたよ。 お小遣いで雑誌を買って情報を集めたり、進学するにつれて自分の好きなファッションやメイクを楽しむようになりました。成長と共に自分なりになりたい女の子像が出来上がって、それに近づくために色々と試しましたね。 なので、トピ主さんがひとつ一つ教えてあげる必要はありません。 強いていえば、娘さんが興味を示した事・要望や相談事などを素直にお話しできるようなお母さんでいてくれれば、上手くいくと思います。私の母も、私が初めて髪を伸ばしたいと話した時、歓迎してくれました。それが子供心に嬉しかったのを覚えています。 このトピの内容自体が娘さんを思っての内容なので、トピ主さんなら大丈夫ですよ。肩の力を抜いて自然体で子育て頑張ってくださいね。

トピ内ID:2052579cf205f2bb

...本文を表示

大丈夫!

🙂
娘の母
子供は親とは全く関係なく、自分の趣味嗜好を持っているので心配ないですよ。 うちには20を超えた娘が2人いますが、私の着せたい服を着ていたのは幼稚園までくらいでしたか…いやその時にはもうメゾピアノ(当時はやっていたとっても女の子らしい服が多いブランド)が大好きでした。 化粧のアドバイスなんて不要で、自分でネット、YouTubeを見てやってますよ。 私がアドバイスされるくらいです。 娘の友達でとてもボーイッシュな女の子がいますが、その子のお母さんやお姉さんはとても女性らしい格好をされていますし、母親の趣味嗜好とは関係ないと思います。 雑巾なんてうちの子が小学生の時から私は買ってましたし、裁縫は大の苦手です。 今時ネットなんでも買えるので問題ないですよ。

トピ内ID:c03b4ab1eb8fd904

...本文を表示

全時代的らしさはいらない。

🙂
ベリーショート
女らしさ、男らしさについてネットで調べてみてください。新しい広い見解が多くできます。 あなたの思う性別やらしさに縛られない育て方でいいと思います。 性犯罪に巻き込まれないよう、自分の身を守るための知識だけはつけてあげてはどうかと思います。

トピ内ID:d137bc14a5bc76ba

...本文を表示

へ?

🙂
よしこ
性別関係なくないですか? 女っぽいと言うワードが出る感じ、めちゃくちゃ女性やなーと思いました。 男性ってあまりそこまで気にしなくないですか??女の子が皆オシャレ好きな訳ではないし、あなたの息子だって将来女性ではなく男性の恋人を連れてくる可能性もあります。 日焼け止めなんて、男の赤ちゃんでも塗っていますよね? 変な事で悩むオカンもいるもんなんやなぁ。 勉強になりやしたっ!!

トピ内ID:040fb0ba474ce5fd

...本文を表示

大丈夫?

🙂
レモン
今は裁縫は普通に男女学校で習うでしょ? 自分がメイクできなくてもお店の店員さんや友だちが教えてくれる。 主様はお母様に習ったの? おしゃれだって友だちが教えてくれるし、髪は短くすればいい。 女の子の母親ってそんなに大変なの? 主様のお母様はそんなに完璧だったの?

トピ内ID:f1532e0ad4966277

...本文を表示

楽しんで。

🙂
りーず
女の子だからといって 全員がおしゃれに興味あるわけではないよ。 あなたがそうなようにね。 男子だからってスポーツ好きな子も 電車好きな子も色々ですよね。 今まで通りで全然平気。 楽しみだね。 また違う世界が広がるはずよ。

トピ内ID:b4ac2bb0e1c477fb

...本文を表示

レスします

041
ねね
ご懐妊おめでとうございます。 全然気にしなくても大丈夫ですよ! わたしも特に母からメイクもおしゃれも教わりませんでしたが、 ちゃんと自分で出来るようになりましたし。 それに、もうお子さんがいらっしゃるのでおわかりと思いますが、 人として大切な事を教え育ててあげられれば充分ではないでしょうか? >上2人と同じように、愛情たっぷりに育てたいと思っています。 素敵です。 きっと可愛い女の子になると思いますよ。

トピ内ID:037aa12751e6742f

...本文を表示

大丈夫

041
ねこ
同じく女らしい母ではない私のところには、いわゆる「女の子らしい女の子」は生まれてきませんでしたよ。 学校でトイレに誘われても自分に尿意がなければいかないし、スカートも特に好きじゃないです。 プリンセスに夢中になったこともないし、TDLに連れて行ったら混雑に嫌な顔して二度と行きたがりません。 メイクは私もほとんどしないので何も教えられませんでしたが、習い事の関係で必要に迫られると自力で覚えてました。 お母さんと違ったタイプの娘さんが生まれてくる可能性もありますが、まあなんとかなりますよ。

トピ内ID:552a342cdd4b3d9a

...本文を表示

心配することはないですよ

🙂
うーのすけ
私もメイクやファッションなどには元々興味ありません。が、娘はオシャレに興味津々!自分で研究して、上手にお団子ヘアしたりメイク好きの友達と練習してみたり、ファッション雑誌も隅から隅まで読んだりと、オシャレに余念がありません。 母親の私は、メイクも手抜きだしGパンTシャツがお決まりのスタイル。 でも、これが娘の友達には好評らしいのです(笑) ナチュラルなのがいいんですって。 裁縫も編み物も苦手です。まあ私が教えられないんで、これは娘も苦手ですけどね。 「女の子らしく育てなくちゃ」なんて畏まって悩まなくても、自分らしい子育てでいいんではないでしょうか。

トピ内ID:14ac1ab7609e8ac5

...本文を表示

あなた女なのに男の子育ててるじゃん

041
とくめい
女っぽくなくても女ですよね。 思春期迎えて、男性と恋愛して結婚して妊娠出産した訳で。 そういう基本的な女性としての成長は理解しているのでは? どっちかと言えば男の子育てる方が分からない事が多くて大変でしょう? 私は夫が頼りでしたよ。 特にお風呂。 あと思春期。 彼女が出来た時。 夫がいてくれて助かりました。 もちろん娘は娘の難しさはありますよ。 でも息子という異性を育てられているなら、大丈夫じゃないかな。

トピ内ID:109e65159d0e9f4e

...本文を表示

お手製のプリンセスのドレス

041
通りすがり
本当に全ての女の子の母親がお手製の洋服やらドレスを作っていると思いますか。 お化粧をしないで暗い色の服でシンプルな格好で、おしゃれな母親だっていますよ。 巾着とか今まで男の子様に作る物があったと思いますが、色をピンクやオレンジにして、アップリケ等を男の子受けのキャラクターから女の子受する物に変えれば良いだけではないでしょうか。 凝ったのが良い女の子なら、ショッピングセンターとかにある裁縫を頼める所に作ってもらうとか。 ただのボタン付けを裁縫店で頼んでいる、とっても女性らしい服装、髪型、メイクのお母さんもいましたよ。 トピ主さんは男っぽいと自分で思っているようですが、身なりを構わない事を男っぽいとは言わないです。 それに本当に男っぽい性格ならばこんな事思わないから、トピ主さんは充分女性っぽいと思いますよ。

トピ内ID:74562b3cec9216c2

...本文を表示

子供が2人

🙂
とんぼ玉
挨拶は普通にするけど無駄話するほどの仲でもない職場の人に、私には子供が2人いるということだけ伝わっていることがありました。 あるとき、その方がたまたま近くにいるときに、私と仲のいい同僚が雑談していて、私の子供が女の子だとわかるような話の流れがありました。 その瞬間、その方が脇から突然、お子さん女の子なの?!……と驚いて話に入ってきました。 即座に同僚からも、そうなのよ!しかも2人とも!!びっくりでしょ(笑)と突っ込みまで入りました。 そんな母して20数年たちますが、上の子は、自分で勝手にヘアアイロン使いこなして、メイクを覚え、マニキュアやらファッションもそこそこ好きなようですが、下の子は、そういったことにあまり興味はなさそうです。 我が家は女の子2人だけですが、車や電車の絵本もありましたし、トンボの捕まえ方を私が教えたこともありました。 今でも機械いじりや軽い日曜大工的なモノ、裁縫系や料理も、何かあると母である私がほぼ呼ばれます。 まあなんですか、子育てとか言っても結局は、子供は勝手に育つもんだな、という気がします。

トピ内ID:399ef75bd1914411

...本文を表示

そして【女の子】は作られる

💢
ありえへん
かつて、女の子のランドセルは”赤”と決まっていたし、数学・理科の好きな女の子は変人でした。 お料理上手、気の利く女の子は、「良いお嫁さんになる」と褒め称えられ、そうでない子は「お嫁に行けないよ」と脅されました。 さらに「女は子供を産んで一人前」と言われ、街中では胸が大きく腰がすごくくびれたモデルの写真が氾濫し(ヌード写真も)、あれこそが”大人の女”と刷り込まれ、そうでないと詰め物(手術も含め)に走ったものです。 では、レースいっぱいのプリンセスの服を着せて、髪をかわいく結んで…など、キラキラ、ヒラヒラさせるのが女の子なのでしょうか? 勝手なイメージの「女の子」を押し付けないで欲しいと思います。 そうやって、勝手に作られた「女の子」のイメージが刷り込まれ、それから外れた人が苦しい思いをし、本来の自分を失っていくのです。 もっといえば、今現在公園で走り回っている息子さん達も、将来手芸や家庭科の教師など、「男の子らしい」イメージから離れたものに興味を持つかもしれません。  性別でいろんな事に制約のあった昭和から平成を経て、今は令和の時代。 トピ主さんのお子さんはその令和の時代を生きていくのですよね。 せめて親からは性別による区別・差別は失くして欲しいです。

トピ内ID:02f3e441b6b2c39e

...本文を表示

それ、いります?

041
匿名
子育てに、女らしさって必要ですか? 私はそうは思いませんよ。 必要なのは、親としての責任感と子どもに対する愛情では? 女の子だからって、フリフリの洋服が好きだとは限りません。 SNSなどに惑わされず、上のお子さん同様愛情込めて接していればいいと思いますよ。

トピ内ID:1114957d69086f87

...本文を表示

大丈夫だと思う。

041
普通に育ててね
お子さんが女の子でも育てられると思う。 だって主さんって典型的な私男っぽいんです!女子だから。 それに女の子ってメイクと服にそんなに力入れなきゃ駄目? 逆に男子はなんなの?って思うわ。 こうやって男子はこう、女子はこう!って育てる親が多いから、色々と性別の問題が出るんだなーと思ったわ。 大体、親になんかメイクなんか習わないしプリンセスドレス?なんか着てようが着てなかろうがどうでもいいよ。 メイクしたけりゃ自分でするし、服だって自分で選ぶよ。 それよりは人間としての一般常識っていうの? 公共の場では大人しくするとか、店では走らないとか、そういうことを躾けて欲しいわ。 親が女だ男だって今この瞬間になやんでて、その悩みがメイクとドレスってとこに、日本の未来への不安を私は感じるわ。 よろしく。

トピ内ID:b13dde8732a8f267

...本文を表示

案ずるより産むが易し

🙂
かわいいよ
大丈夫! 私も女の子を、育てられるか心配してましたが、男の子との違いも沢山あって楽しめてます! まだ小学生だけど、自分で好きなこと調べたり遊んだりしてますよー

トピ内ID:bbd61a254abe7a77

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧