本文へ

嫉妬心から解放されるには

レス7
(トピ主 0
🐱
桜の木
ひと
ご覧いただきありがとうございます。
非常に浅はかな内容ですが、温かい目で見ていただけると幸いです。

私は人付き合いが得意でなく友達が少ないのですが、そのなかでも共通の趣味で昔から仲のいい大切な友達(A)がいます。
最近別のところで知り合った子(B)も同じ趣味だったのでAさんの話をし、一度Aさん・Bさん・私の3人で食事に出かけたところ、かなり意気投合したのかその2人がとても仲良くなり、その2人で遊びや食事に出かける ようになりました。

本当は、2人が仲良くなったことを喜び、昔からの付き合いのAさんに素敵な友達を紹介できたことを嬉しく思いたいのですがそう思うことが出来ず、AさんBさん2の人で遊んだ話や、互いが褒めあっているのを聞かされるたびにどうしようもない嫉妬心に苛まれ、体調を崩すほど苦しんでいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非コメントをいただけると幸いです。

またこのようなどうしようもない嫉妬心に駆られたとき、うまく抜け出されたかたの経験談を是非お聞かせ頂き参考にしたいです。

トピ内ID:309fd8ce916590c7

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無題

🙂
よく聞く話ですね。 何もAさんに固執する必要はないのでは? 嫉妬心もそうですが、要は依存しているのですよ。 もっと他の人とも交流を増やすとか、別のことに目を向ければ良いと思います。 嫉妬で苦しいならAさんとは暫く会わないとかですかね。

トピ内ID:b55ef80457cc353b

...本文を表示

距離を置きましょう。

😷
コロナですしね。
「私は人付き合いが得意でなく、友達が少ない」 そこでしょうね。人付き合いが得意な人と一緒の方が楽しいと思います。 どうしても、一緒にいて楽しい人とつるむことになってしまいがちです。 人付き合いが得意でないなら無理せず、一人で楽しむ時間を充実させては?

トピ内ID:d9e0b6530643cc20

...本文を表示

あるある、です。主様の気持ちもわかります。

🐶
趣味に没頭して忘れる
二人で遊んだ話を聞いたときに、「今度は私も誘って。」と言ってみてはどうでしょうか? 誘ってくれて、3人で遊びに行ければ、それも楽しそうだし、誘わない時は主様に言いにくいですから、ABさんが二人で遊んだ話はしにくく、聞かずに済むようになると思います。 聞かずに済めば、嫉妬も薄まるかと思います。 こういうことは、実はよくあることなんです。次からは、自分の友だちを紹介しないことです。そうすれば、Aさんと主様、Bさんと主様で、遊びに行けますからね。

トピ内ID:8e08e6a71fc83fa6

...本文を表示

うーん。

041
piano
私がAかBの立場だったら2人で会うということはしないと思うんですね。どちらのの立場でも、AまたはBとあなたはニコイチというか、あなたを差し置いて(?)AまたはBだけを誘うのはナシだと思いますね。なのでAとBが仲良くなってあなたナシで2人で会うようになったということは、もともとAもBもあなたを友だちだと思ってなかったからだと思いますよ。嫉妬とかそういう問題じゃないしあなたにどうにかできる問題でもないです。人づき合い苦手で友だち少ない人って私はよくわからないですけど、まぁ仕方ないんじゃないですか?

トピ内ID:df0040b7bf1dd1af

...本文を表示

他に目を向ける

🙂
なな
小学校の低学年の時にあったなーと思い出しました。 私も大切な友達が大好きで、他に仲良くなった子と遊んでるのを見て嫉妬しまくりました。 「もう他の子とだけで遊ばないで!私も常に入れて!」と思ってましたが、流石に束縛しすぎだとは小学生ながらに分かってたので何も言わず。 でも自分に他の友達ができ、その大切な友達とも趣味は同じだし気が合うのでなんだかんだ30年以上たった今も遊ぶほどの仲です。 無理に束縛して関係を悪化させないで良かったなと思いますし、私も他の人に目を向けつつ友達とは連絡を取ってたから良かったんだと思います。 あと、時間経つとだんだん友達が少なく自然になるもんですが、それでも良いと思います。 大人が楽しく過ごす方法はいくらでもあるので。

トピ内ID:bde0ae65cbb2516e

...本文を表示

3人とも同性ですか?

🙂
シマさん
ABが男女なら、トピ主さん抜きでいわゆるデートもあるかなって思いました。 同性で共通の趣味があるなら、トピ主さん抜きって、ちょっとありえないかな。 寂しいし、傷つきますよね。 ですが、トピ主さん、想像してみてください。 ABがお互い連絡を取り合って、どこかで遊ぶ約束をする時、「トピ主さんを誘うかどうか」って話題がでるはずです。その時、どちらかが、もしくは両方が「誘わない」という結論を出してるんですよ。 ABが仲が悪くなった時に、トピ主さんに連絡が来るかもしれません。 トピ主さんはその時どうしますか? 嫉妬というかしばらく静観してみてはどうですか?

トピ内ID:77c146bbebf83db5

...本文を表示

分かるなぁ

🙂
とも
あるあるですよね。 私は大抵その立場になります。紹介すると、他の二人の方が仲良くなります。 自分は話し下手なのでそうなってしまうのは仕方が無いとある程度は割り切っています。 どうしようもない嫉妬心で体調も崩されてるご様子、お辛いですね。 嫉妬してしまうのはごく自然な感情だと思います。 私はあまりに傷ついたり自分が苦しい時は少し距離を置きます。 トピ主さんもそのお二人とは少し距離を置いて、他の事や他のお付き合いに目を向けるのが一番かもしれません。 二人が仲良くしているのを目の前で見ながら嫉妬心から抜け出すのはなかなか難しいと思います。 私はそんな時は美味しいものを食べたり自分の趣味に没頭したりしながら、時間と共に傷が薄れていくのを待つのみ・・・。他の友人と会うのも気晴らしになります。 失いたくない大切な友人は、あまり紹介などしないのが良いのかもしれませんね。

トピ内ID:96d92fb9d4aa58bc

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧